出産前後の痔にはご注意!

夏休み中、毎日2キロ走ったら1キロを4分で走れるような体力はつきますか?

高1女子です。中学生の時は帰宅部で、体育の授業で最高1キロ4分45秒です。。。

そこで、夏休み中の約1か月間、毎日2キロずつ走ったらタイトルのようになれますか???

「もっとこうしたほうがいい」というアドバイスなどがあったらよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ランニングはふくらはぎ 太くなっちゃうのと、膝の軟骨すり減る恐れがあるので

自転車・・できればクロスバイク・マウンテンバイクで
  (GAIANTなどブランドの4万~5万のちゃんとしたやつ)
  ギアをできるだけ軽めにクルクルたくさんこぐ運動が健康・美容にはよろしいです
リンパ液・リンパ管とは
 (→http://bihada-mania.jp/blog/16289

どうしてもランニングしたんじゃ ぼけぇ!という場合は
 スロージョギングで検索なさってください

+ 靴はぜったいにケチらない!!
そしてダサくてもしょうがない!性能でえらびましょう!

冒頭でいいましたが、軟骨がすりへったりすると厄介です
 安い靴をつかうことで筋肉の故障などでケガをする
 →トリガーポイントという凄く厄介なものなども引き寄せてしまうことに
http://www.re-studio.jp/backpain/pg122.html
将来的にあなた自身やごかぞくにこの症状でくるしむひとがいるかもしれないので
おぼえておきましょう。それくらい凄く身近な症状ですが認知度はひくいです。

クッション性のあるトレーニング用の靴にしましょう
1万5000円くらいはかけても全然いいです!てゆーかかけて!
ミズノウェーブライダーが一番おすすめです

体力がつくというのは筋力がつくことと、
また走る内に体をめぐる血管が太く丈夫になり、手足の末端まで毛細血管もふえていきます。からだのエネルギー循環効率があがるんですよー

そこを意識して、走る前後に プロテインも摂取しましょう
 BCAA入りのものだと、運動時にエネルギー不足で筋肉が分解されるのを予防したり
 とても 良い体づくりを進めていけます。

くれぐれも栄養をとらないで走る等 
ダイエットもかねちゃえ!みたいなことしたらだめですよp
脂肪を燃やす筋肉が分解されるだけで脂肪はとれませんからね!!!
  リバウンドという状態をまねき 太りやすい体づくりになってしまいます。

ついでに人工甘味料は危険でふとりやすくなるのでやめましょー
ついでに砂糖のとりすぎは 脳のタンパク質を壊すのでやめましょー
    • 0

質問者が言う「体力」って何ですか?

持久力?筋力?
筋力つけるならトレーニングセンターでマシントレーニングした方が効果が高いと思う。低負荷高回転運動(低めの負荷で数多く動かす)でね。筋肉がオールアウト(力が入らなくなる)するまでやって、運動後はプロテインでタンパク質を補給してやるとよい。筋肉が超回復を起こし(たぶん筋肉痛になるが、それが正しい)以前より少しだけ強い筋肉になる。3日程度で筋肉が回復するので、それを待ってまた筋トレをして下さい。毎日筋トレしなくていいです。(あるいは鍛える筋肉の部位を日替わりでローテーションしてもいい)
持久力つけるならジョギング(最初の1週間はゆっくりでいい)で30分以上走って下さい。運動の燃料が血中の糖から脂肪に切り替わるので、30分過ぎてからが持久力トレーニングの本番。「まだ行ける」と思ったら10分ずつ伸ばしていって60分走れればいいと思う。
競技選手が「筋力が上がった」と実感するには2~3ヶ月程度かかるけど、運動したことがない人が夏休みの1ヶ月(可能なら明日からやった方が確実)まじめにやれば、それなりに効果はあるはず。うまく行けば1キロ3分くらいまで短縮出来るのでは?若いし。
マラソンやジョギングって、最大筋力の20~30%の力で走るので、走るのに使う筋肉を筋トレで鍛えて絶対筋力が上がれば、走りも速くなる。

運動前には糖質を補給して、脂肪燃焼に切り替わるまでにエネルギー不足にならないようにしてください。また脳は酸素と糖だけで動いているので、血中の糖が足りないと、とっさの判断が鈍って、筋肉を傷めたりケガしたりする可能性が高くなる。
タンパク質の補給に肉を大量に食べると、不必要な脂質を取り込んでしまうのでお勧めしない。プロテインなどの補助食品を上手に使って下さい。
これからの季節は、水分補給も十分にして下さい。

筋トレの参考書を一冊買って読んでみることを薦める。超回復にタンパク質をどれくらい摂ればいいのか、マラソンの場合に鍛える筋肉はどこなのか、など、効率よくトレーニングするには知識も重要。
    • 0

ゆっくり2キロ走ってもダメです。

毎日1キロを全力で走った方が、時間もかからないし、目標に向かって自分がどこにいるかわかる。達成感も感じられる。
走る前後のウォームアップ、クールダウンは忘れないでね。
    • 0

つきます。

熱中症に気をつけてね。
    • 0

つくと思います。

• 0