プロが教えるわが家の防犯対策術!

この長い歴史ですから 古今東西様々な哲学者が居ます

あなたは誰の哲学が好きですか?

カントですか? 自分でしょうか?

誰の何という言葉が好きですか?

A 回答 (15件中11~15件)

だから、読まずに知ったふうなことよく言えるなって呆れてんだけど。

嫌いなら嫌いでほっとけばいいじゃん?
「存在と無 存在しなければ無でしょうねえ^^」とかさ。サルトルはそんなこと言ってねえし。

読み方や解釈だって人それぞれなんだから、読んでもいない人に指南されたくないよ=_=
自分の思想に固執しすぎて他が見えないって、恥ずかしくねえの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全く失礼しました サルトルの書いたことはよく知りません

実存主義者の一人と思っています ボーヴォーワールが内縁の妻ですねえ

「実存は本質に先立つ」などと言っていますが この辺からおかしくなっています

実存を中心に捉えすぎて自分が死んだら世界もなくなるようなことを言いませんか?

そんな事はありません 自分が死んでも世界は残っています

むしろ自分が居なくなたことなど知らない如くです

すみません 差出ましい事を書いてしまいました

実存主義でおかしくなった世界が残念なので でもけして悪いとは限りません

思想信条の自由でしょう。ニーチェが「神は死んだと」と言いましたが

これでおかしくなった人々も多いことでしょう

それも悪いことはないです 思想信条の自由です

サルトルに偏見を持ってることをお詫びします

サルトルと言えば最も有名な哲学者の一人です。

全くっすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2021/07/05 18:53

あのさ、


自分の思想にこじつけるためにこういう質問してんの?
サルトル読んでもいないし興味ないでしょ?

それならそれで、妙な知ったかぶりしない方がいいよ。
マジメに答えることがバカバカしくなるからさ。
好きな哲学者、思想なんて人それぞれなんだし、どれが絶対正しいとか言えないし、サルトルなんてシンプルに難解じゃん。私だって10回以上読んでるけど全部は理解できない。つーか読むほどにわからなくなる(+_+) それが普通だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は人に聞いて勉強しているのです

サルトル10回呼んで分からないというのはすごいですねえ

私の存在性思想・存在主義よりも難しいんですねえ。

分かるはずがないですよ 実存主義自体が根拠がないのだから

客観性を持たせて 主観・客観両方で考えていかないと分かりませんよ。

自分が死んだらどうなるかよくよく考えてみないと・・・

お礼日時:2021/07/04 23:08

悩み多き高校生の時、読んでガツンとやられたのは


サルトルの言葉だった。

人間は無用な受難である(存在と無)。

苦しくても絶望することはないんだと教えられて楽になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

サルトルですか。あの人は訳が分からないけど

青春には響くかもしれませんねえ

存在と無 存在と時間?はハイデッカーでしたっけ。

存在と無 存在しなければ無でしょうねえ^^

無用な受難 ねえ。四苦八苦ですかねえ。

人間という者は聖なるものから悪魔まで色々ですねえ。

お礼日時:2021/07/04 21:57

プラトーンの哲学


弱肉強食ではなく人間は正義の元知識で生きるべきみたいな・・・
争う必要はなく知能で共存できるみたいな考え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それは言えてますねえ。資本主義は競争のし過ぎで

競争を超えて戦いになってますよねえ

競争原理って何処まで必要なのか?

進化も動植物は生死を賭けた進化ですが 人間の進化は知識ですよねえ

知は力なりです。

陰険な競争とかしたくないですよねえ。

知能で共存したいですよねえ。

お礼日時:2021/07/04 21:13

アルキメデス。


今の哲学=ヘ理屈
昔の哲学=医学+自然科学+数学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ

屁理屈なのは唯心論だからですねえ?

昔は哲学が中心でしたから 医学 自然科学 数学など有用な学問でしたねえ

実存主義が客観性がないのでしょうねえ

成る程です。

お礼日時:2021/07/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!