アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険について質問です。
破損等で代理店に頼み書類も写真も見積りも提出して半年たちます。
連絡も来ないので、こちらから代理店に確認すると、「現在交渉しています。交渉が難航しています。」と……

こんなにも月日がかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

代理店に頼むからではないですか?


直接やれば、もっとスムースに事が運ぶのでは?
ひょっとして、動いてないのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

代理店を経由しないで手続きをしたのですが、見積もりなどを出して2週間ぐらいで回答が来て、さらに2週間後ぐらいには支払われましたよ。

    • good
    • 0

その代理店は誰と交渉しているのでしょうか?



>書類も写真も見積りも提出して半年たちます。
これだけを見ると、あなたは指定された書類全てを提出している様ですから、あとは保険会社が支払うか否かだけで、半年もかかる事などあり得ないと思います。

恐らくですが、代理店か営業所で止まっていたのではないでしょうか?

損保業界は2007年頃のに大問題となった不払いや説明不足問題を経験し、全社契約時確認や社員、代理店への厳しい指導を行っています。
特に代理店や事務員はルーズな人も居ますので、今回の件は保険会社の消費者相談窓口の様な所にに連絡して下さい。
電話は録音もされますから完全な証拠にもなりますし、直ちに対応してもらえると思います。

ちなみに自分も保険会社の査定の対応や態度が悪かった為、相談窓口に2回電話して徹底的に苦情を伝えたところ、きちんとしてもらえた経験があります。
ただ、1回で済まなかった事が不満でしたので、その会社の保険は全て継続しませんでした。
    • good
    • 0

半年は無いですね。


ちょっと代理店怪しいですね。
代理店じゃなく、保険会社の事故担当がいるのでその人に直接聞いたら良いです。
保険金請求の書類は送られて来てますよね?
連絡先電話番号と担当者が書いてあるはずですからご連絡を。
    • good
    • 0

事故の内容に関して何か問題がない限り、


半年もかかる事はあり得ません。

何が問題なのか、保険会社に直接聞きましょう。

なお、代理店も保険会社から支払い遅延の理由は
聞いているはずです。
    • good
    • 0

疑義があるとかで支払いが遅れるときは、その旨保険金請求者に知らさないといけません。


もしかすると、代理店が書類を紛失してしまって、にっちもさっちもいかなくなっているのではないでしょうか。
一度保険会社に直接確認されたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!