プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠で、車の買い替えに迷っています。
現在妊娠9ヶ月です。


わたしが独身のときにローンで新車でパッソを購入しました。
ちょうどローンが終わるのと車検の日が、出産予定日と近いので、そのあたりになると手続きなどわたしができないためその前に


子供にお金がかかるので、そのまま1、2年乗るか
チャイルドシートを乗せるには小さいため、新たに乗せやすい車を買うか
悩んでいます。


産んでからよりは納期的にも産まれる前にのほうが良い
いや、
産んでから春あたりに(子供は半年くらい?)新しいの買ったら?

と周りは言います…


ほぼわたしが乗る車なので、子供のいる人たちからは、このまま乗るよりは、チャイルドシートと赤ちゃん乗せやすい車のが断然良いとも言われます。



お子さんのいる方や妊婦さんなど、車の買い替えのタイミングなど何か参考になることがあれば教えて頂けると助かります。

こんな駄文で申し訳ないですが、何か少しでもあれば大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

いいなぁ~。

誕生する赤ちゃんと一緒を想像しながら
新車を選べるなんて。。。
楽しみに笑顔を膨らませて
マタニティーライフを充実させてくださいね。
他人事だけど私も楽しみです。
どんな車がいいんだろ~~。ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

正直初めての子供でどれくらいお金がかかるかもわからない分、今回車を買うのも悩み所満載なんですけどね(^^;

出産も近づくにつれ不安もありますが、楽しみなことを考えてストレスためないようにします!

嬉しいお言葉本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/07/07 10:18

誕生されてからで十分間に合うと思いますよ。


誕生されてから赤ちゃんの状態を見ながら
購入していくものもあるでしょうし。
それらを車と結びつけながら選択された方が
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
助かります!

やはり出産後、子供の状態とか見ながらのほうが、後悔もなく自分たちに合った車がわかるのは確実ですよね!

今焦ってもなぁとも思っていたところだったので確かにと頷いてました。

大きな買い物なので、焦って決めても良くないし…

産後でも十分間に合う、今一度冷静になって見直してみます!

お礼日時:2021/07/06 20:43

ぐらんまです。


ミニバンに乗っていますが、本当に楽です。
ベビーカーはそのままたたまず乗せられるし、
荷物も買い物も楽々積めます。
後部が広いのでおむつ替えや着替えもできます。
スライドドアなので、狭い所でもドアをぶつける心配がないし、
チャイルドシートの操作がぐらんまでも楽です。
ですから個人的にはスライドドアで車高が高いものがお勧めです。
最近は軽でも大きいのがあります。
今コロナの影響もあり、車が売れているそうです。
部品の調達が滞っていて、新車は納期がすごくかかります。
中古にしても人気車は品薄なので、
決めるなら早めにお店回って、
いいのが出たら紹介してもらうようにしておくことをお勧めします。
おなじスペックの同じ車種でも、ディーラーによって
見積金額が違うので、比べるといいですよ。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
助かります!

ぐらんまでミニバン乗れるのすごいです!
わたし大きいタイプの車がどうしても苦手で…
みんな慣れたら楽だって言うんですが、やっぱりお話聞くとメリットいっぱいですね!

「スライドドアで車高が高いもの」これとても参考になります!!

納期延びてるものが多いって話をちょうど聞いたので、中古もなかなか見つからずで焦っていたところです…

ディーラーでも違いがでるのは思ってもいなかったです!びっくり!!

とても助かります!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/07/06 20:34

今年の春車を買いました。


(セカンドカーですが)
子供が三人居て、下はまだ幼稚園児です。
ダントツ、スライドドアですね。
前までは違ったので、送迎の際、駐車場が狭く隣の車に当てないよう必死でした。

うちも最初は中古を検討していたんですが…
周りの勧めで新車にしました。
中古はメリットよりデメリットの方が多く…
新車は人気車種はすぐに入って来ずです。
メーカーによって、今はナビも欠品してました。
ここ数ヶ月前の話なので情報は最新です。

個人的に産んでからの方がいいと思います。
焦っても結局あれにすれば良かった!となるケースが大半なので…

元気なお子さん、産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
助かります!

やっぱりスライドドアがダントツ楽ですか!
駐車スペース狭いと何するにしても色々気を使いそうですね…

大きいミニバンタイプも視野に入れてたんですが、如何せんわたしが運転下手で大きいタイプは苦手なのでぶつけても良いよう中古でもと思ってたんですが、後々他のデメリットも多いですもんね…

納車するにも部品が欠品で遅れてるのが結構あるって話も聞きました!

焦って買ってもなぁ…とも思ってきてたとこなので、産んでからの方が良いというご意見にも確かになぁと思ったところでした!

お子さんいる方のお話聞けてとても良かったです!!!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/06 20:22

妊娠9ヶ月だと・・・既に乗り換えるのは厳しいと思います。


まぁ、中古車であればいけるかもしれませんが。

軽のスライドドアが使い勝手が良いと思いますよ。
Nーbox,タント辺りがお勧めですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
助かります!

納期等間に合うのかは難しいところみたいですが、手続きだけでも済ませておきたいところ…

中古車も視野に入れてはいます!
ただ、スライド車は人気なのか結構数がないようで悩んでます。

お勧めありがとうございます!!
やっぱりスライドドアが良いですよね!

お礼日時:2021/07/05 17:41

実際にお子さんが生まれてからの方が


使い勝手、シートの大きさ、出入り口の大きさなどの
希望が明確になって、
良い条件の車に出会えるとは思います。

決定的な回答が出会えると良いですね。






後、回答とは違いますが、
この動画は
「ちょっと乗せてって」
を連発する図々しい人対策です。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
助かります!!

確かに産まれてから子供や自分たちの使いやすさをみてから決めるのも間違いないですね!

ディーラーの担当も、子供いる同僚や上司呼んで結構メリットデメリットを教えてくれるので、車選びはとても助かってます!

時期が悩みどころです…

動画も参考にさせて頂きます。
いますよね…ちょっと乗せてってって人…

お礼日時:2021/07/05 17:35

私は子どもが5ヶ月のときに結局


スライド車を買い直しました
正直スライドの方が楽です、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
助かります!!

やはりスライド車良いですよね…
替えるならスライド車にしようとは思ってます!
やっぱり産む前にスライドタイプの車に買い替えたほうが良さそうですかね~

お礼日時:2021/07/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!