あなたの習慣について教えてください!!

高校生です。「方言」について調査・研究を行い発表しなければなりません。しかし、「方言」についてあまり興味が湧きません。そのことから、
1.具体的な「方言」に関する調査・研究の内容
2.「方言」の面白さ
を教えて頂きたいです。よろしくお願いします‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

A 回答 (4件)

>1.具体的な「方言」に関する調査・研究の内容



学術的な調査結果がWebで公表されています。
書籍版は公共図書館にもあると思います。

一つの同じ言葉について、全国各地でどのような語形や文法の違いがあるかを調べてみるのも面白いかと思います。

『日本言語地図』地図画像 (国立国語研究所)
https://mmsrv.ninjal.ac.jp/laj_map/
概要(引用):『日本言語地図』(1966年〜1974年刊)は,全国各地の方言で,どのような語形や発音がどこに現れるかを項目ごとに表示した地図集です。 本ページでは,『日本言語地図』所載の全地図の画像をPDF形式で公開しています。
全6巻,各巻50図計300図 (参考地図添付)

『方言文法全国地図』 (国立国語研究所)
https://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/g …
概要(引用):『方言文法全国地図』は,文法事象の全国分布を展望し,言語地理学的に解明するための,また,文献研究による日本語の歴史と方言分布との関連について考察するための基本的な資料 (言語地図) です。全国807地点で,文法事象に関する267の項目について,土地の生え抜きの高年層の男性話者に,直接面接して調査しました。調査は,1979~1982年に,各地在住の方言研究者93名の協力を得て行いました。

『新日本言語地図 ―分布図で見渡す方言の世界―』 (朝倉書店)
https://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-5 …
概要(引用):どんなことばで表現するのか,どんなものを表現することばか,様々な事象について日本地図上にまとめた150図を収録した言語地図・方言地図集。〔本書は「全国方言分布調査」(国立国語研究所,2010-15)に基づいています。〕


>2.「方言」の面白さ

地方に残っている古い言葉だけでなく、若者の間に広まっている方言コスプレ」や、「新方言」「ネオ方言」について調べてみるのも面白いかと思います。
    • good
    • 0

学校図書館や近くの公共図書館に、方言に関する書籍・資料が多種多数あります。


リファレンスサービスの窓口で相談すると、資料のありかや調べ方を教えてもらえます。
ぜひ活用しましょう。

国立国会図書館サーチ
「方言」の検索結果265227件
https://iss.ndl.go.jp/books?any=%E6%96%B9%E8%A8% …
    • good
    • 0

高校生で「方言」の調査・研究とは、なかなか面白いですね。


もちろん、地域による言葉の微妙な使い方・語彙・発音などの違いが主なテーマとなるのでしょうが、普通の高校生が、(おそらく)短期間で日本語使用地域の微妙な違いの調査をまとめることは困難なことに思われます。

高校生が出来そうなテーマとして、世代間による言葉使いの違いも一種の「方言」として取り扱えるような気がします。皆さん方の世代の用語と親世代また祖父母世代の違いを確認するのは、また有意義なことに思われます。あなた方が普段、親や祖父母の言葉使いに違和感を感じることはありませんか。その違和感をきっかけに調査に入られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私は山梨県在住なんですが、東北地方に旅行に行った方が、方言で話されるとまるで海外に来たみたいだと話していましたし、月曜から夜更かしという番組でも紹介されたのが、「お前、こっちにこいよー」が甲州弁だと「おまん、こっちんこーし」と卑猥に聞こえると紹介されました(笑)   甲州弁が出来た理由が武田信玄が戦の際に、敵にスパイで入られても戦法を探られない様にとの事です。

歴史を紐解くと方言もなかなか面白いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!