アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今月終わりに2歳になる男の子の母です。
肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。

簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。
ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は
(1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ
(2)カレーに入った人参
(3)みそ汁に入った玉葱
です。
ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・)
味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不経済かもしれませんが、まずは肉・野菜のおいしさを分からせることです。

つまり、肉なら松阪牛などのブランド牛から食べさせるというのはどうでしょうか? もちろんそればかり食べさせていると経済的に厳しくなりますし、それ以外の肉を受け付けなくなっても困るので徐々にランクを下げていきます。一気に下げると受け付けないかもしれないので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/03 14:07

5歳男の子と2歳1ヶ月女の子の2児の母です。



子供の食事って結構悩みますよね。うちも上の子は3歳位までは結構偏食気味でした。下の子は・・・割と何でもパクパク食べます。

moamoa88様のお子様はお魚は好きなんですね。お魚好きっていいことですね。お魚はそぼろ状でも平気ですか?
だとしたらお肉もそぼろにしてそぼろ丼とかどうですか?
鶏ひき肉にお砂糖・お酒・お醤油、あとちょっと生姜汁を混ぜて、弱火で炒るだけなので簡単ですよ。これに炒り卵・鮭の瓶詰めを乗せて3色丼、色もきれいだしどうでしょう?
あと、うちはカレー・シチュー、あと親子丼もひき肉で作っていた時期があります。お肉も塊だと口に入れてくれないけど、ひき肉だと気づかずに・・という感じでした。
お野菜は、手間はちょっとかかりますが、チキンライスとかチャーハンを作る時に、玉葱・人参・ピーマンを米粒サイズに切って入れてます。これもお野菜!という主張がないので平気で食べてくれますよ。

ほうれん草は、オムレツとか胡麻和えとかどうですか?
オムレツは中に具として入れるのではなく、細かく切ったものと卵を混ぜてから焼くといいですよ。

子供がおいしそうに食べてくれる姿って本当に嬉しいですよね。今苦手なものでも、だんだん食べられるようになっていくものが多いので(上の子ですごく実感しました)、のんびり構えて楽しいお食事、お互い頑張りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そぼろ丼・オムレツやってみます。美味しそうにパクパク食べてくれるように親も頭を使って頑張ってみます!!

お礼日時:2005/03/03 14:09

魚が好きでお肉も食べられる料理があるなら大きくなるにつれて食べられるようになると思いますが、今食べてもらうには・・



ハンバーグとささみが食べられるということは豚肉や牛肉ではまだ噛み切れないか、飲み込みづらいのではないかな?と思います。なので、ひき肉を使った料理。ミートソースやそぼろ丼。まーぼー豆腐やカレーの中にいれるとか・・あとささみが食べられるならチキンナゲットやバンバンジーなどかな?それでお肉がおいしいと思えば、多少大きな切り身でも噛み切るようになるかと思います。

野菜は野菜自体の味になれてはほしいものの、小さいうちはなかなか難しいですよね。なので、たまねぎは味噌汁にはいってれば食べられるようですし、ハンバーグも食べるようなので、問題ないかと。それ以外は細かく切ってハンバーグにまぜるとか、卵焼きにいれるとか・・ご飯が好きなようならチャーハンなどにして、まずは野菜の色や食感になれることだと思います。野菜の色(特に緑)に抵抗がある子供が多いです。

うちの息子も嫌いなものが多くて苦労しましたが、まだまだいくらでもごまかせる年齢なので少しずつ慣らしていけばそのうち食べられるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、野菜の色に(特に緑色)に抵抗があるようです。チャーハンなどで抵抗ある色も「美味しい!」と思ってくれるよう作ってみます。

お礼日時:2005/03/03 14:11

#3に補足です。



食事にとらわれないなら、ホットケーキや蒸しパンなどにすりおろした人参やかぼちゃ。ほうれん草などをいれて作ってみては?ほとんど野菜の味がしないので、慣れるにはいいかもしれないです。おやつにちょこっとあげると抵抗ないんじゃないかな?と思います。

今はペーストも売っているので、それを利用すればそれほど手間はかかりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。蒸しパンいいですね。野菜を入れても抵抗なく食べてくれそうです。参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/03/03 14:13

料理についてのアドバイスではないのですが、うちの娘も4~5歳まであまりお肉を食べませんでした。

肉で食べていたのは、ハンバーグと肉だんご(豚・鶏)、やわらかめの薄切りの豚肉ぐらいでした。ひき肉料理は喜んでたべていたので、親子丼などは鶏のひき肉で作ってました。
多分、噛み切りづらくて、飲み込むタイミングがうまくいかなかったのが原因かと思います。こっちが待ちきれずにイライラしてくるくらい、なんでもしっかり噛んでから飲み込んでましたから(^^;

それが小学生になったとたん、食欲のあるときだと人の分まで欲しがるほどの肉好きになって、それまで好きだった魚はあまり食べなくなってしまいました。

肉に関しては、魚をはじめ、卵やお豆腐など、たんぱく質を他で取ればそう問題ないと思うのでそう心配しなくて良いと思いますが、問題は野菜ですよね。
娘は5歳頃まで茄子と生野菜以外は好んで食べていたのであまりこれといった提案もできないのですが、ハンバーグにはよくにんじんをすりおろしたものや、ピーマンを1~2mmに刻んだものを入れていました。
息子さんは、シチューはお好きですか?かぼちゃスープやほうれん草のスープなどいかがでしょうか。味付け次第では子供も喜んで食べそうですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。小学生になって食欲や好みが変わることもあるんですね。気長に頑張ってみます。

お礼日時:2005/03/03 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!