プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日高校の時の同級生から、インスタで3年ぶりにDMが来ました。仮に名前をDとします。
Dとは小学校から一緒だったのですが、高校に入学してすぐDを含めた女子グループとケンカしてしまい、卒業までDからはずっと嫌われたままでした。Dと廊下ですれ違ったりするとクスクス笑われたり聞こえるように悪口を言われていました。
それから3年たって、インスタでDから急にフォローされDMが送られてきました。なんで急に?と思っていると、軽くやり取りしたあとに会いたいと言ってきました。高校3年間ずっと私の事を嫌ってたのになんで今会いたいなんて言ってくるんだと思っていると、別の友達から今度Dとご飯に行くんだと言われました。その子もDとはずっと連絡をとっていなかったのに突然DMが来て2人でご飯行こうと言われたそうです。その時はその子も連絡きてたんだ〜ぐらいにしか思っておらず、彼氏に高校の同級生から会いたいって連絡が来たと話をしたらそれねずみ構の誘いじゃね?と言われました。
彼氏いわく、私だけでなく他の人にも同じような連絡を同時期にしてるのがねずみ構の手口そっくりと思ったそうです。心配になってその子のインスタを見たら、誰か2人でご飯に行こうというような内容のストーリーをあげていました。
私の考えすぎな気もするんですが、これはねずみ構の誘いなのでしょうか?嫌ってた同級生に突然会いたいって言ってくるのもよくよく考えたらおかしいと思うんですよね…。怖くて会いたいというDMにも返信できてません。

A 回答 (6件)

最初から 疑ってるのなら  行かない方がイイだけです

    • good
    • 2

世の中は学生時代から学習する事は善なのか悪なのかの判断と選択です。

悪に走れば悪が付き纏い善に走れば善に走る事を今学習して居るのだと考えて下さい。類は類を呼ぶ事は聞いた事がありますか?善悪は各個人が決める事ですね。悪と分かっていて友達が悪ければそれを真似して遊ぶ?学校は社会に出て一人でより良い生活を築き向上する事を学ぶ場所です。悪い事を学ぶ場所では無い事です。社会に出てもその繋がりで悪が来ます。縁を切るのは貴方しかいないのです。
    • good
    • 0

音信不通の人から久しぶりに連絡があったとき、


1. 宗教の勧誘
2. ねずみ講勧誘
3. 選挙の投票願い
4. 保険の勧誘
が多いです
    • good
    • 1

私の友達も同じような電話があって、久し振りの再会で旦那様がお仕事を休んでまで一緒に観光案内したりお食事をしたらしいです。



食事をしながら色んな話をしてるうちに宗教のお誘いの話になって、友達の旦那様はとても腹を立て喧嘩になったらしいです。

ネズミ講か宗教か借金の申し込みか分かりませんが、もともと仲が悪かったのですから返信しなくても構わないと思います。

ロクなことじゃないですよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教のお誘い…。悲しくなりますね久しぶりに再会した友達からそんな事されたら…。
返信したくないのは山々なんですが、後が怖いんで嘘ついて適当に話切り上げようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 01:58

それだけではなんとも言えません。

そうかも知らませんしそうでないかもしれません。
いずれにせよ、予測の域はでないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。だから今度Dとご飯に行く友達に終わったら変な誘いかけられなかったかどうか聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 01:38

ねずみ講の誘いの可能性高いです。



そのくらいの年頃の子は「早く社会の一員になりたい」願望も相まって、言葉巧みな大人の話に乗せられやすいんです。
「高校の同級生で突然連絡」ってところも可能性を高めてます。あなたくらいの、知人としての関係性くらいの人のほうが、誘いやすかったりします。

これが、ずーっと付き合いを続けたい親友がそういうことしてきたら、なんとかするべく話を聞くのもあり(ネズミ講から手を引かせる行動する)ですが、そこまで深くない、執着ない相手であれば、徹底的に無視していいと思います。もしくは体調悪いからと、このご時世にかけて嘘ついて会わないよーにしたりと。

あなたが感じた感覚に、僕も同意します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりねずみ構の可能性は高いって思いますよね。でもまだはっきりした事が分かってないんでなんとも言えないんですけど。とりあえず忙しいからまた時間がある時に会おうって嘘ついときます。それと今度Dとご飯に行く友達を生贄にして色々聞いてきてもらおうと思います。(友達はもう約束しちゃって断りにくいので行くそうです)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!