プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このシェルフ(本棚)に写メのようにオレンジで囲った箇所にチンチラ(齧歯類)が登っていける出っ張り?を付けたいのですが、ダイソーの何の穴も空いてないシンプルなブックエンド(スチール製)を付けようかなと思ってま す。

理由は、木製だとチンチラが齧ってはいけない種類があったり、防腐剤?などの加工がされてるみたいなのと、あと高そうなので…。プラスチック製も少し齧ってしまうのでNGです。
あと、もしDIYに失敗してもブックエンドとして本を止めるのに使えるなと思ったからです汗

オレンジで囲った部分に上手いこと付けれるいいアイデア等ありますでしょうか?

希望を言うとドリルやネジなどシェルフ自体に穴を開けるのは抵抗あります。
シェルフの棚板と棚板の間隔は30cmなのでチンチラからすれば普通にとどきます。

「このシェルフ(本棚)に写メのようにオレン」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 粘着回答は通報してます!

A 回答 (3件)

その本棚に 登らない様にしても 次の物に切り替えて 遊ぶだけですよ

ケージから出すのなら 其処まで考えなきゃ・・?
    • 0
この回答へのお礼

あ、この質問はステップを付けて登れるようにして遊ばす為に質問してます。

ブックエンドでよければそれでよいでしょう。

逆TではなくL型のブックエンドなら格段の棚上の左右の角にLの角を持っていって棚面と側板面の奥側にクラフトテープをブックエンドに半分シェルフに半分づつ貼れば充分持ちこたえると思います。

ケージにした段はガラス引戸のようなので、棚下で同じようにやって、棚面と側板面の前面にもテープを貼れば大丈夫かなと。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです!クラフトテープ検索してみます!

>クラフトテープ

100均の布テープでも良いですよ。
5cm幅くらいの。
    • 0