アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレブラシは不衛生でやめたいと思い、検索するとトイレブラシをやめられた方は多数いることが分かりました。

しかし、トイレブラシをやめたトイレ掃除は、ほとんどが、ビニール手袋をはめてスポンジや布などでこするなどのやり方で、掃除を終えたらそのまま捨てられるとのことですが、毎回ビニール手袋を捨てるのって環境に良くないと思いませんか?そこが気になってまだ私は切り替えていません。

A 回答 (6件)

たしかに、ビニール製品を使い捨てでごみが増える方が、


環境には悪いと思います。

とはいえ、トイレブラシだってプラスチック製品なので、
厳密に言えば、いつかはゴミとして捨てられて、
環境には悪いはずです。
(使い捨てよりはマシだとは思いますが。)

完全に環境に良い生活をするのは難しいと思います。
その人がどこまで許容できるのか、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、毎回ビニール製品を使い捨てするよりかはマシですが、トイレブラシもプラ製ならマシなだけですものね。

我が家はプラでないトイレブラシを使っています。
環境のことを考えるなら、プラゴミを増やさないことだけが環境保全ではないですが、増やさない方法があるのであれば、別のやり方の方が良いですよね。

あまり物を置きたくないのでトイレブラシやめたかったけど、やはりトイレブラシを置かない選択はできそうにありませんね・・・

お礼日時:2021/06/30 11:06

環境問題とはビニールを減らす為?ゴミを出さないため?環境に何が良くないの?



衛生面から考えたら、ビニール手袋は病院や施設でたくさん使われています。コロナ禍で需要も増え家庭でも必要なものと考えています。草取りとか、台所掃除とかとても便利な物だと思っています。

自治体では高機能焼却炉の導入が増え、プラスチック等を燃やしてもダイオキシンが発生しないという技術面での進歩があります。資源ゴミの、リサイクルの方がお金やエネルギーを余計に使う場合もあります。

ちなみに私は毎日素手でティッシュペーパーで便器の中をささっと磨いています。週に一回ビニール手袋とピカピカトイレ直洗いのスポンジで綺麗に磨きそのまま捨ててます。

ブラシを置いておくのは不衛生だと私も思っています。マメではないので、毎回きれいに洗って乾かしてからしまうとか出来ないんですよ。我が家は来客が使う可能性もあるので100均で買ったかなり小さいブラシを隅っこに置いてます(未使用です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラゴミを減らすだけが環境保全ではありませんが、プラゴミを減らせるのであれば、わざわざ毎回使い捨てにするのはどうなのか?と思いました。

確かに病院や施設などでもビニル手袋は使われますが、使わないという選択が難しいから、となれば、トイレブラシをなくすのは良いけど、毎回使い捨てにするのはどうなの?と思いました。

素手で便器の中に触れているのですか?凄いですね・・・
我が家は毎日トイレ掃除をしていますが、それでもさすがに便器の中に素手は無理です。
トイレには目に見えない雑菌や病原菌があり、感染する方が怖いからです。

お礼日時:2021/06/30 11:10

ブルーレットを、使うといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレットは成分が無理なので使えません。

お礼日時:2021/06/30 11:11

トイレブラシを使った後は、便器内で水を流しながらキレイにしてから、使用したトイレ洗浄剤をスプレーしてそのまま乾かしてます。

    • good
    • 1

菌を排除排除していくと、菌への耐性が弱くなり、ちょっとした事で感染症を起こしてしまいますよ。


トイレブラシくらいそんなに気にしなくても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不衛生や菌については、その通りだと思います。
あまり物を置きたくないので排除したいのですが、ビニール手袋とスポンジを毎回使い捨てにしている人は、環境のことを考えていないのかどうか気になります。

お礼日時:2021/06/27 19:18

不衛生言いだしたらキリがないです。


ビニール手袋もスポンジもトイレブラシの代わりです。
毎日トイレ、風呂、キッチン、居間、寝室を除菌し、家丸ごと掃除してなきゃならない。
普通は無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに不衛生と言い出したらキリがありませんね、でもそれを除いてもトイレブラシを置きたくないなぁと思ったとしても、ビニール手袋もスポンジも使い捨てはちょっと環境に良くないのでは…と思ってしまいますが、毎回使い捨てにしている人は考えた上で行っているのか、考えてないのかどうなのかなぁと気になりました。

お礼日時:2021/06/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!