A 回答 (15件中1~10件)
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No.4
- 回答日時:
あのさ、
自分の思想にこじつけるためにこういう質問してんの?
サルトル読んでもいないし興味ないでしょ?
それならそれで、妙な知ったかぶりしない方がいいよ。
マジメに答えることがバカバカしくなるからさ。
好きな哲学者、思想なんて人それぞれなんだし、どれが絶対正しいとか言えないし、サルトルなんてシンプルに難解じゃん。私だって10回以上読んでるけど全部は理解できない。つーか読むほどにわからなくなる(+_+) それが普通だと思うけど。
私は人に聞いて勉強しているのです
サルトル10回呼んで分からないというのはすごいですねえ
私の存在性思想・存在主義よりも難しいんですねえ。
分かるはずがないですよ 実存主義自体が根拠がないのだから
客観性を持たせて 主観・客観両方で考えていかないと分かりませんよ。
自分が死んだらどうなるかよくよく考えてみないと・・・
No.5
- 回答日時:
だから、読まずに知ったふうなことよく言えるなって呆れてんだけど。
嫌いなら嫌いでほっとけばいいじゃん?「存在と無 存在しなければ無でしょうねえ^^」とかさ。サルトルはそんなこと言ってねえし。
読み方や解釈だって人それぞれなんだから、読んでもいない人に指南されたくないよ=_=
自分の思想に固執しすぎて他が見えないって、恥ずかしくねえの?
全く失礼しました サルトルの書いたことはよく知りません
実存主義者の一人と思っています ボーヴォーワールが内縁の妻ですねえ
「実存は本質に先立つ」などと言っていますが この辺からおかしくなっています
実存を中心に捉えすぎて自分が死んだら世界もなくなるようなことを言いませんか?
そんな事はありません 自分が死んでも世界は残っています
むしろ自分が居なくなたことなど知らない如くです
すみません 差出ましい事を書いてしまいました
実存主義でおかしくなった世界が残念なので でもけして悪いとは限りません
思想信条の自由でしょう。ニーチェが「神は死んだと」と言いましたが
これでおかしくなった人々も多いことでしょう
それも悪いことはないです 思想信条の自由です
サルトルに偏見を持ってることをお詫びします
サルトルと言えば最も有名な哲学者の一人です。
全くっすみませんでしたm(_ _)m
No.9
- 回答日時:
私も別にサルトルを信奉してるわけじゃないです。
若い頃に実存主義に癒やされただけです。
その後、ポストモダンにも癒やされた。
時代の流行てのもあるけれど、生きにくさを軽減してくれる思想だったから、ハマった。哲学って私にとってはクスリのようなもんだな 笑
実存主義はヒューマニズムであって、ガチの唯心論ではないですよ。
その辺、かなり誤解してるんじゃないすか?
んで、あなたの言う、実存主義やニーチェ哲学で社会がおかしくなったっていう意味もよくわからないな。
単なる流行でしょ。思想が世界を変えるなんてありえない。歌でも世界は変わらない。
どうもありがとうございます。
でも共産主義は現実を変えましたよ。ニーチェの哲学を好きな人も
多いと思います。
実存主義はいい感じだったが 結局「存在」と言うものが何かわからなくなった
人々から哲学を遠のけてしまった。共産主義も同じですが 日本では。
実存主義が答えを出せなかった。共産主義が暴力で革命を起こした
プラグマティズムは考えることを少なくした
構造主義 ポストモダンになってもスッキリしない
何か本当に腑に落ちる哲学はないんだろうか?
一体世界はどうなっているのだろうか?
No.10
- 回答日時:
学生運動がポシャったのは思想のせいですか?
違うよね。
その本質は、思想内容なんか関係ない、流行に乗ったお祭り騒ぎだった。仲間内で醜い殺し合いまでした。
戦う相手がいなくなってポシャっただけですね。
と、私ら遅れてきた80年以降の学生は冷笑しながら見ていたはずです。
実存主義やポストモダンが気に入らないだけでしょ?
わかるよ。あなたは真理を提示したいのだろう。
だから、真理だとか絶対的なものをことごとく否定して自由や多様性を追求する哲学を嫌うのだろう。だけど、そのような哲学に癒やされる私のような変人もいるんですよ。
そもそも、大多数の人間は哲学とは無縁です。言うまでもなく。サルトルだのマルクスだの、デリダ、フーコーなんて知らなくても、逞しく生きていけるんだよね。
哲学やってる人って、ひきこもりが多いからなあ。
いや、ひきこもりが悪いとは言わんけど、狭い世界で夜郎自大になりがちなんだろうね。誇大妄想というか。
学生運動がポシャったのは 共産主義にそれなりの実現可能な
競争原理も再配分もダイナミズムもなく 机上の空論だったからです
第一マルクスは労働をしていない。労働をしてないのに労働者の
気持ちがわかるのか?けしかけられたのだ 資本論に。
自由で多様性が在るというのももう言われて久しい
多様性が在ればいいというものではない
多様な可能性を求めた考えが 互いに補い合えたら良いのだ
同じDNAを持った細胞でも多様性を持っている
多様性を持ってるから補い合えるのです 調和に依る可能性も必要なのだ
多様性は違うのための多様性なのだ。
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