プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器の「おこわ」コースで赤飯を炊きました。

炊きたてはおいしいのですが、
そのまま炊飯器の保温モードにしておくと
ぱさぱさになってしまって・・・。

炊き上がったらすぐ別容器に移したりしたほうが
いいのでしょうか?
ぬれぶきんとかをかぶせたり???
できれば翌日もおいしく食べたいので、
どなたかご存知のかた、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保存方法ではないのですが、再度召し上がられる時に蒸して下さい。



蒸し器を使用してもよいですが面倒ですので、片手鍋に少し水を張り、その中に、皿に入れた赤飯(おこわ)を入れて鍋に蓋をします。あとは蒸し器で蒸すのと同じ要領です。

はっきり言ってレンジでチン!した方が早いですし、その手軽さには敵いません。しかし、手間をかけただけあって、味は全く違います。

時間に余裕のある時に、一度試してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

蒸し器は無いのですが、
やっぱり電子レンジとは違って、おいしいですよね!!

片手なべ+皿でも蒸せるんですね!びっくりです~。
新しい蒸し方アドバイスでうれしいです!
これならあんまん、肉まんとかも簡単に蒸せそう!!

ありがとうございました~☆

お礼日時:2008/03/21 18:26

別容器に移し水分を吸収するようふきんをかけます。

飯台に保存したほうがおいしくいただけます。残った場合には、小分けにし、冷凍保存してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
さっき炊いて、主人が帰ってくるまでの間、
どうやって保存しようか迷っていたところでしたので、
さっそくの回答、とてもありがたいです。

参考ページ(←でよかったんでしたっけ?)も
教えていただき助かりました!!

さっそくやってみます、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤飯の冷凍

もち米100%のお赤飯は、炊いたご飯のように冷凍保存可能でしょうか??
作りすぎてしまい食べきれないので、できれば冷凍したいのですが。。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍できますよ。
蒸し器で蒸すと、出来立てのように美味しく食べられます。
レンジでも解凍できますが、水かお酒を少し振ってから解凍したほうがいいと思います。

Qおこわごはんを冷凍して自然解凍しましたが、

おこわごはんを冷凍して自然解凍しましたが、お米がぱさぱさで食べれる感じがしません、どのようにすれば良いでしょうか?
今晩の私の唯一のご飯です(””)

Aベストアンサー

自然解凍しちゃいましたか^^;
電子レンジなどで一気に解凍しないとそうなりますね。

お水を振ってレンジでチンしたら、ちょっとはマシにならないでしょうか。
蒸した方がむらなくできますけど。

後は、おこわなのでもったいないですけど、思い切って雑炊にしちゃうとか。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qおこわの浸水時間について

おこわのレシピを本やネットで見てみると、浸水時間が大きく2つに分かれています。

1 「一晩つける」
2 「炊く30分前に研いでざるにあげておく」

あまりに時間に差があるのですが、どちらが正しいのですか。どうしてこのように違うのでしょう。

私は昨日きのこのおこわを作りました。もち米とうるち米半々、水加減は通常の水加減よりも少し減らして、一晩水につけてからきのこを乗せて炊きましたが、リゾットのようにべちゃべちゃになってしまいました。

Aベストアンサー

テレビの料理コーナーでやっていた「きのこおこわ」の作り方では、炊く30分前に研いでざるにあげておくでした。私も、もち米1と1/2カップ米1/2カップで作りましたが、成功しました。水加減は、炊飯器の目盛り2カップまでのところまでで煮汁ときのこを入れて炊きました。べちゃべちゃにもならず、おいしかったですよ。どちらが正しいのかはわかりません。蒸すのと、炊飯器で炊くのとでは違うのでしょうかね。参考にはなりませんが、一晩水につけなくても美味しくできたことを教えたくて回答しました。よかったら、試してみてください。

Q炊き込みご飯の賞味期限は?

炊き込みご飯は、どのくらい日持ちがするものなのでしょうか?
白いご飯の場合は、48時間後までには食べ切るようにしていますが、
それよりも、早目に食べた方が良いでしょうか?
48時間というのは、根拠はありませんが、
大体それくらいかな、という目安にしています。
いずれも、保温ジャーを使用しての話です。
炊いてすぐに冷凍するのが、ベストだとは思いますが、
あくまで保温ジャーを使用した場合の質問です。
特に知りたいのは、豆ご飯です。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

炊飯器メーカーは、東芝だけ40時間、その他のメーカーは24時間までの保温しか想定しないで、保温機能を開発しています。
24時間以上の保温に炊飯一回分の消費電力を越えるからです。
ですので、白米のメーカー消費期限は一応24時間(東芝は真空保温を特徴とするので40時間)となります。
炊き込みご飯だと、具ごとに劣化ペースが違うのと、臭い移りが激しいので、これ以下となりますが、
保温状態は、滅菌温度を維持しているので、基本的に腐りません。
乾いてカピカピで食べられなくなるまで、ずっと食べられます。

Q炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。

そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので
1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^;
すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか?

違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。
どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^;

又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!!

良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

Aベストアンサー

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。
あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。
おこわ用の水量線があると思いますが…

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q赤飯の餅米を前夜に準備するには

赤飯を、よく作っています。
今回は、朝に炊きたいと考えているのですが、

8時には出来上がりとしたいです。

・もち米を3時間水に漬けておく
・ざるにうち上げておく
・小豆を煮る
・赤飯をジャーで炊く

これらの下準備を前夜にするには
どの肯定をしておけばいいのでしょうか。

よろしくお願いします(^^*)

Aベストアンサー

炊飯ジャーで炊き上げるのでしたら、餅米はざるにうちあげて置くまで。(ざるの上に布巾を敷き、その中に米を入れて付近で包む。それをボールの中に入れて、蓋をして冷蔵庫で保存。布巾は濡れ布巾で、乾燥させすぎないように注意。)
小豆は煮ておく。(米と一緒にはせず別々に保管)

朝1時間位前(7時には)にはジャーに入れて炊飯開始。炊き上げる量が分からないからお持ちのジャーの炊き上がるまでの時間は確認しておいてね。製品によっても違うし、量が多いと時間がかかるから。

参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング