プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか友達が世界中にいるカエル全てに毒があると言っていたのですがほんとですか?

A 回答 (6件)

嘘です、毒があるのは一部のカエルのみです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2021/07/03 21:01

そんなわけないですね。


デマです。
    • good
    • 0

どんな毒?


もしかしたら、人間には影響のない程度の毒ならあるかもしれません。

でも、これまで、アマガエル、トノサマガエル、ヒキガエル、ガマガエルなどに触ったことありますが、毒の影響を受けた記憶はないです。

子供の頃ですが、ガマガエルはたしか、触らない方がいいと大人に言われたような記憶があります。でも、触っても何も起きていません。

そういう話を聞いた時は、ただ聞いてるだけじゃなく、「どんな毒?」とか、「その話、どこで知ったの?」とか聞いてみるのがいいです。
そうすればその話がどこまで正しい根拠があるか少しは分かるし、自分の知識になります。
話に深みができるし、発展します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図鑑で見たそうです

皮膚に微量な毒があるとかなんとか 結構適当なことを言ってしまう人なのでデマの可能性が高いです きっと 図鑑を保険にかけているのだと思われますな

お礼日時:2021/07/03 21:08

人間にはほとんど無害でも毒は毒。

有名なところではアマガエルの粘液にも毒があります。アマガエルを触った手で目をこすったりすると場合によっては失明する恐れすらあります。今までに自分が害に遭わなかったからと言って、無害とは限りません。
多くの両生類の粘液には殺菌効果があるそうです。その意味では、何らかの毒が含まれている、と言っても、強ちウソとは言えないかもしれませんね。
    • good
    • 0

植物も猛毒の酸素を出してます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2021/07/03 22:06

人間にも毒があるんだがね。


カエルよりもっと強い毒が。
その毒で地球の環境が破壊されるんだよ。
温暖化も異常気象も人間の毒によって起きているのだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!