プロが教えるわが家の防犯対策術!

98年の240のワゴン、平行の中古なんですが、左ハンドル希望ということで、平行モノでもいいかなあと最近考えている者です。このタイプのワゴン、「ここは壊れやすい」とか、購入する際「ここは注意」といった特有の箇所とかウイークポイントはありますか?
V6の2400CCのフィーリングは、どうでしょうか?非力ですか?よく例えに使う「箱根のターンパイク」なんかガンガン、モリモリ登りますか?トルクどうでしょう?燃費は街乗りでリッター9,2キロ、いきますか?

230ワゴンの直4のオーナーの方も、いらっしゃいましたらご意見下さい。

230の直4と、240のV6、選択難しくて悩んでます。

240が軽快そうでいいなーと思いまして、どなたかオーナーの方、ご存知の方、回答宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

W124のエアコンとヒーターの聞き具合ですが、これがまた大変気に入っています。

いろいろ修理しながら手放さない理由の1つです。前にBMW318iに乗っていましたが、エアコンの利きが弱く夏に手放しました。その前の78yジャガーXJ-6,6Lも、エアコンが故障し電気系統が修理不能でパワーウィンドウが不動、加えてバックができなくなった時点で手放しました。それに比べてベンツW124現車は問題ありません。エアコンはレベル1で効きすぎるくらい、ヒーターも室内の機密がいいためか効きすぎる(温度設定できますが)ので冬でも5分で切ってしまうくらいです。またシートヒーターが冬場は助かります。3分もすれば背中までポカポカになります。さすが厳寒のドイツの国柄を感じます。本革は夏は涼しく清潔でヘタリも出ず、本当に長年保有を考慮した仕上がりを感じています。自車自賛でした・・・・
    • 0
この回答へのお礼

BENZtohohoさん、回答有難うございます。
そうですか、W124エアコン効きますか!いいですねー
W124、今だ未経験でどうなのかな~と思ってましたので、大変参考になります。レベル1でもそんなに。
羨ましいですね~。W123、毎年ガス充満してますが、ほんとその年のみなんですよ、クーラー効きがいいのは。W124、ますます魅力的に感じてきました。

ご丁寧にお礼のメール有難う御座います。

そんなご事情があったのですね、w123時代はドアの閉まり方一つとっても今のメルセデスにはない重厚なフィーリングが素晴らしい!鉄板もいかにも分厚いと感じとれます。/電気関係のトラブルが多いと言いましても立ち往生するようなメルセデス特有のトラブルはないと思われます、マイナートラブルが多いと申し上げました。どの車種でもメンテを怠りますとトラブルに見舞われる時はありますしね~/他の回答でw124も候補に上げておられるとの事、私、個人としましてw124のほうが断然いいと思います。世間の評価通り消耗部品を交換することにより新車に近いフィーリングを取り戻すことが出来ますし硬性の高さも実感し味わうことが出来ます。この世代までがダイムラーとして最後の車だと思っております。物として質感も今のメルセデスよりはるかにお金がかかっていますしね~ただ、いい個体を探すのに多少苦労するとは思いますが…/私、個人、現在、71y280SEL、70y280SE3.5クーペ(通称縦目)を所有しております。旧い車に眼がないのです! エンスーより
    • 0
この回答へのお礼

yatusannさん、回答有難うございます。W210のマイナートラブル、電気関係ていうのが嫌ですね。ヒューズくらいなら自分でやりますが、電気配線、全く不得手なもので。私のW123は後席と、運転席のドアはいまだにドアさがりせずに「バスン、バスン」閉まりますが、助手席のドアは開けたら最後、20回くらいドア閉めるのにくろうしてます。調整、何度しても直らなくて。yatusannさんのオススメは、W124ですか。やっぱり普通メルセデスファンはW124ですよね~。私も個人的にはW124、惹かれてるんです。コンディションと走行距離、価格、へたすると94年くらいのEのワゴンと98年のW210、あんまり変わらない値段なんですよね。凡そ
180万~230万。そこで、高年式のほうが選択しやすいかな~と、私、乗り換えると長くのるもんですから。
15~20年、また乗るつもりです。でも、W124開発費かかってますもんね~、と堂々巡りなんです。
それはそうと、yatusannさん渋いですねー。車の選択。縦目、いいじゃないですか。「赤い旅団」ていうテロリストの映画、あるんですけど、その映画の女優が縦目のモスグリーンのやつに乗ってまして、以来いいな~と常々・・・個人的には280CEあたりで・・・後ろ姿ステキです。この間まで、私は85年の500SL並行にも乗っていました。内装ひどかったですけどメンテヤナセで初回しっかりやりましたので、5年くらいしっかりトラブルフリーで乗れました。手放したくはなかったのですが、近所の学習塾のガキどもに散々イタズラされまして、ベンツ=高級車みたいに考えるガキや、近所って頭にきませんか?ベンツはハッタリや、えばりで乗ってる人ばかりじゃないのに。
yatusannさんの趣味なら理解されたりして。
ここまで書いてなんですが、私が1番好きな車は初代ワーゲンシロッコの朱色の赤です。ジュージアーロのあのデザイン、好きなんですよねー。500SLの前に、92年のカブリオに乗ってましたが、理由はお尻がそこはかとなくシロッコににているからなのでした。
だらだらすいません、回答有難うございました。

この出品者のエンジンの黄色いしみは単にオイルを補給したときにこぼれたままにしていたのが、熱で表面に焼きついたものだと思います。

ヘッドガスケットのオイル漏れが外にあふれることは考えられません。内部で冷却系に混入してしまい、冷却水のリザーバータンクにオイルが浮いてきます。最終症候として、ガスケットの穴が大きくなると、冷却水がエンジンシリンダーに逆流し、私の場合そのまま白煙を出したまま高速道路を走ってしまい(修理工場へ向かう途中)、エンジンが焼きついて
シリンダーに傷をつけてしまいました。この手のエンジンのOHは磨きだしに手間と技術が必要で、中古(しかもヘッドガスケットを交換仕立ての)エンジンにそっくり乗せ換えたほうが良いとのことで、2ヶ月かけてヤフオクで17万円で7年目のエンジンをみつけ、かかりつけの修理工場(外車専門で良心的、千葉の木更津で工賃15万)で載せ換えてもらいました。ディーラー(シュテルン)では100万くらいかかるだろうと気の無い返事でした。平行車に関しては、ヤナセ(千葉)は全く排他的な対応でシュテルンのほうが親切ですが、大きな修理は街中の良心的な外車専門の修理工場を見つけるしかないと思います。どこが悪くてどう直すか、詳しく説明してくれるところが良いと思います。部品の持込も保障しないと言われますが、やってくれるところもありますよ。
ミッションのOHは、10万KMくらいでバックがすべって後退できなくなりました。20万円でした。ミッションのOH,エンジンのガスケットの修理が済んでいるW124なら、新車同様にまた10万KM以上乗れると思います。
その他の消耗品はもちろん出ますが、そんなに高額なものはないのでは?少し詳しい人なら自分で修理できる範囲だと思います。その他もろもろ5年間で100万位の修理費がかかりました。それでも満足です。今後10年くらい乗って行こうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

BENZtohohoさん、またまた回答、有難うございます。
丁寧な説明、いろいろ勉強になります。BENZtohohoのトラブル具体例(金額まで)、大変参考になります。
あの、黄色いシミはオイルモレではないのですね、ああいう個体が多くて、てっきりオイルかと勘違いしてました。W124で探す場合は、ご指摘された点、肝に銘じて探してみます。タイミングベルトもやったほうがいいですよね?ところで、BENZtohohoさんのW124はエアコンの効き具合はどうですか?夏場の猛暑の日なんか、冷房効きますか?ヒーターはどうでしょう?
私も、自分でするメンテの部品はシュテルンから買っています。例えば、ヤナセだとウインカーカバーなんか左右ペアでないと販売しないのに、シュテルンだと左右一方でも、しかもヤナセより安く買えたりします。私のW123なんかは、既にオールドメルセデスの部類らしく、その辺のヤナセだといじり方を知らないメカニックすらいるので、最近のヤナセのサービスの低下には正直、高いばかりで頭にきています。ヤナセに出す時も目黒か芝浦、杉並あたりしか利用しません。
ちなみに世田谷と、船橋、ここは系列でも最悪だと思っています。だから、普段のトラブルはポルシェいじりが得意なショップで行っています。ちなみにそこの社長もW123→W124(現在)と乗り継いでいて、頼もしいです。ヤナセも昔は、ブレーキのディスク研磨なんかこちらから頼まなくてもやってくれたものでしたがサービスの低下と共に、サービス内容まで変わってきて最近ではすっかり利用しずらくなったと思っています。だから街中でW124をみかけたりすると、メンテで苦労してんのかな~と思ったりしたりして。
エアコンの効き具合、教えてください。
回答、有難うございました。

W124のワゴン車には、300TEは年代により4種類のエンジンがあったと思います。

市場にはめったに出ていません。24Vであれば参考URLのように300TE-24などと明記しているはずです。当方の300TE-24は現在12.5万KM走行。10万KM時にミッションOHし、11万KMのときエンジンを7万KMのに載せ換えました。1月前まで本当に静かでパワーがあったのですが、現在、「ランナップ」を使って調子がわるくなってしまいました。参考にオークションに出ているW124-24を記入しました。私とは全く関係ない出品車ですが、OH、エンジン載せ換え、本革と条件がにています。この車、掘り出し物のような気がします。W123もすばらしく、乗ってみたいのですが、ワゴン車のスペースが必要な場合、本当にチョイスが限られます。私の場合は、1本ワイパーのベンツ以外考えられなく、またベンツの高年式の丸目とリアのまるっこいフォルムが好きになれないため、ワゴンとなるとW124にもどってしまうんです。
回答というより、私事を書きました。あしからず。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/7405 …
    • 0
この回答へのお礼

BENZtohohoさん、再度回答、有難う御座います。
添付URL,見てみました。私がW124で狙っているのは300TEで写真のエンジンと直6の感じが違うのですが、写真のエンジンヘッドの上部が黄色くなってる箇所、あれがBENZtohohoさんの指摘なさるオイルモレの箇所でしょうか?例えば、95年あたりのW124のEクラスであのデザインのエンジン、ヘッド上部が黄色くなってる車体、多いんですよね。私は樹脂部品か何かで熱やけでもしているものかとばかり(経年変化で)思っていました。
BENZtohohoさんは、ミッションOH,エンジン載せ換え、メンテはヤナセですか?ミッションOHは、走行距離的に実施しましたか?それともミッションすべりとか兆候ありましたか?
W124、デザイン色あせないですもんね、プロダクト完成度高い証拠です。
又回答、お寄せ下さい。有難う御座いました。

W123にお乗りとは素晴らしい!240をお勧めします。

ベンツの直4はラフで静粛性も劣ります。エンジン以外、違いはそんなにないでしょう。並行物ですが勿論、新車並行の中古車ですよね~トラブルですが電気系のトラブルが心配。今お乗りのW123よりは確実に後々トラブルが多くなるでしょう。走りやフィーリング等は個人差で感じ方が違うので実際、試乗なさって沢山の車を比べるのが一番、と思います。私個人的には今お乗りのW123に乗り続けるほうがいいと思いますが…物として素晴らしいので!
    • 0
この回答へのお礼

yatusann さん、回答有難う御座います。
>電気系のトラブルが心配
そうですか~、電気系ですか~。心配な箇所ですね。
マイナートラブルの類でしょうか?例えば、パワーウインドウが閉まらないとか、ウインカーが点滅しないとか・・・
>確実にトラブルが多くなるでしょう。
恐いですね。並行モノなので整備はヤナセには出すつもりはないんですが、走行不能みたいな深刻な電気関係のトラブルは、何が考えられるでしょうか?
W123に乗り続けたいのは、私も同じでそう思いますが、ディーゼルなもので例の条例により今度の車検(9月)で乗れなくなってしまいます。それで、いやいや新たな車を物色し始めたのです。20年ですよ、20年。家族も同然、別れは本当に嫌で嫌で、乗用車用のDPFもないくせに条例法規制するなんて、政治家っていうのは市井の事情なんか全く考えないで、本当頭にきます。乗用車ようのDPFさえあれば・・・という、事情なんです。yatusannさん、回答、有難う御座いました。

当方、現在92年式300TEー24Vワゴン(平行)左ハンドルに乗っております。

古くて参考にならないかもしれませんが、直4の230も何台か試乗しまして、5年前これに決めました。静粛性と滑らかな吹き上がり感ならやはり、V6が私は好きです。ベンツの2000CC台の直4エンジンは私が試乗した3-4台の中古車は全て音が大きかったのが気になります。ベンツの中古は無数に出ていますので納得行くまで試乗されるのがポイントと思います。「壊れやすい」ウィークポイントはこの年代まで引きずっているか不確かですが、ヘッドガスケットから冷却水へのオイル漏れはベンツ特有の欠陥といわれています。私もこれで40万ほど修理代かかりました。98年式は改善されているかと思いますが、オイル滲みはベンツでは常識などと言って販売している車は要注意でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

BENZtohohoさん、回答有難うございます。92年式300TEー24Vワゴンにお乗りですか。実は、W124も今だ捨てきれない候補です。ちなみに、92年の300TEでW124なら考えています。ただ多走行で、多オーナー車がほとんどで、ヤレてる車体が多くて、「コレダ!」という車体探すの、大変なんですよね。そこで、98年あたりにしたということなんです。BENZtohohoさんに質問なんですが、普通のW124は12Vなんでしょうか?購入する際、ミッションへの恐怖とかありませんでしたか?10万キロクラスの中古が多いので、ミッションとエンジンマウントとかが恐いような気がしまして。
ちなみに当方、今だ新車時よりW123で頑張っています。回答、参考になりました。