アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷翔平が25号本塁打を含む4打数3安打3打点の大活躍、、
別に嬉しくないし勇気を貰っていないし、明日への活力にもなりません。
大谷翔平の活躍を喜んでいる人達は、一体どういう心理なのでしょうか?
彼は異国の地でプレーしている赤の他人ですよ。
逆にアメリカ人が日本でプレーしているアメリカ人プレイヤーに、これだけ感情移入するでしょうか?
全く無関心だと思いますよ。

A 回答 (13件中1~10件)

この欄で大谷さんの活躍を見ると自分の貧困と比べて憂鬱になると感想を述べておられました。

いろいろな感想があるものだと奇妙な感想を持ちましたが、日本人は何かにつけひがむ気持ちが優先するのかもしれませんね。そういう人はノーベル賞をもらったアインシュタインと会っても何も感じないんでしょうね。同じ地球人とはいえ、赤の他人と言えなくもありませんからね。
    • good
    • 0

社会心理学的にお答えすると大多数の人間は満足する人生を送っていません。


現代社会ではメディアをとうして成功者をいやがうえでも見ることになります。
特に男性は他人の成功がストレスになります。
男性の中でも属性が低い層は成功する見込みはないわけで、他人の成功に乗っかって一緒に騒ぎどころを見つける代償行為なのです。

球場でタオルを振り回している層→大手宗教法人→カルト教団 と精神的麻薬の3段活用です。

あわせて、スポーツは誰かが勝ち、どこかが優勝するので大衆に刷り込みやすいのでメディアが飯の種にする訳です。
古くは前畑がんばれ、戦後の白人コンプレックスを刺激した力道山、長嶋、東京五輪等
直近は女問題、監督の寝首をかき、集団リンチ未遂騒動で、全く団体競技の本質からずれたシングルヒットの数だけ追った方などはメディア操作が上手くいった部類でしょう。
    • good
    • 3

メディアは凄いってほめてるけど


それをみて凄いんだな~くらいしか思ってない
    • good
    • 0

>日本の野球選手が韓国や台湾リーグで活躍しても



NPB>韓国、台湾
NPB<MLB

この違いが分かっていないよね。
    • good
    • 0

大谷選手の活躍はうれしいですね。



 しかし 東京オリンピックで日本人が活躍しても コロナの危険が有るのでうれしくないですね。 IOC会長が専用機で来日して 各地を観光するのも気分が悪いですね。
しかも オリンピック選手は国が アマチュアで無く税金を使って養成しているので 余り感動しません。
    • good
    • 0

自分は別の見方をしてしまう



この世に野球というスポーツがなかったら
大谷君はただの大男で終わっていたんだろうな

野球があって良かったね大谷君と思う
    • good
    • 0

アメリカで人気のスポーツって 世界的にもアメリカが一番だから・・・他国で活躍したところでありえないんじゃないですか?


より世界的なスポーツ、サッカーやラグビーにアメリカ人は興味ないし・・
日本に人気、実力世界一もない訳で・・・

それに、日本人だって、日本の野球選手が韓国や台湾リーグで活躍しても そんなに評価されないでしょ?
    • good
    • 0

毎日、大谷選手のプレーに注目、質問者ほど感情移入している人物は存在するでしょうか?



私には新手のストーカーのように思えてなりません。
    • good
    • 1

大谷君の人柄と比べると憐れ(^_^;)

    • good
    • 2

ん〜。



随分と詳しいなぁ。
大谷ウォッチャーだなッ!
大谷フリークかな?
目が離せないんだろッ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!