プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中です。

今選考中の企業が、自宅から勤務地まで電車だけで1時間40分かかるんですけど、これっていざ働いたらやっぱり辛いですか?乗り換えは二回です。

会社の方の人柄や雰囲気、仕事内容は申し分ないのですが、通勤時間だけどうしても引っかかります。

引っ越しも視野に入れてはいますが、当分は実家通いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足で、その会社の場所が、私がずっとすみたいと思っている街なので、余計悩んでいます。。

      補足日時:2021/07/05 19:22

A 回答 (5件)

今選考中の企業が、自宅から勤務地まで電車だけで


1時間40分かかるんですけど、これって
いざ働いたらやっぱり辛いですか?
 ↑
ハイ、かなり辛いですよ。

米国の研究ですが、そんなに長い
通勤時間だと、給与が40%ぐらい
上がらないと、心理的に納得出来なくなる
と言われています。

まあ、ワタシの上司などは、片道3時間も
掛けて通勤していましたから、慣れれば
なんとかなるんでしょう。
    • good
    • 0

私は、就職してしばらく片道1時間30分を通勤時間に使っていました。


一日の約10%の時間を通勤時間に費やしていることに気が付き、
会社の近くに安い部屋を借りました。

そして週末だけ実家に帰っていました。

片道1時間を超えると、かなりつらいと思いますよ。
    • good
    • 0

都心までの通勤者は1.5~2時間の人は結構います。



ただし、電車の本数が多くて、乗り換えもしやすいです。
電車の込み具合にもよります。

満員で立ちっぱなしは疲れますが、慣れることは慣れます。
家に帰ってから、洗濯や料理などをするのら、ちょっとキツイでしょう。
しばらくは実家で、適当な時期に転居したらいいのでは?

私なら、働きたい会社だったら、通勤時間は我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、電車座れるか座れないかは大きいですね。。。
とても的確なコメントありがとうございます。
すごく参考になります。

せっかくご縁のある会社なので、しばらくは実家で後に一人暮らしというのも一つの手ですね。

お礼日時:2021/07/05 20:27

やりたい仕事出来るなら通勤です。


しんどかったら、寮やらアパート借りますね。
私は、往復7時間通勤してました。
三分の一が通勤電車と通勤時間でした。

人生の三分の一が通勤で終わりました。

転勤先は、近くでしたね。

街全体が会社でしたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり通勤ですか。
往復7時間はやばいですね笑

お礼日時:2021/07/05 19:32

すぐ引っ越しなよ。


実家から通う理由が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ引っ越したいのですが、お金の問題もありますし、新しい仕事に慣れてから住む環境を変えたいという考えもあります。。

お礼日時:2021/07/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A