プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器の「おこわ」コースで赤飯を炊きました。

炊きたてはおいしいのですが、
そのまま炊飯器の保温モードにしておくと
ぱさぱさになってしまって・・・。

炊き上がったらすぐ別容器に移したりしたほうが
いいのでしょうか?
ぬれぶきんとかをかぶせたり???
できれば翌日もおいしく食べたいので、
どなたかご存知のかた、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保存方法ではないのですが、再度召し上がられる時に蒸して下さい。



蒸し器を使用してもよいですが面倒ですので、片手鍋に少し水を張り、その中に、皿に入れた赤飯(おこわ)を入れて鍋に蓋をします。あとは蒸し器で蒸すのと同じ要領です。

はっきり言ってレンジでチン!した方が早いですし、その手軽さには敵いません。しかし、手間をかけただけあって、味は全く違います。

時間に余裕のある時に、一度試してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

蒸し器は無いのですが、
やっぱり電子レンジとは違って、おいしいですよね!!

片手なべ+皿でも蒸せるんですね!びっくりです~。
新しい蒸し方アドバイスでうれしいです!
これならあんまん、肉まんとかも簡単に蒸せそう!!

ありがとうございました~☆

お礼日時:2008/03/21 18:26

別容器に移し水分を吸収するようふきんをかけます。

飯台に保存したほうがおいしくいただけます。残った場合には、小分けにし、冷凍保存してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
さっき炊いて、主人が帰ってくるまでの間、
どうやって保存しようか迷っていたところでしたので、
さっそくの回答、とてもありがたいです。

参考ページ(←でよかったんでしたっけ?)も
教えていただき助かりました!!

さっそくやってみます、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!