プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私は現在正社員として働いています。
会社とは別のところで、アンケートに答えて謝礼として5000円を手渡しでもらいました。
謝礼を受け取る際、名前・住所を書き、印鑑も押しました。

この謝礼として受け取ったお金は、会社に報告するべきなのでしょうか?
言ったらまずいのでしょうか?
税金とかはどうなってるのでしょうか?
年末になにかの税金の請求が来たりするのでしょうか?

何も知識がないもので、なるべくわかりやすい回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今回のは副業とは言えないと思いますが、

副業収入が年間20万円を超えた場合、会社で年末調整をしていても、翌年2月~3月に確定申告をしなければなりません。

会社によっては副業を禁止している場合もありますので、「副業」をする際には会社に申し出る必要はあるかと思います。
しかし、今回のようにアンケートの報酬程度なら、会社に申告する必要はありません。
20万円を超えていても、後で自分で確定申告をすればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

今回の件はまず
・税金
・会社への報告
の2つ別々に考えた方がいいと思います。

まず税金ですが、所得税自体は年収に対して課せられるもので、5,000円程度では結果として追加で支払う税金はないと思います。
領収書を切ったといっても、税務署があなたのところに来る可能性はほとんどないでしょう。
精神的安息を得たいのでしたら、もちろん確定申告してもいいと思います。

会社への報告ですが、副業を禁止するかどうかについては、会社によって規定があるでしょう。
ただ、今回のケースはその規定に抵触する可能性はないんじゃないでしょうか。

という事で私なら何もしないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心できました。