プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小玉スイカですが、実の付いた花が開く前に茶色くしぼんでしまいました。
受粉する前ですが、実は成りますか?
この実のある花はまた出てきますか?

A 回答 (7件)

実が付いてるならば受粉したのだと思いますよ


昆虫や鳥が媒介して
花は、お役目が終わり茶色くなり萎んだのでしょう
実は成ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成って欲しいのですがね・・・

お礼日時:2021/07/01 17:13

鳥は無いですね(^_^;)


小さな昆虫が潜り込んで媒介し受粉したのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然な受粉って、やっぱり虫たちがやってくれてたんだろうね。
鳥もしてほしいです。

お礼日時:2021/07/01 17:14

雌花は子房が付いているので、実が付いているよう見えますが、花が咲かないなら受粉していないので実はならないでしょう。


蔓が伸びて5~7節先に雄花が複数咲いた後に雌花が出てきます。
生産農家だと20節以上先に身を成らすという栽培方法を取っているところもあるようですから、しぼんだ雌花が最初に付いたものなら、受粉させずに摘花あるいは摘果する物になるので、これからしっかり蔓を育てる事が良いとは思います。

人工的に受粉させる方がしっかり実は成るのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ出てくる可能性があるのですね。良かった・・・
かなりの広範囲にツルが伸びていますが、結構場所とりますね。
今度見つけたらすぐに受粉します。

今回は花が開いていないから、これから開くのかと待ってしまいました。

お礼日時:2021/07/01 17:16

それは、もう終わりです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(´;ω;`)ウッ…

お礼日時:2021/07/01 17:16

こんにちは。


>実の付いた花が開く前に茶色くしぼんでしまいました。
 受粉する前ですが、実は成りますか?
→この花はこれでお終いです。
 萎んで枯れてしまいます。
>この実のある花はまた出てきますか?
→蔓が伸びるに従い、3~5節に1個くらい雌花が付きます。
 この花に虫(主に蜜蜂)が媒介して受粉します。
 人工授粉(雄花を切り取って雌花に付けてやる)をすれば確実です。

私は大玉スイカを作っています。
6株で15箇くらいの実が成長中です。
7月末頃収穫予定です。
楽しみです (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

→この花はこれでお終いです。萎んで枯れてしまいます。

(´;ω;`)ウッ…

家庭菜園にはミツバチの力が必要ですね・・・
花が開かないからこれから開くと思っていました。悲しいです・・・

お礼日時:2021/07/01 17:23

>(´;ω;`)ウッ…


>花が開かないからこれから開くと思っていました。悲しいです・・・

→悲しむことはありません。
 萎んだ花は第一雌花ではありませんか?
 (子蔓の元から7~8節目に付くのが第一雌花)
第一雌花は受粉し、育てても変形果が多くなるので、通常第二雌花以降
に着果させます。
これから出てくる、第二雌花、第三雌花を受粉しましょう。
(その後、成長の良い方を1箇だけ残す)
    • good
    • 1

心配は無用だよ。


その花はもう駄目だが、後からまた花が咲くよ。
っていうか、株がまだ小さいからだろうと思が、ある程度株が大きくなってからでないと小さなスイカしかできないよ。
なので、生理的にそうなったのかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!