電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何ヶ月頃から意図的に笑うようになりましたか?

A 回答 (4件)

2ヶ月頃



くるくる回るメリーを見て
笑ってた
    • good
    • 0

うちの子の場合は、声かけたりすると反応して笑ってるなーと感じ始めたのは1ヶ月半頃です。

    • good
    • 0

意図的とは辞書によると



ある目的を持って、わざとそうするさま。

と、あります。

 親からの声かけや仕草に反応して表情を変えることを「意図的」というのでしょうか?赤ちゃんが意図的な行動をするとは思えませんが。

https://www.24028.jp/mimistage/childcare/1762/

こちらでは
新生児期に見られる新生児微笑
生まれた後から見られる生理的微笑
生後2ヶ月頃から見られる社会的微笑

と3段階に分けられ、質問者さんがおっしゃる「意図的」というものが

生後2ヶ月頃を過ぎると、赤ちゃんは人の顔を見てにっこりと笑うようになってきます。これは、外的刺激に反応して笑うことができるようになってきたこと

とするならば2ヶ月を過ぎた頃からということになりますが。

ただ、このページには

生後2ヶ月頃から、周りの笑顔に反応する社会的微笑がみられるのが一般的ですが、笑いの時期や頻度には個人差があります。なので、生後2ヶ月過ぎているのに人の顔を見ても笑顔を見せてくれない、ということがあっても、過度に心配しないようにしましょう。

ともありますので、個人差はあるようですね。
    • good
    • 0

2ヶ月くらいから、頭なでたり授乳の時笑ってます、それまでは、にや…くらい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!