「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この長い歴史ですから 古今東西様々な哲学者が居ます

あなたは誰の哲学が好きですか?

カントですか? 自分でしょうか?

誰の何という言葉が好きですか?

A 回答 (15件中1~10件)

わかりやすく言うとね、



思うだけ(思想)なら自由だが、やったら(行動)責任取れよな!ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました 僕も思うだけにしておきます

言論まで自由ですかね。

お礼日時:2021/07/07 18:21

>思想・宗教でやった戦争を誰かのせいにするのは 如何なものか?



オウムの犯罪だって、宗教思想だからといって免責はされませんね。
思想と行動を混同してはいけない。
どんな思想であれ、思想を選択した行動の責任を取るのは当たり前ではないですか?


>キリスト教の誰が反省して死刑になったのでしょうか?

戦犯ではないのですから、裁けるわけがないでしょう。
仏教やキリスト教は先の戦争責任について、戦後、自発的に反省文を公表しているということです。誰でも読めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宗教でやったような戦争ですが 昭和天皇はあまりに信奉者が多いため

象徴天皇として存続。人間宣言しました。東条英機が戦犯とされました

仏教やキリスト教は宗教として自己批判したわけですね 成る程 珍しい。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/07/07 18:20

あなたは軽い気持ちで書いてるのかもしれんけど、行動行為の間違いを思想のせいにするって、とんでもなく不誠実な態度だと私は思うわけよ。


そんなことを許すなら、戦争責任も思想のせいにされちまうよ。
じゃあ誰が責任取るんですか?って話。
こんな無責任なことはないだろう。

かつて積極的に戦争協力したことを、仏教もキリスト教も自己批判して反省しているよ。軍部や国家神道のせいにはしていないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思想・宗教でやった戦争を誰かのせいにするのは 如何なものか?

キリスト教の誰が反省して死刑になったのでしょうか?

お礼日時:2021/07/06 19:26

お返事ありがとね。



>学生運動がポシャったのは 共産主義にそれなりの実現可能な競争原理も再配分もダイナミズムもなく 机上の空論だったからです
第一マルクスは労働をしていない。労働をしてないのに労働者の気持ちがわかるのか?けしかけられたのだ 資本論に。

まあそりゃ今だから何とでも言いわけできるさ。
恥知らずの日本共産党も、自分らの過去の間違いを絶対に認めない。だから嫌われるんだよね。
私も日共は大嫌いだが、志位さんは時々正しい批判をしているから、そこは是々非々で認める(^^

多様性があればいいってもんじゃない?
多様性尊重なんて口先だけで、実際はまだまだマイノリティが虐げられてんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共産主義も競争原理を取り入れれば 資本主義より良くなるかもしれない?

あの学生運動が 再び??

でも日本共産党は暴力革命はしないと言っています

飽くまで選挙で議席をとって日本を変えると言っています

志位さんは怖くないですねえ 印象は。

ほんと自由と民主主義が在っても 自由で詐欺犯罪は何処にでもあります。

民主主義も選挙に行く人は減っています

果たして日本は良い社会か?

お礼日時:2021/07/06 19:23

古今東西の哲学・思想、それから学問の概要を知りたいと思っています。


そして、特に西洋哲学の偏頗さを暴きたいですね。

論理をキチンと勉強して、世の中いかにいい加減な論理がまかり通っているかも喝破したいです。

ですから、注目する哲学者もその時によって変わります。今はウィトゲンシュタインかな(好きではないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何時かウィトゲンシュタインを教えて下さい

古今東西の哲学を訪ね歩いて是非遍く広く広がる哲学を宣伝して下さい

確かに世の中 結果に出ないからと言っていい加減な考えがまかり通ってますねえ

明日の哲学を牽引して下さい。

お礼日時:2021/07/06 15:15

学生運動がポシャったのは思想のせいですか?


違うよね。
その本質は、思想内容なんか関係ない、流行に乗ったお祭り騒ぎだった。仲間内で醜い殺し合いまでした。
戦う相手がいなくなってポシャっただけですね。
と、私ら遅れてきた80年以降の学生は冷笑しながら見ていたはずです。

実存主義やポストモダンが気に入らないだけでしょ?
わかるよ。あなたは真理を提示したいのだろう。
だから、真理だとか絶対的なものをことごとく否定して自由や多様性を追求する哲学を嫌うのだろう。だけど、そのような哲学に癒やされる私のような変人もいるんですよ。

そもそも、大多数の人間は哲学とは無縁です。言うまでもなく。サルトルだのマルクスだの、デリダ、フーコーなんて知らなくても、逞しく生きていけるんだよね。

哲学やってる人って、ひきこもりが多いからなあ。
いや、ひきこもりが悪いとは言わんけど、狭い世界で夜郎自大になりがちなんだろうね。誇大妄想というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

学生運動がポシャったのは 共産主義にそれなりの実現可能な

競争原理も再配分もダイナミズムもなく 机上の空論だったからです

第一マルクスは労働をしていない。労働をしてないのに労働者の

気持ちがわかるのか?けしかけられたのだ 資本論に。

自由で多様性が在るというのももう言われて久しい

多様性が在ればいいというものではない

多様な可能性を求めた考えが 互いに補い合えたら良いのだ

同じDNAを持った細胞でも多様性を持っている

多様性を持ってるから補い合えるのです 調和に依る可能性も必要なのだ

多様性は違うのための多様性なのだ。

お礼日時:2021/07/06 15:10

私も別にサルトルを信奉してるわけじゃないです。


若い頃に実存主義に癒やされただけです。
その後、ポストモダンにも癒やされた。
時代の流行てのもあるけれど、生きにくさを軽減してくれる思想だったから、ハマった。哲学って私にとってはクスリのようなもんだな 笑

実存主義はヒューマニズムであって、ガチの唯心論ではないですよ。
その辺、かなり誤解してるんじゃないすか?
んで、あなたの言う、実存主義やニーチェ哲学で社会がおかしくなったっていう意味もよくわからないな。
単なる流行でしょ。思想が世界を変えるなんてありえない。歌でも世界は変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

でも共産主義は現実を変えましたよ。ニーチェの哲学を好きな人も

多いと思います。

実存主義はいい感じだったが 結局「存在」と言うものが何かわからなくなった

人々から哲学を遠のけてしまった。共産主義も同じですが 日本では。

実存主義が答えを出せなかった。共産主義が暴力で革命を起こした

プラグマティズムは考えることを少なくした

構造主義 ポストモダンになってもスッキリしない

何か本当に腑に落ちる哲学はないんだろうか?

一体世界はどうなっているのだろうか?

お礼日時:2021/07/05 21:19

クワス算とは


スクショ張り付けますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

クリプキさんは、去年亡くなってますね
現代の人ですよ

享年80歳です
「一番注目する哲学者は誰ですか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

? 何で 57を越えると足した数が 5になるのでしょうか?

通信簿が5ならいいですか クワス算と言うのが増々分からなくなって来ましたねえ。

わしやけど さんはよく勉強してますねえ。すごい。

お礼日時:2021/07/05 19:29

ソール・アーロン・クリプキ



クワス算は( ̄~ ̄;)難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クワス算というのは何ですかねえ

クリプキって何時の人ですかねえ??

お礼日時:2021/07/05 18:57

釈迦かなぁ・・・唯我独尊すきですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

釈迦ですか・・・天上天下唯我独尊ですねえ

大学入試か何かで行った学校の机に書いてありました

そういう気にはなりますよね

実際には何十億という我が在るのでしょうけど

唯我独尊という気はしますよねえ。

お礼日時:2021/07/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報