アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この長い歴史ですから 古今東西様々な哲学者が居ます

あなたは誰の哲学が好きですか?

カントですか? 自分でしょうか?

誰の何という言葉が好きですか?

A 回答 (15件中1~10件)

アルキメデス。


今の哲学=ヘ理屈
昔の哲学=医学+自然科学+数学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ

屁理屈なのは唯心論だからですねえ?

昔は哲学が中心でしたから 医学 自然科学 数学など有用な学問でしたねえ

実存主義が客観性がないのでしょうねえ

成る程です。

お礼日時:2021/07/04 20:30

プラトーンの哲学


弱肉強食ではなく人間は正義の元知識で生きるべきみたいな・・・
争う必要はなく知能で共存できるみたいな考え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それは言えてますねえ。資本主義は競争のし過ぎで

競争を超えて戦いになってますよねえ

競争原理って何処まで必要なのか?

進化も動植物は生死を賭けた進化ですが 人間の進化は知識ですよねえ

知は力なりです。

陰険な競争とかしたくないですよねえ。

知能で共存したいですよねえ。

お礼日時:2021/07/04 21:13

悩み多き高校生の時、読んでガツンとやられたのは


サルトルの言葉だった。

人間は無用な受難である(存在と無)。

苦しくても絶望することはないんだと教えられて楽になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

サルトルですか。あの人は訳が分からないけど

青春には響くかもしれませんねえ

存在と無 存在と時間?はハイデッカーでしたっけ。

存在と無 存在しなければ無でしょうねえ^^

無用な受難 ねえ。四苦八苦ですかねえ。

人間という者は聖なるものから悪魔まで色々ですねえ。

お礼日時:2021/07/04 21:57

あのさ、


自分の思想にこじつけるためにこういう質問してんの?
サルトル読んでもいないし興味ないでしょ?

それならそれで、妙な知ったかぶりしない方がいいよ。
マジメに答えることがバカバカしくなるからさ。
好きな哲学者、思想なんて人それぞれなんだし、どれが絶対正しいとか言えないし、サルトルなんてシンプルに難解じゃん。私だって10回以上読んでるけど全部は理解できない。つーか読むほどにわからなくなる(+_+) それが普通だと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は人に聞いて勉強しているのです

サルトル10回呼んで分からないというのはすごいですねえ

私の存在性思想・存在主義よりも難しいんですねえ。

分かるはずがないですよ 実存主義自体が根拠がないのだから

客観性を持たせて 主観・客観両方で考えていかないと分かりませんよ。

自分が死んだらどうなるかよくよく考えてみないと・・・

お礼日時:2021/07/04 23:08

だから、読まずに知ったふうなことよく言えるなって呆れてんだけど。

嫌いなら嫌いでほっとけばいいじゃん?
「存在と無 存在しなければ無でしょうねえ^^」とかさ。サルトルはそんなこと言ってねえし。

読み方や解釈だって人それぞれなんだから、読んでもいない人に指南されたくないよ=_=
自分の思想に固執しすぎて他が見えないって、恥ずかしくねえの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全く失礼しました サルトルの書いたことはよく知りません

実存主義者の一人と思っています ボーヴォーワールが内縁の妻ですねえ

「実存は本質に先立つ」などと言っていますが この辺からおかしくなっています

実存を中心に捉えすぎて自分が死んだら世界もなくなるようなことを言いませんか?

そんな事はありません 自分が死んでも世界は残っています

むしろ自分が居なくなたことなど知らない如くです

すみません 差出ましい事を書いてしまいました

実存主義でおかしくなった世界が残念なので でもけして悪いとは限りません

思想信条の自由でしょう。ニーチェが「神は死んだと」と言いましたが

これでおかしくなった人々も多いことでしょう

それも悪いことはないです 思想信条の自由です

サルトルに偏見を持ってることをお詫びします

サルトルと言えば最も有名な哲学者の一人です。

全くっすみませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2021/07/05 18:53

釈迦かなぁ・・・唯我独尊すきですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

釈迦ですか・・・天上天下唯我独尊ですねえ

大学入試か何かで行った学校の机に書いてありました

そういう気にはなりますよね

実際には何十億という我が在るのでしょうけど

唯我独尊という気はしますよねえ。

お礼日時:2021/07/05 18:56

ソール・アーロン・クリプキ



クワス算は( ̄~ ̄;)難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クワス算というのは何ですかねえ

クリプキって何時の人ですかねえ??

お礼日時:2021/07/05 18:57

クワス算とは


スクショ張り付けますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

クリプキさんは、去年亡くなってますね
現代の人ですよ

享年80歳です
「一番注目する哲学者は誰ですか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

? 何で 57を越えると足した数が 5になるのでしょうか?

通信簿が5ならいいですか クワス算と言うのが増々分からなくなって来ましたねえ。

わしやけど さんはよく勉強してますねえ。すごい。

お礼日時:2021/07/05 19:29

私も別にサルトルを信奉してるわけじゃないです。


若い頃に実存主義に癒やされただけです。
その後、ポストモダンにも癒やされた。
時代の流行てのもあるけれど、生きにくさを軽減してくれる思想だったから、ハマった。哲学って私にとってはクスリのようなもんだな 笑

実存主義はヒューマニズムであって、ガチの唯心論ではないですよ。
その辺、かなり誤解してるんじゃないすか?
んで、あなたの言う、実存主義やニーチェ哲学で社会がおかしくなったっていう意味もよくわからないな。
単なる流行でしょ。思想が世界を変えるなんてありえない。歌でも世界は変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

でも共産主義は現実を変えましたよ。ニーチェの哲学を好きな人も

多いと思います。

実存主義はいい感じだったが 結局「存在」と言うものが何かわからなくなった

人々から哲学を遠のけてしまった。共産主義も同じですが 日本では。

実存主義が答えを出せなかった。共産主義が暴力で革命を起こした

プラグマティズムは考えることを少なくした

構造主義 ポストモダンになってもスッキリしない

何か本当に腑に落ちる哲学はないんだろうか?

一体世界はどうなっているのだろうか?

お礼日時:2021/07/05 21:19

学生運動がポシャったのは思想のせいですか?


違うよね。
その本質は、思想内容なんか関係ない、流行に乗ったお祭り騒ぎだった。仲間内で醜い殺し合いまでした。
戦う相手がいなくなってポシャっただけですね。
と、私ら遅れてきた80年以降の学生は冷笑しながら見ていたはずです。

実存主義やポストモダンが気に入らないだけでしょ?
わかるよ。あなたは真理を提示したいのだろう。
だから、真理だとか絶対的なものをことごとく否定して自由や多様性を追求する哲学を嫌うのだろう。だけど、そのような哲学に癒やされる私のような変人もいるんですよ。

そもそも、大多数の人間は哲学とは無縁です。言うまでもなく。サルトルだのマルクスだの、デリダ、フーコーなんて知らなくても、逞しく生きていけるんだよね。

哲学やってる人って、ひきこもりが多いからなあ。
いや、ひきこもりが悪いとは言わんけど、狭い世界で夜郎自大になりがちなんだろうね。誇大妄想というか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

学生運動がポシャったのは 共産主義にそれなりの実現可能な

競争原理も再配分もダイナミズムもなく 机上の空論だったからです

第一マルクスは労働をしていない。労働をしてないのに労働者の

気持ちがわかるのか?けしかけられたのだ 資本論に。

自由で多様性が在るというのももう言われて久しい

多様性が在ればいいというものではない

多様な可能性を求めた考えが 互いに補い合えたら良いのだ

同じDNAを持った細胞でも多様性を持っている

多様性を持ってるから補い合えるのです 調和に依る可能性も必要なのだ

多様性は違うのための多様性なのだ。

お礼日時:2021/07/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!