出産前後の痔にはご注意!

夏休み中、毎日2キロ走ったら1キロを4分で走れるような体力はつきますか?

高1女子です。中学生の時は帰宅部で、体育の授業で最高1キロ4分45秒です。。。

そこで、夏休み中の約1か月間、毎日2キロずつ走ったらタイトルのようになれますか???

「もっとこうしたほうがいい」というアドバイスなどがあったらよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ランニングはふくらはぎ 太くなっちゃうのと、膝の軟骨すり減る恐れがあるので


 自転車・・できればクロスバイク・マウンテンバイクで
  (GAIANTなどブランドの4万~5万のちゃんとしたやつ)
  ギアをできるだけ軽めにクルクルたくさんこぐ運動が健康・美容にはよろしいです
リンパ液・リンパ管とは
 (→http://bihada-mania.jp/blog/16289

どうしてもランニングしたんじゃ ぼけぇ!という場合は
 スロージョギングで検索なさってください



+ 靴はぜったいにケチらない!!
そしてダサくてもしょうがない!性能でえらびましょう!

冒頭でいいましたが、軟骨がすりへったりすると厄介です
 安い靴をつかうことで筋肉の故障などでケガをする
 →トリガーポイントという凄く厄介なものなども引き寄せてしまうことに
http://www.re-studio.jp/backpain/pg122.html
将来的にあなた自身やごかぞくにこの症状でくるしむひとがいるかもしれないので
おぼえておきましょう。それくらい凄く身近な症状ですが認知度はひくいです。

クッション性のあるトレーニング用の靴にしましょう
1万5000円くらいはかけても全然いいです!てゆーかかけて!
ミズノウェーブライダーが一番おすすめです


体力がつくというのは筋力がつくことと、
また走る内に体をめぐる血管が太く丈夫になり、手足の末端まで毛細血管もふえていきます。からだのエネルギー循環効率があがるんですよー

そこを意識して、走る前後に プロテインも摂取しましょう
 BCAA入りのものだと、運動時にエネルギー不足で筋肉が分解されるのを予防したり
 とても 良い体づくりを進めていけます。

くれぐれも栄養をとらないで走る等 
ダイエットもかねちゃえ!みたいなことしたらだめですよp
脂肪を燃やす筋肉が分解されるだけで脂肪はとれませんからね!!!
  リバウンドという状態をまねき 太りやすい体づくりになってしまいます。

ついでに人工甘味料は危険でふとりやすくなるのでやめましょー
ついでに砂糖のとりすぎは 脳のタンパク質を壊すのでやめましょー
    • good
    • 0

質問者が言う「体力」って何ですか?


持久力?筋力?
筋力つけるならトレーニングセンターでマシントレーニングした方が効果が高いと思う。低負荷高回転運動(低めの負荷で数多く動かす)でね。筋肉がオールアウト(力が入らなくなる)するまでやって、運動後はプロテインでタンパク質を補給してやるとよい。筋肉が超回復を起こし(たぶん筋肉痛になるが、それが正しい)以前より少しだけ強い筋肉になる。3日程度で筋肉が回復するので、それを待ってまた筋トレをして下さい。毎日筋トレしなくていいです。(あるいは鍛える筋肉の部位を日替わりでローテーションしてもいい)
持久力つけるならジョギング(最初の1週間はゆっくりでいい)で30分以上走って下さい。運動の燃料が血中の糖から脂肪に切り替わるので、30分過ぎてからが持久力トレーニングの本番。「まだ行ける」と思ったら10分ずつ伸ばしていって60分走れればいいと思う。
競技選手が「筋力が上がった」と実感するには2~3ヶ月程度かかるけど、運動したことがない人が夏休みの1ヶ月(可能なら明日からやった方が確実)まじめにやれば、それなりに効果はあるはず。うまく行けば1キロ3分くらいまで短縮出来るのでは?若いし。
マラソンやジョギングって、最大筋力の20~30%の力で走るので、走るのに使う筋肉を筋トレで鍛えて絶対筋力が上がれば、走りも速くなる。

運動前には糖質を補給して、脂肪燃焼に切り替わるまでにエネルギー不足にならないようにしてください。また脳は酸素と糖だけで動いているので、血中の糖が足りないと、とっさの判断が鈍って、筋肉を傷めたりケガしたりする可能性が高くなる。
タンパク質の補給に肉を大量に食べると、不必要な脂質を取り込んでしまうのでお勧めしない。プロテインなどの補助食品を上手に使って下さい。
これからの季節は、水分補給も十分にして下さい。

筋トレの参考書を一冊買って読んでみることを薦める。超回復にタンパク質をどれくらい摂ればいいのか、マラソンの場合に鍛える筋肉はどこなのか、など、効率よくトレーニングするには知識も重要。
    • good
    • 0

ゆっくり2キロ走ってもダメです。

毎日1キロを全力で走った方が、時間もかからないし、目標に向かって自分がどこにいるかわかる。達成感も感じられる。
走る前後のウォームアップ、クールダウンは忘れないでね。
    • good
    • 0

つきます。

熱中症に気をつけてね。
    • good
    • 0

つくと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日2キロ、1か月走ったら痩せますかね・・・?

今現在、私の体型は153㎝ 47㎏です。(デブ)足の脂肪があって、足首は細いほうなんですけどふくらはぎと太ももが(T_T)あと、座った時におなかの脂肪が3段になるんですよ・・・。そこで!!毎朝2キロ走って、間食なし!夜寝る前は、ストレッチと筋トレを今日からはじめてみました。まずは1か月続けようと思うんですけど、はっきり言ってやせますかね??中学生なんで給食とかもあるし、食事制限ってしたほうがいいですかね・・・??
 ぜひ、ダイエット経験のある方や詳しい方、コツなど教えてくださるとうれしいです。。。

Aベストアンサー

少々運動してもその消費カロリーは意外と僅かなので、「毎日2キロ、1か月走っても痩せません」。

47kgの人が2キロ走っても(たとえば時速8キロで15分間のジョギングをしても)消費カロリーは120kcal程度です。ご飯お茶碗1杯でもカロリーは230kcalありますからその半分ですし、菓子パン1個のカロリーは350kcal~550kcalありますので、それには遠く及びません。

それに…毎日走るとは言っても雨の日もあれば体調の悪い日もあり、現実には2日に1回の割合になることも珍しくありません。それでは効果はさらに半分になります。ですが、食べるほうは毎日3食ちゃっかりと食べているでしょ。なので「毎日2キロ、1か月走っても痩せません」。

食べる量(とりわけ炭水化物、糖質)を減らすほうがはるかに効果的です。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q2キロを速く走る練習方法!

こんにちは。

リレーマラソンに参加することになりました。
これから3週間が練習期間です。今はほとんど運動はしていません。

2キロを速く走れるようになる練習方法を教えてください!

Aベストアンサー

個人の特性で著しく方法が変わってきます

また走力の点でも個人差がありすぎるしいちばんのいい方法はフォームを見てもらって欠点を指摘してもらうことです


ですがそういうのもなしとして最初の一週間はひたすら1時間のジョギングです
ペースはできるだけ遅く  とにかく遅くです
スピードの指定は個人差があるのでできません
1キロ9~10分からです    早足と同じような速さになります
ここで覚えるポイントは腕振りです
腕をふらないと膝が前に出ない感覚をつかむのが目的です
あまり遅いと思われればキロ8分や7分にしてもいいでしょう
でも走力があたっとしてもキロ6分より遅いペースにしてください

そして2週目はアップに同じように20分  念入りに超遅く走りながら速く走るイメージで準備します
第一週の1時間のもこの20分のも特に準備運動は要りません
ジョギングこそがアップだからです

そして本練習ですが200mX10本です
ただ力はできるだけ抜いた全力疾走です
1本終って次の1本までの間をインターバルといいますが例えば1分にするかとか1分30秒にするとか2分にするとかは
もうご自分で決めるしかないです
最初の数本は余裕でこなせるはずですがこれはもの凄いキツい練習にはなりますがあくまで2000mのペースを覚える為の
ものでもあります

そしてやはり20分のジョギングです   これが非常に大切になります  怠ると大会本番でのパフォーマンスは期待できません

3週目は2週目と同じメニューでいいですが主練習の200mのインターバルを5本に抑えます
同時に炭水化物を中心とした食事にしてください

各インターバルで一本一本でとにかく力を抜くことに心がけてください
そしてフォームを意識してください
距離は150mでもいいです
ただ300m以上の距離で力を抜いた全力疾走である快調走はやらないほうがいいです
といいますのも無酸素運動域の手前で走る感覚を知る為です
そうでないと2000mのペースがとてもじゃないがつかめないからです

3週間と言う短期間でのスピードアップは難しいのですが持久力を養うのではかなり見込めるやり方のひとつです

個人の特性で著しく方法が変わってきます

また走力の点でも個人差がありすぎるしいちばんのいい方法はフォームを見てもらって欠点を指摘してもらうことです


ですがそういうのもなしとして最初の一週間はひたすら1時間のジョギングです
ペースはできるだけ遅く  とにかく遅くです
スピードの指定は個人差があるのでできません
1キロ9~10分からです    早足と同じような速さになります
ここで覚えるポイントは腕振りです
腕をふらないと膝が前に出ない感覚をつかむのが目的です
あまり遅いと思われれ...続きを読む

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む

Q普通自動車免許で125cc以下のバイクが乗れるようになる可能性は高いですか?

普通自動車免許で125cc以下のバイクが乗れるようになる可能性は高いですか?

Aベストアンサー

知りません。

はっきりしていることは、自分が普通自動車免許持ち、二輪免許なしで125ccバイクに乗りたいと思っているなら、いつになるかもわからないあるかどうかもわからない規制緩和に期待するのは馬鹿げているということです。さっさと教習所に行ってください。

Qこれって普通の会話? 私はベンツに乗ってます。 親が買ってくれたものです。 今日ベンツに乗ってるとこ

これって普通の会話?

私はベンツに乗ってます。
親が買ってくれたものです。

今日ベンツに乗ってるところを知り合いの男性に見られました。

今度乗せてな!
ドライブいいな!

って言われました。

お金目当て?
普通の会話かな?
気にしすぎですか?

Aベストアンサー

>昔 少し私が好意抱いてたのはわかってるはずなんです
 だから少し心配しちゃって

それが関係あるんですか?
「車乗せてね」→「ドライブ楽しいね」→「付き合おうか」→「結婚しようか」→「お金目当て」ってこと?
あまりにも考えすぎ!
それじゃ普通に恋愛もできないですよ。

Q持久力をすぐに元に戻したいです

僕は高校三年です。受験生なんですが静岡県では毎年春と秋にスポーツテストなるものを行います。僕は二年のとき満点で表彰されました。今年も一種目を除いてすべて満点です。しかも去年のとは比較にならないほど良い成績です。ただ一種目というのが1500m走です。やはり半年近く運動してないこともあって全盛期から30秒近く落ちてしまいました。しょうがないとあきらめていたんですが体育教師が僕に期待しているらしく、一週間も走れば元に戻ると口をそろえていいます。そこで質問ですが本当に体力は戻るでしょうか?それと毎日どれくらいの距離をどの程度のペースで走るのが理想的ですか?教えてください

Aベストアンサー

持久力ってホント、すぐ落ちちゃいますよね。私も陸上の長距離選手だったのでその経験は良く分かります。
専門家ではないのであまりしっかりしたことは言えませんが、私が陸上をやってたときに先生に言われたことを参考に自分の意見を書いておきます。よろしければ参考にしてください。

持久力というのは1日練習を怠ると、3日かけて練習してやっと元に戻るといわれる位一朝一夕でつく力ではりません。毎日の練習の繰り返しが身になることは誰でも知ってることだと思います。継続の練習こそが力となるのです。ですから、体育の先生が言うことはあまり信用できないと思います。あなたに対して頑張ってほしい、努力してほしいという意味で言ってるのだと思います。先生たちはきっとamakusushirouさんにとても期待しているのですね。でも、実際一週間練習したのと、しないのでは、たった一週間でも記録に違いは出てくると思います。一週間という短い期間なので、無理せず、体を長距離慣れさせる程度の運動がいいと思います。今から無理をしても故障をするのがオチです。
それと、長距離を速く走るようにするためには練習も大切ですが、自分の走るペース配分を考えて走るのも必要なことだと思います。具体的に言うと、最初にとばして後半逃げ切り型で行くのか、前半は様子を見て後半に体力を残しておく温存型でいくのか。ってことです。
1500をどんなペースで走るのか、これを自分の考えにまとめて、一週間の間にこのペース配分で走れるよう調整するのが今回はいいと私は思いました。

私も、あなたと同じ立場になったらそうすると思います。どうぞ、参考にしてみてください。

持久力ってホント、すぐ落ちちゃいますよね。私も陸上の長距離選手だったのでその経験は良く分かります。
専門家ではないのであまりしっかりしたことは言えませんが、私が陸上をやってたときに先生に言われたことを参考に自分の意見を書いておきます。よろしければ参考にしてください。

持久力というのは1日練習を怠ると、3日かけて練習してやっと元に戻るといわれる位一朝一夕でつく力ではりません。毎日の練習の繰り返しが身になることは誰でも知ってることだと思います。継続の練習こそが力となるのです。...続きを読む

Q私服を着たまま、小学校の陸上大会や体操大会をやると、どうなりますか。

私服を着たまま、小学校の陸上大会や体操大会をやると、どうなりますか。

Aベストアンサー

動きにくく、怪我をするかもしれません

Q部活をやってた頃の体力に戻したい!

現在高校1年ですが、欠席日数により一年留年して二年目です。心機一転、学校に戻りクラスにも慣れてきたところなんですが、体力が落ちたとひしひしと感じています。

部活(運動部)を引退してからの約1年半の間たいした運動をしていませんでした。部活をやっていた頃は20分で5kmのタイムだったのですが、現在は30分弱まで落ちています。

本題ですが、週二回だけの体育の授業(5km程走ります)で体力は戻るでしょうか?現在は文化部に入っています。もし不十分ならどのようなトレーニングがオススメですか?

前のように体が動かなくてすごく悔しいんです!後半で前方の人を抜きまくるの好きなので。。。(笑)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動の基本は精神力と下半身といいます。

ジム等でランニング(あくまでもマイペースで)あまり多くすると後が続かないので慎重に。
して基礎体力があげれば5k走に関してはいいと思います。
そのほかとなれば腹筋等の筋トレを毎日するといいと思います

あくまでも毎日(週4回以上)やることが大事だと思います。

この程度で参考になるでしょうか。
では。

Q子供のジョギングは体に負担になりますか?

最近、小学3年の息子と、1日おきの早朝にジョギングをしています。マラソン大会も控えているので、2kぐらいの距離を少々速めのペースで走っています。今では親よりもペースが速くなってきました。
そこで少し心配になったのですが、成長期の子供にあまり無理な運動(関節に負担をかけるような運動)はさせない方が良いと聞いたことがあるのですが、これは、「無理な運動」になるのでしょうか?それとも、このくらいなら毎日させても問題はないのでしょうか?息子は嫌がらずに走っているので、できることなら毎日でも走らせてやりたいのですが・・・

Aベストアンサー

2kmくらいなら、特に問題はないと思います。

市民マラソン大会では、だいたい幼児から小学生低学年は2km、小学生3年以上は3km、中学生は3~5kmくらいになっていると思います。ご心配のようにあまり若い内から負担がかかりすぎる運動はよくないということで、競技では10kmは高校生以上、ハーフやフルマラソンは、18歳以上としている大会が多いように思います。この距離を走るのが絶対によくないというのではなく、距離の長い競技をやると、それに応じたトレーニングをやりすぎる選手がでてくるからでしょうね。

お子さんは、全力を出し切っているのではなく、楽しく走れているのなら、毎日2kmくらいは大丈夫だと思いますよ。

毎日走るのでしたら、必死で早く走ったりせず、楽しく余裕を持って、遊び感覚で走るように、気をつけてあげてください。日常の練習では、ゆっくり走った方が持久力はつくので、有名選手も実は練習では力一杯走ったりはしないのだと教えてあげましょう。ゆっくり長い距離を楽しく走ったあとで、50mとか100mくらいの短い距離を、全力疾走したりすると、よりトレーニング効果があがると思います。

要は、競技で勝つために毎日10kmとか、毎日3kmを全力でタイムトライアルとか、疲労が蓄積していくような走り方をしていなければ、大丈夫でしょう。

どのくらいの距離が負担でどのくらいなら大丈夫というのは、いちがいに言えません。ケニアの選手は、毎日10kmの道のりを走って小学校に通ったというような話も聞きますが、これは、もとから体力があって、10kmはらくらく走れたからでしょうね。いまの日本の普通の小学生では、やはり毎日10kmはやめたほうがいいと思います。

2kmくらいなら、特に問題はないと思います。

市民マラソン大会では、だいたい幼児から小学生低学年は2km、小学生3年以上は3km、中学生は3~5kmくらいになっていると思います。ご心配のようにあまり若い内から負担がかかりすぎる運動はよくないということで、競技では10kmは高校生以上、ハーフやフルマラソンは、18歳以上としている大会が多いように思います。この距離を走るのが絶対によくないというのではなく、距離の長い競技をやると、それに応じたトレーニングをやりすぎる選手がでてくるからでしょうね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング