【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

キッチンバイト初めての経験しています。 質問ですが、沢山ある中で中華鍋の件です。 ふってふってしてますが、とにかく熱い… 他のスタッフさんから聞くと濡れたダスターを持ち手の所に…それでもやっぱり熱いです。 どのようにすればいいでしょうか? 耐熱の手袋購入しようかと考えていますが、そうしたら、上にナイロン製手袋出来るのか考えて。普通に、軍手をしたらマシになるのでしょうか。火の粉が… (._.)どうか、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分用の フライパン用ハンドルカバー買えば

私は革製をスキレットで使ってるが
ウレタンや布製 色々有るよ。
「キッチンバイト初めての経験しています。 」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。私も、ネットで調べてましたが、この様な物は、初めて見ました。参考にさせて頂きます。

キッチンバイト初めての新人に中華鍋を触らせる時点で何だかな~と思います。

1番さんも書いてますが、濡れたダスターなんか使いません。アホでんがな。
それに、ダスターは食器を拭く物です。それは常に清潔でなければいけません。
台ふきんでも次点で清潔でなければいけません。
掴みなんかに使うのはだめです。俺は昔のバイト先でえらく怒られました。
そんな衛生観念ではお話になりません。
専用の鍋掴みを「会社のカネで」買わせて下さい。当たり前です。
ボロ布ですけどね、w
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。濡れたダスター使わないのですね。因みに質問には、スタッフの方と書かせて頂きましたが、店長さんからのご指導でした。

う~ん、実に難しい質問だなあ~

普通、柄には濡れダスターが巻いてあり、それだけで十分なんだけど。
熱さ防止で手袋なんて聞いた事がない。
なんだろうね。
もしかして、今はこぼさず上手に振れてないんじゃない?
それで、無意識の内にこぼすまいと思って、鍋の位置がコンロ向こうにずれてしまい、火に当たっているのは鍋底じゃなくて自分の手になっているんじゃないのかな?
どう考えてもそれしか考えられません。
いくら熱さ過敏とは言え、耐熱グラブや軍手など聞いた事ないから。

飲食店だと仕込みの段階で沢山の野菜クズが出ている筈だから、それを利用して、こぼす事なく、均等に煽れる降り方の練習を徹底的にやった方が解決法になるんじゃないかな。
つまり、あなたの熱さ対策とは、中華鍋の適切な降り方を身体に覚え込ませる事だと思います。
※どんなに不器用な人でも、一週間もかからずコツは習得できる筈!!

テキパキと、そして均等に鍋を振れないと、チャーハンや野菜炒め等、上手に出来ませんぞ!!

★you tubeで中華鍋の使い方レッスンを発見したので、これを見て練
 習して下さい!!

• 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。YouTubeまで載せていただきありがとうございます。
おっしゃる通りです。

それで、無意識の内にこぼすまいと思って、鍋の位置がコンロ向こうにずれてしまい、火に当たっているのは鍋底じゃなくて自分の手になっているんじゃないのかな?
まさに、その通りです。
頑張って鍋振りして身につけたいと思います。

乾燥したタオルだと熱伝導はありません

濡れていると 水分に熱が伝わります
振り回さずに 火力の手前に身体を置いて前に突き出す感じ 腰を使って押し出す感じです
火は鍋の前の部分に集めましょう
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。

振り回さずに 火力の手前に身体を置いて前に突き出す感じ 腰を使って押し出す感じ これを頭に入れつつ、頑張ります
火は鍋の前の部分に集めましょう