プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

護衛犬になる犬。
知らない人が家の前に座っていたり、ここ最近頻繁に来てタバコと空き缶を置き、居た形跡をのこしていきます。
もう5年以上性的な嫌がらせをうけています。
近所の人の目撃証言から5年間の間に目撃された不審者は特徴がちがい、今くる人はまた別人かなと思います。
今までは夜のうちに来ていたずら?をしていくパターンだったのが…ここ2ヶ月くらいは大胆にも朝昼に現れ、人目を気にする様子なく家の前にきています。
エスカレートしているのかと怖くて怖くてたまりません。
警察にも相談し、今日は朝来ているのを確認して110番しました。
対策として防犯カメラ、ライト、防犯ブザー、近所の人に相談して気にかけてもらうを実行しています。
でも身の危険を感じ怖いのです。
護衛犬になる犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種がいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

マルチポストやめてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう回答が来たのかと嬉しく思っていたら…
マルチポスト調べました。
早く犬種を決めたくて回答がたくさんもらえると思い違うカテゴリで質問してしまいました。
明日ブリーダーさんの所へドーベルマンを見に行くのですが何が良いのかわからなくて。
意見きかせて下さい。

お礼日時:2021/07/03 16:57

家や庭の大きさがわかないから何も言えないです。


ドーベルマンは確かにいいと思うけど、飼うのも大変です。

柴犬とかは日本犬で飼いやすく、たいていは他人に吠えるのでおすすめです。
ただ犬によっても正確が違うからあまり期待しすぎず。

まずは、防犯カメラに写った映像を警察に届けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒家で庭はないのですが、自宅近くに主人の会社に倉庫がありそこで運動はできます。
私は一日中うちに居れる環境です。
ドーベルマンはどんな事が大変ですか?
検討しているのはアメリカンの雄かヨーロピアンの雌で、私は小柄なので大きすぎる犬は不安です。
防犯カメラの映像、今朝警察に見てもらいました。

お礼日時:2021/07/03 17:23

考え違いをなさっておいでです すいません、キツイいいかたで



ほとんどの犬は反撃能力を持つヒトや武装している人物に勝てません
じっさい、わたしは大型犬に襲撃されて撃退した経験が、なん度もある
わたしは小柄で細いのですが 犬でもネコでも単純きわまる動きだけ
ですので対処は楽です
意図的に対人攻撃を訓練された犬がヒトを倒した例でも犬は二頭以上
です 単独でそれをするなら土佐犬とか、かなり危険動物です
相手さんは落命しますよ 土佐犬を育てる自信お持ちですか

それとですね
犬をなにかの装置のように思っておいでなら育てることは無理でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土佐犬なんて怖くて飼えません…
7年もの間、性的な嫌がらせに怖い思いをさせられています。子供の三輪車の座る所を切られていたことも。
犬が居る事で誰が外にいれば吠えますよね?
いたずらしにくい環境ができませんか?

お礼日時:2021/07/03 17:39

返コメ拝見しました


犬は装置になりません 生きものですので サイレンみたいに大音量で
吼える犬種は存在しますが それを育てる自信おありでしょうか
鉄柵を変形させてしまう犬種は存在しますが 過剰防衛で殺傷沙汰です

犬は、あるじが守り育てるものです 犬を防具とかには 逆さま、ですよ
あなたのご事情で犬が命の瀬戸際に立ち向かうとか そんなアホな
ドラマじゃないんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専業主婦で買い物とママ友の家ぐらいしか外に出ないのに。男の人なんて知り合いもいない生活なのに。
知らない人から怖い思いをさせられ本当に本当に理不尽で怖くて憎くて。
犬にもすがりたい気持ちで…
ドラマのようには

お礼日時:2021/07/03 18:40

Vimala-kirtiさんのおっしゃる通りです。


何か勘違いされていませんか。犬は「人間が育てて躾ける」ことで番犬やら介助犬やら盲導犬やらの役割を果たしています。

警察犬だって、軍用犬だって、救助犬だって、犬種さえ合えばすぐにでも役に立つものではありませんし、それよりなにより、飼い主との強い信頼関係がなければ、大型犬であればあるほど破壊力は強いし、あなたの手に負えなくなること目に見えていますよ。

私は、どの仔にもそんな不幸な道を歩んで欲しくありません。
生きものを道具としてしか見られない人に、育てる資格はありません。

あなたは精神的に病んでおられるようなので、ご主人様とよく相談の上、精神科で診てもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、信頼関係がなければ無理だと思うし、愛情を十分かけることは前提です。実家が遠く知り合いがあまり居ないので昼間寂しくお世話も楽しいかなとか。
子供も3人居るので賑やかに家族として可愛がるつもりでもいます。
皆さんの回答を見て、犬に期待しすぎていたなと感じました。
犬が家に居る事で犯罪抑止になってくれたら。玄関や窓付近に来たら吠えて教えてくれたら110番すぐにできます。家に来るストーカーは1人じゃないんです。
自分の見た目を変えたり出来ることはしました。変な人が来れない環境を作りたいんです。
私、ほんとうに精神的に病んでいます。病院で薬もらったのですが精神安定剤は依存しそうで怖くて飲めていません…気を張ったシッカリした母で居たいのです。

お礼日時:2021/07/04 06:09

お返事ありがとうございます。


決して道具と思ってではなく、ちゃんと可愛がってくださるつもりということを知って少し安心しました。

だとしたら、「護衛犬」という表現は止めましょう。「護衛犬」と聞くと、いかにもよそ者と戦って追い払う犬のように受け止められますよ。
ただ不審者が家の周りをうろついていたら、吠えて知らせるだけなら、犬を危険にさらさずにすみますね。チワワはお勧めです。小さい癖に吠え声は大きく、ちょっとのことですぐに吠えます。けれどそれはそれでまた別の問題を引き起こします。だいたいよく吠える犬と暮らすことは、神経が休まりません。不審を感じたときだけ吠えて、「ありがとう、分かったよ」で止めてくれる犬なんてそう見つかりませんよ。

ですから、犬に頼るより、もっと効果的な方法を見つけるべきだと思います。もう少し治安のいい場所に引っ越すとか、やっぱりご主人とよく相談してみてください。それとお薬を飲んでみて、改善されるのかどうか、試す価値は大ありだと思います。一人で悩んでノイローゼにならないように、お友達にもちゃんと相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに護衛犬と聞くと冷たい印象に感じますね…
そうなんですね、不審を感じた時以外でも吠えるのが一日中、毎日となると確かに神経が休まらないかも知れません。
私、すぐにでも治安の良い場所に引っ越したいです。
小学生中学生が居て転校なんて絶対にやだ!と言われてしまうし同じ学校の場合子供をつけて見つけられる不安もあります。
薬試してみようかな…
回答有難うございました。

お礼日時:2021/07/04 06:35

返コメを拝見しました


犬は、あるじをたよる存在です 指示をあたえるのはリーダーです
犬に護衛を務めてもらおう、という発想では かなり無理がありますよ
群れを護って的確な指示をだす、それが犬のリーダーですので
犬のリードはさておいて護衛任務を、という注文が犬に向いていません
そんな生物では、ないのです リーダーが犬を護るのです

姉が大音量で吼える子を育てていました 気立てのよい子でしたが
ご質問者さん、あなたには無理だと思えます あなたがご近所の迷惑
者になるでしょう (姉もまた犬の育てかたに無知です)
鉄柵を変形させた子 わたしが育てていました わたしに近づく存在が
あれば無言で立ち上がって無言のまま迎撃態勢をとる子でした
あなたに育犬できますか、これ 神経すり減らされますよ
犬は装置になりません 労働をする子らは専属のトレーナーが相応の
ふさわしい環境で世話して育てておられるのです わかりますか
犬は バディです 道具じゃない 装置でもない 面白おかしく生きている
お仕事をするのも、それを楽しいと教わるからです

怖い思いをなさって悩まれておいでのご様子ですが
警備会社と契約してSPを雇用されては、いかがでしょう 警察はアテに
ならんですが民間企業は個ゝの結果について熱心です
たしょう、お金はかかりますが 犬を養育するよりリーズナブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…たくさん吠えてしまうと近所から苦情が来てしまいそうです。
鉄柵を変形させた子はシェパードでしょうか?
育犬、想像をはるかに超える大変さでしょうか…
もし飼うならば私の知識では不安なので警察犬訓練所に一緒に行こうと考えていました。
警備会社も調べてみます。

お礼日時:2021/07/04 06:54

殺傷能力の高さで言えばロットワイラーやピットブル、マスチフ、グレートデン、ボクサー等が挙げられますが、そのリスクは飼い主家族にも及ぶ可能性がございます。


なので、どの犬種を選択するにしても、貴方様にも相応の責任と覚悟、専門知識の学習が必要になりますが、その点は大丈夫ですか?
また、大量の生肉を与えなければならないので食費も相当嵩張ります。

どれかひとつでも欠けてしまえば人間に甚大な被害をもたらしたり、飼育放棄となってワンコの命を奪う事となってしまいます。

ですのでくれぐれも慎重に、ご検討願います。
    • good
    • 0

返コメありがとうございます


うーんぬ えーと こまったな やはり警備会社ですよ それイチ推しです

大音量で吼える
ビーグルです ものすごいです 絶叫レベルどころではない それをふつう
に吼えている犬です 頭ガンガンします 育てやすいですけど声は小さくは
ならんですよ サイレン犬です

鉄柵を曲げる
ブルテリアでした 身体はコンパクトですが上体が発達したマッチョ型です
サイズは中型種とされていますが体重は大型種です 決して攻撃的では
ないのですがリーダーに対して過保護なくらいの守護者ぶる気質
まったく吼えませんが攻撃能力が過剰です 防具にならん

犬を防具に ではなく育て主が犬の防具を が一般的です
わたしはSPを務めたことが、なん度もあります あれを犬にやらせるのは
無理な注文だとしか考えられません よろぴこ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼うのはやめようと思います。色々教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!