電子書籍の厳選無料作品が豊富!

設計通りに進めてますか???

A 回答 (9件)

そんなの設計するほうが馬鹿らしい。



老後は自由奔放に生きる。

設計通りの人生何が楽しい?
    • good
    • 0

アナタは老後の設計出来てますか???


 ↑
出来ています。

父親が小心者でしてね、30代から
色々計画していました。

その影響でワタシも、若い頃から
準備をしてきました。

そんなモノ、なんてバカにしている
人は、歳喰ってからミジメな想いを
するでしょう。

若い時ならともかく、気力体力が落ち目の
年寄りに、ミジメは辛いですよ。




設計通りに進めてますか???
 ↑
金です。
金さえあればなんとかなります。
反対に、金がないとどうしようも
ありません。

年金など当てにしている人は
愚かです。
    • good
    • 0

自分もNO4さまぽぃかなぁ。


4000とか5000など高額商品はこれ以降は買いません。
出来るだけ修繕しながら生活します。
見栄えだけの世間体は気にしませんw

また、株主優待で「食」の部分を補う方法で少しでも金融資産の目減り額の補填を行います。また株主配当が少しだけあります。
それとは別に米国株、いざとなったら土地も売却です。

自分達が年金をもらう頃は恐らく70歳75歳になるだろうから、最低限の生活費x12カ月。1年の大よその支出x現在の残りの年齢(100歳ー60歳=40年間)は残す様にしておりますし、最低限でも年金支給予定75歳ー60歳=15年x1年間の大よその支出としては確保済みです。

ま、ゆるーーーーく生きていくのもいいかなぁ~~って感じですかねw
    • good
    • 0

只々静かに、他人様に悟られませぬよう、ひっそりと土に還る事に致しております。

    • good
    • 1

現状の生活にカツカツで老後の設計?等眼中に有りません、今現在が大事ですから。

    • good
    • 0

はい。


40代のはじめに自分の想定寿命を3パターンほど想定した資産形成のための資料を作成し、それに沿って進めて来たので問題無しです。
公的年金を予備費と位置づけ、それに頼らずに生活できるよう考えたプランです。老後の年間費用に関しては計画作成時の生活費と想定インフレ率と年代を加味したものとしており、ある年齢で自宅を処分して高齢者住宅に入居する場合や、ある年齢から夫婦2人で有料老人施設に入る場合を考慮したものとしています。

で、50歳を過ぎて夫婦2人の暮らしとなり、この資料に照らして先々の生活の目途が付いたので早期退職ました。
老後の2人暮らしに向けた自宅の建て替えも行い、今は2人の趣味である旅行などをしながらまったり暮らしています。今年は新型コロナで全く動きがとれないのが残念ですが。。。

なお、株式投資などの資金運用は趣味程度に続けていて、金融資産の減少ペースを計画値より低く抑えることに貢献しています。
そんな感じです。

ちなみにこの金融資産は全て2人で作り上げたものなので、2人で使い切ることを前提としています。実際にはある程度残るでしょうが。
    • good
    • 1

今が精一杯です。

明日の事もわからないので老後の事まで手が回らないですよ。毎日元気に暮らせたら言うことないです。
    • good
    • 1

できてません。


お金も乏しいです。
多分ずっと働き続けることになると思いますね。
    • good
    • 1

野垂れ死に確定です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!