私は、小学校のPTAのクラブで隔週でバレーボールを楽しんでます。
でも、プレーをしてる最中(特にジャンプすると)、ふくらはぎが張ってきて
そのまま続けてると最後にはつってしまいます。ふくらはぎだけじゃなく、前の方の筋肉までつってきてしまうんです。ふくらはぎと前の筋肉とを同時につられると
どうしようもなくなってしまいます。つった時の痛みの取り方などは、今までの経験や情報などで心配ないのですが、何故つってしまうのか、どうしたらつらなくなるのかがいまいちわかりません。仕事柄運動はほとんどしないせいもあって、運動不足なのとストレッチが足りないのは理解してます。普段の生活でも冷えからつる場合があるのでいろいろ予防もしています。ジャンプしてもつらない方法を知っている方、教えてください。ちなみに漢方薬も試しましたがあまり効果はありませんでした。ストレッチの詳しい内容とかが知りたいです。その他なにか良い方法とかあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジャンプする時にはふくらはぎの筋肉だけでなく脚全体の筋肉を動員します。

もっと言うと全身の筋肉を動員します。
日常の生活で使わない筋肉ほど筋肉痛や痙攣をおこす可能性が大きくなるのですが、これは代謝によって生じた乳酸の除去分解に差があるのと筋肉繊維の柔軟性に問題が起きるからです。言い換えれば「運動不足なのとストレッチが足りない」でまったくおっしゃるとうりです。漢方薬を試したそうですが…無駄です(使っていない筋肉への血行増加が著しく増えるとは考えられません)。というか本末転倒でしょう。
いきなりの激しい運動は、まだ若いうちはいいのですが、加齢に伴い骨や循環器への負担が高まりシャレにならない結果になるやも知れませんので、普段の準備はしっかりとしてください。私も思いたって自転車通勤して筋肉痛…何日もバスなんてことしてるので人のこと言えないんですけれど(笑)。ストレッチの方法は成書に譲ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運動神経や瞬発力が全然なくはないのですが、体がむちゃくちゃ堅いんです。
そのために、ストレッチをいつも適当にしかやっていないのもいけないんですね。
これからは、寝る前にでも毎日こつこつとストレッチしてみます。

お礼日時:2001/08/26 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーの悪い友人

大学時代からつるんでいる友人がいます。
勤務先もマンションも近いのでよく食事に誘われるのですが
彼女の食事マナーが気になって仕方ありません。
一番気になるのは、口を開けてくちゃくちゃと音をたてて食べることです。
彼女は料理が趣味で、よく食事に誘ってくれたり、うちに持ってきてくれたりするのですが
あのくちゃくちゃという音を聞きながら一緒に食事をするのがとても苦痛で、最近はずっと断っています。
食事マナー以外はとてもいい子です。
どうして私はこんなに嫌なんだろうと思いますが、あのくちゃくちゃという音が生理的にダメなのです。
何か解決方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私自身も口をあけて物を食べていました。
そして、高校時代に友人に指摘されて初めて気づきました。
指摘された時はかなりショックでしたが、その後も「気をつけるけど、もし口が開いていたら教えてね」とお願いして、今は何とか直りました。

質問者さんと御友人の仲の良さや性格はわかりませんが、一緒に食事やそのほかのことを楽しむためにも率直に伝えてあげてはどうでしょうか?

Qジャンプ力を上げるには? ふくらはぎと太ももをきたえればいいんですか?

ジャンプ力を上げるには?
ふくらはぎと太ももをきたえればいいんですか?

Aベストアンサー

実は競技種目で最も高く跳べる選手を輩出してるのは重量挙げ。
バレーやバスケを差し置いてNO.1なんです。
彼等のトレーニングの中心はクリーン、ジャーク、スナッチ、スクワット。
設備環境あるならこれ等の種目をクイックで回数こなすのが有効です。

無論カーフ(ふくらはぎ)や太腿を鍛え同時にジャンプ練習繰返すのが効果的であるのは言うまでもありません。

Qダイエット(食事制限)してから脚がつるような気がする。

ダイエット(マイクロダイエットを加えた食事制限が主)を始めて1週間くらい経ちました。
運動もウォーキングを1日30分以上できるときはしています。
なんだか、所持制限を始めてから、脚がつるまではいかないのですが、脚がつりそうになる気がします。
ふくらはぎですね。デスクワーク中に脚を伸ばす(つま先を立てる)とピキッってなります。つりそうというくらいですね。まだ、本当につったまではないです。
つい1ヶ月前の健康診断で糖尿ではなかったので糖尿でつるというわけではないと思います。
運動といってもウォーキングくらいだし、それも通勤の時に歩く程度です。
何かが足りなくて脚がつりやすくなってるのでしょうか?
ちなみに今の食事は
朝、普通にご飯を食べます。本当に普通に。
昼、カロリーオフ(多くても250カロリー程度)の食事。
夜、マイクロダイエット

あとはバナナや青汁、納豆をおやつにしてます。
紅茶やお茶もたくさん飲みますね。

脚がつりやすいのはなぜでしょうか?
ただの運動不足でしょうか?

Aベストアンサー

脚がつる原因は
1)ミネラル(カリウム・カルシウム)不足
2)疲労
3)準備運動不足
が原因になっていることが多いようです。

食事が普通にとれているなら、1)の原因ではないかも知れません。
たかがウォーキングといってもいままでより運動量が増えているなら疲労かも知れませんね。
それと、最近急に気温が低くなっていますから、運動前後のストレッチ(特にふくらはぎ)を十分にすればある程度は防げると思います。
それでも脚がつるようならミネラルを補給してみましょう。
バナナにはカリウムが多く含まれていますので多く摂取したいところですが糖質も多いので、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

Qこむら返り(ふくらはぎをつる)についての悩み

18歳学生です。こむら返りについて悩んでいます。バスケや水泳などをする際にどうしてもこむら返りになってしまうことがあります。そのあと普通の人なら一日も経たずに痛みが引くようなのですが、その次の日くらいまでふくらはぎに張った感じで痛みが残っていてすぐに元通りの状態に戻りません。中学で一年半ほど週一で水泳に行っていたとき、毎週足をつっていたらだんだんと治るまでの時間が長引くようになってきました。どうしても周りの人からはオーバーだと思われてしまい、更に迷惑もかけてしまうのでどうにかして治したいと思っています。昨日つったときは塩分不足でもあったので次は気をつけたいのですが、万が一なったときにすぐ治るように改善したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ふくらはぎに張った感じで痛みが残っていて
バンテリン(ゲルがいいです)を塗って下さい、かなり緩和されます。
http://hc.kowa.co.jp/vantelin/
吊っている最中に塗れば、多くの場合痙攣が収まります。
    
漢方薬で「ツムラ漢方芍薬甘草湯」などという薬もありますが、まだ若いので医師に相談した方がいいでしょう。
内科でいいと思います、一度医師に相談して下さい。

Q家族のものが癌になり、食事療法で、玄米御飯を食べないといけなく、しかし

家族のものが癌になり、食事療法で、玄米御飯を食べないといけなく、しかし、本人は、玄米が苦手で、五分づきにして食べています。
そこで、疑問なんですが、五分づきにつると、大事なはくがの所がとれてしまってないかと心配なんです。どなたか、玄米に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ガンの食事療法で玄米食は流行りですね。
書物の影響もあると思います。
玄米が苦手とのことですが、調理方法(炊き方)を変えることで食べやすくなると思います。
普通は水に浸ける時間を1.5倍くらいにするのですが・・・。
食事療法は玄米だけじゃありませんので、無理やり食べる必要はないと思います。
少しづつ、美味しく食べられれば良いかと・・・。
ものの本によるとそのほかに、野菜ジュースや乳酸菌飲料も体の免疫力を上げる食べ物らしいです。

ちなみに、玄米食が健康に良いというのは、玄米に含まれる糖質などが腸管免疫に作用して
NK(ナチュラルキラー)細胞を増やすと言うことらしいです。
腸管免疫は免疫の80%を占めているという研究もあるようですので、玄米だけでなく腸に良い
食品を多くとることをお勧めします。

ご参考ながら代替治療にも利用されているようです。

「米ぬかアラビノキシラン誘導体」
http://www.jafcar.jp/52.html
http://www.aqua-japan.net/superorimax/

高い商品で、また個人個人で効果が違うと思いますので「お勧め」することはできませんが
ご参考ください。

諦めずに頑張ってください。

ガンの食事療法で玄米食は流行りですね。
書物の影響もあると思います。
玄米が苦手とのことですが、調理方法(炊き方)を変えることで食べやすくなると思います。
普通は水に浸ける時間を1.5倍くらいにするのですが・・・。
食事療法は玄米だけじゃありませんので、無理やり食べる必要はないと思います。
少しづつ、美味しく食べられれば良いかと・・・。
ものの本によるとそのほかに、野菜ジュースや乳酸菌飲料も体の免疫力を上げる食べ物らしいです。

ちなみに、玄米食が健康に良いというのは、玄米に含ま...続きを読む

Q大事な試合の場面で足(ふくらはぎ)がつり(こむらがえり)ます。

私はバレーをしているのですが、大事な試合の場面でふくらはぎがつります。普段の練習をしているときは大丈夫なのですが、試合になって沢山試合数をこなして決勝戦など、とても体に力が入っているときにつるような気がします。一度つるととてもつらいのでプレイどころではありません。。。。

何に気をつければつらなくなりますか??柔軟体操とかも効果があるのでしょうか??

皆様はこのような経験はありませんか?

Aベストアンサー

わかります!!っていっても僕がバレーをやってたのは高校時代で遙か昔のことですが・・・。
試合中、アタック打って片足がつり、その後その足をかばいながらプレーしてたら今度はブロック跳んで逆の足がつり・・・着地して動けなくて・・・でもまだ、ボールは生きてるからしかたなく、邪魔にならないよう移動手段としてコートの外にフライングなんかしたりして・・・。監督がびっくりしてました。

やっぱり、試合中でも筋などまめに伸ばしたりしたら少しは効果あるのかな・・・。
全然、解決策もわからず、回答ではなくて申し訳ないです!!つい、なつかしくて(笑)

Q糖尿病 食事制限ができない母

私とは別居している交通事故で糖尿病になった母ですが、血糖値がこの2日間400を超えたとか、足がつるとか言って私に助けを求めて来るわリには、食事制限を守りません。
偏った食事、例えば朝にシチュー、昼飯カレー、夜おでん、昼飯焼きそば、夜うどんすきなどです。
スーパーは週1、田舎なので、父の運転でいって行ってるようです。

病院のほうは、即入院を勧められいますが、入院をしたら完治する訳でもないと、入院を拒んでいます。 どのようにしたら母が食事制限できるようになるのか、また母が病気ときちんと向き合うようになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたので、根回しして、

出先で 偶然出会ったように

してもらい、透析の苦労を、ご主人から 話してもらいました。

夫は、そのご主人の話の中で、一番ショックだったのは、

『男性自身』が役に立たなくなる(爆)というのが、一番、ショックだったらしいです。

(私は、その方が 助かるのですけどね 笑。今さら、その歳で、、笑)

それからは、あの有名なタニタの食事の本を買ってきたり、

自分自身で注意するようになりました。

こういう病気は、冷たいようですが『自分自身で』やるしかないのです。

水を飲みたがらない馬をいくら川に連れてっても

飲まない馬は飲みませんから。

悲しいことですが、本人が自覚するしかどうしようもありません。

神様はすべて平等です。

自覚して注意する人は健康になるし、自覚しない人は、それなり、、、です。

入院しても完治するわけでもない、、、と思っておられるのなら

お母さん自身、もうどうなってもいい、、と考えておられるのではないでしょうか?

1割でも「治りたい、、、」と考えておられるのなら

藁をもすがる気持ちで入院されるはずですから。

お母さんの人生です。

お母さんの好きなように生きさせましょう。

自己責任です。

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたの...続きを読む

Qホームとかアウェイとかビジターとか・・・

ホーム、アウェイ、ビジターなどの大体の意味は分かるんですが、詳しく教えてください!
ユニフォームやベンチ(コート)について・・・
ホームは淡色でアウェイは濃色ですよね。←こんな知識しかないので・・・

Aベストアンサー

 ホームは「本拠地」(普段そこで活動しているチーム)であり、ビジターとアウェイは同じ意味です。
 バスケットではホームのチームが淡色(白)のユニフォームを着用し、オフィシャル席に向かって右側のベンチに座ります。

Q朝顔のつる

昨年朝顔を種から育てて、秋になってから種を取り、今年の初夏にその種をまた撒いて育てています。普通、朝顔はつるが伸びてくるのですが今年はつるが伸びず、いきなり花が咲いています。つるが伸びてくることを考えて新しい支柱も買ってあるのですが使うこともなく・・・昨年は普通につるが伸びて朝顔らしく咲いていたのに、同じ種で今年はなぜつるが伸びないのでしょうか?

Aベストアンサー

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり といっています。

まともに育った朝顔の種を、何年も繰り返し育てていると、当然先祖がえりの確率は少なくなってきますが、花の色、大きさなどはF1より優れた花は望めません。
突然変異以外・・・。

来年種を購入するとき 一代雑種(F1)の種を買わなければ、解決します。

毎年小学校一年生が大事そうに朝顔を夏休み前に持って帰っているのを見かけます。
可愛そうに 指摘のつるの無い朝顔です。
その種を、また次の一年生にと学校に持っていくから、悪循環です。

去年は何年も育てた種を沢山とって一年生に渡しましたが・・・。
残念ながらこのことを先生も知らない訳です。

少し遺伝子のお勉強を・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E7%A8%AE%E6%94%B9%E8%89%AF

メンデルの法則を思い出してください。

市販の朝顔はほとんどが一代雑種(F1)です。
お互いのいい所を表現するために原種どおしを掛け合わせて、交配する事によってより良い花を楽しむことが出来ます。

次の年その種で育てた場合 先述のメンデルの法則で原種が現れるわけです。当然何個かに一個は優勢遺伝子を持った種が出来ますが、ほとんどF1の状態は望めません。

これを先祖がえり とい...続きを読む

Q私はバスケ部に入っています。 そこで現在半端ない筋肉痛に襲われています。 バスケ部員の方で筋肉痛にな

私はバスケ部に入っています。
そこで現在半端ない筋肉痛に襲われています。
バスケ部員の方で筋肉痛になった時何をしているか教えてください!
またバスケ部員の方でなくてもわかる方がいたら何でも教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

オバさんの時には、クリーム系のサロメチール(古い、笑)というのをふくらはぎ、太ももに塗っていましたよ〜
時代も違いますから、もっといいのがでていると思います
睡眠も大事かな、、、
後、練習の前と終わりにストレッチを
なさるとよいですよ〜
毎日練習をするのであれば、
3〜4日痛いかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報