プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしについて

現在大阪市内で一人暮らしをしています
家賃70000円(補助があるので実費42000円)、固定費としては家賃、管理費、水道光熱費で60000円ほどです(ネットはかかりません)
自炊しているので食費は多くても月3万、頑張れば2万で普通に暮らせます。 手取りは現在19万程ですが、来年から住民税が引かれるとのことで、お金を貯めてもう少し家賃の安い場所に引っ越した方がいいのかな…と不安になっています。

家賃以外の条件は女性の自分にとってとても良く、物件を決めた時も親は賛成してくれました。ですが新しい職場の上司に、「7万はなかなか高いね~」的なことを言われました。2~3年で必ず転勤のある職場なので、次の転勤のタイミングに引っ越そうかな…とぼんやり考えていますが、このままでも暮らしていけるでしょうか…(転居を伴う転勤は基本ありません)

趣味はゲームで、微課金勢なので少しする月もあれば課金を全くしない月もありますが、そこは自制できます。ただ思っていたより職場が忙しそうで、通勤1時間かかるので帰ったら疲れてすぐに寝るため、あまりそちらにお金をかける時間がなさそうです。
オシャレもそこまで興味はなく、メイク道具もこだわりは無いのでお金はそんなにかからないと思います。コロナで外出も減り、服を買わない月もあったので。

よろしければ皆さんの意見を教えていただけるとありがたいです。厳しそうであれば引越し費用を貯金して、転勤に合わせて引っ越そうと思います。

A 回答 (2件)

関西ならもっと安くてセキュリティがしっかりしているマンションがあると思いますよ。

あと通勤時間1時間は関西だとかかる方ですよね。
引っ越し前提でもっと安くていいところを探してみたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます!やっぱりもう少し安くてもセキュリティがしっかりしているところはありますよね。引越し前に時間がなくてササッと決めてしまったことを少々後悔してます……少し先ですが、転勤先が決まり次第、家賃帯を1万ほど下げて吟味しようと思います。

五万未満でも一人暮らしなら、大阪市内でもそれなりな物件に住めると思います。

つまり二万は余裕が出るので、その分を貯金なり必要経費に回せてかなり生活は楽になりますね。

セキュリティの不安はあると思うので、もちこさんがどちらに利を取るかを選べば良いかなと。
ただ大阪市内女一人暮らしに五万未満の人は多いので、さほど心配も要らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!最低6万じゃないと補助が満額出ないので、次はその辺の価格帯で探してみようと思います。プラス1、2万でセキュリティが強化されるならそちらの方がいい気がしますね