プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
庭に直接アスパラなどの種をまきましたが全然生えません。
まきかた適当で特に地中に一粒ずつ埋めたりはしてませんが。
雑草も結構生えてきていてどれが苗だかわかんないという問題もありますが(;^_^A
小さな植木鉢みたいのに植えて大きくなってから地面に植えたほうがいいんでしょうか?
ホームセンターで買ってきた苗の入れ物はそれ用に保存しといたほうがいいですか?
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

NO8です。


>ちなみに店で買ったほうが安くて楽だと思ったことはありますか?
→何度もあります (^_^;)
 ただ、アスパラは株をうまく育てれば、以降、10年くらいは連続で
 収穫出来るので、諦めきれずにやってます。
 アスパラは過去30年くらい栽培していますが、上手く行ったのは
 10回くらい。20回くらいは失敗しています (-_-;)
    • good
    • 0

NO8です。


2年前に播種したアスパラです。
今年収穫予定でしたが、思いの外、成長が遅く、断念しました。
今年1年、こうやって伸ばして、株(地下茎)を充実させます。
来年は収穫できると思います。
「庭に種まきはダメ?」の回答画像10
    • good
    • 3

NO8です。


写真を撮って来ました。
これから、約2年、大きくなるのを待ちます。
「庭に種まきはダメ?」の回答画像9
    • good
    • 2

こんにちは。


作る植物の性質を良く調べてから種蒔きしないと失敗が多くなります。
アスパラは播種後、発芽まで時間がかかり、大きくなるまで時間がかかります。
>雑草も結構生えてきていてどれが苗だかわかんないという問題もあります
→これではほぼ100%育たないでしょう。
 (雑草を抜く時、一緒に抜いてしまうか、雑草の陰に隠れて成長しま
  せん)
そこで、
1.プラスティック(径9cm程度)の鉢に4~5粒の種を蒔く
2.発芽するまで(2週間程度)毎日水遣りする
3.細い針金のような芽が出てくるので、大切に育てる
4.長さ10~15cm程度になったら(播種後1.5ヶ月程度)畑に植え付ける
5.畑は予め石灰を振り、30~40cmの深さに耕す
  (アスパラは酸性土に弱いので石灰散布は必須)
6.数日後、大量の堆肥、元肥(ボカシ肥等)を入れ、やや高畝にする
7.黒マルチを張り、苗を植付ける

私の場合
5/6播種
6/18植付
現在順調に成長しています。
今年は枯れないように夏場は水遣りします。
あとは、雑草を抜くくらいです。
来年も1年間、株(地下茎)を育てるため、茎を伸ばし放題にし、収穫しません。
再来年の春頃からボチボチ収穫です。
(明日、雨が降らなかったら、畑でアスパラの写真を撮ってきます)

アスパラは成長が遅く、収穫まで足かけ3年が掛かるので、長期間丁寧な手入れが必要です。
種蒔き時期としては、もう遅いので、来年のGW頃に播種し、チャレンジ
してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに店で買ったほうが安くて楽だと思ったことはありますか?

お礼日時:2021/07/03 08:38

埋めずに直播きだと、スズメなどの小鳥にとって格好のエサなので


すでに全滅している可能性もあります。
苗の入れ物は、育苗トレイで発芽した苗を分ける用ならともかく、
種から発芽させる用としては大き過ぎて少し不向きかもです。
    • good
    • 1

耕運機をかけた後


堆肥をやる
うねを作る
種と肥料をで作付けします
    • good
    • 1

自分も、建物を更地にしたところに、


30cmくらい掘ったのち、直播で、
3年ぐらいから食べられるようになりました。
15年ほど前に一度植え替え間隔調整を行いましたが、
新しい芽が出てくるころ前年度の茎が腐ってきて
簡単に引き抜けるようになるまでは、
化成肥料を撒くぐらいで、ほったらかしです。
毎年数cm程度移動していきます。
雑草はこまめに抜いています。
    • good
    • 1

作物によってまちまちですが。

苗があるものは、種よりは確実に育ちます。そのための苗ですから。種から育てたければ、土づくりはちゃんとしないと根が張りません。アスパラなどはその典型で、かなり深いところまで土壌の柔軟性が必要です。
    • good
    • 1

苗の入れ物を利用しても良いと思いますが、


育苗トレイのような物に種をまいて、苗を作って植え替えた
方が良いのではありませんか?

https://item.rakuten.co.jp/nanbahc/4974449580156 …
    • good
    • 2

説明書をよく読み、あとはネットで調べましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!