アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物の真下から、見上げながら建物を撮影することを何と言いますか?
下記で(ニュアンスも含め)それぞれ違いはありますか?
また、より適切な表現はありますか?  
・真下より見上げる形で建物を撮影
・真下より見上げながら建物を撮影
・真下より見上げるように建物を撮影
・真下より仰ぎ見ながら建物を撮影
・真下より上を向いて建物を撮影
・真下より空へ向かって建物を撮影

A 回答 (6件)

どのような文脈で表現するかによりますが、一応「虫瞰」という言葉はあります。

ただしこれは「鳥の目で見た構図」を意味する「鳥瞰」に対応する「地を這う虫の目で見た」という表現ですが、あまり一般的な言葉ではないので、「虫瞰」と言っても説明抜きに通じる分野は限られているように思います。「鳥瞰」は地図の「鳥瞰図」などで目にするため、「虫瞰」よりはまだ通じやすいのですが。
 例としてあげておられるものの中では、最初の「見上げる形で」が最もふさわしいと感じました。「〜ながら」ですと「撮影」が主ではなく「見上げる」や「仰ぎ見る」のほうが主たる行為のように感じられますし、「〜ように」は、実際に撮影の時点で見上げているわけですので、何やら違和感があります。
 あえてもう一つ候補を挙げるとするなら、「仰角をつけて」くらいでしょうか。
 また、「真下より」は不要かと思います。高い建物であれば自然と見上げる形の構図になるでしょうし、本当の「真下」ならば、撮影ポイントは建物の中になってしまいます。まあこれは屁理屈ですが、「真下」が意味するところは「建物に限界まで近づいたところ」ということなのでしょう。水平方向の距離が主眼となるのかもしれません。
 さらに「より」は硬い言い方ですので、(これも文脈によりますが)「から」としてもよいように感じました。

・建物にぎりぎりまで寄って、見上げる形で撮影
・建物の間近から仰角をつけて撮影

などではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「〜ながら」ですと「撮影」が主ではなく「見上げる」や「仰ぎ見る」のほうが主たる行為のように感じられます
>「〜ように」は、実際に撮影の時点で見上げているわけですので、何やら違和感があります
・なるほど。確かにそうですね。納得しました

>仰角をつけて
・こんな表現もあるのですね。質問時点では思いつきませんでした

>「真下」が意味するところは「建物に限界まで近づいたところ」ということなのでしょう
>・建物にぎりぎりまで寄って、見上げる形で撮影
>・建物の間近から仰角をつけて撮影
・なるほど。「真下」と書くよりも確かに分かりやすいですね。

>「より」は硬い言い方
・初耳だったので検索してみたのですが、「より」「から」は使い分けたりするものなのですね。これまで使い分けを意識したことはなかったのでちょっと驚きました。

>建物にぎりぎりまで寄って、見上げる形で撮影
>建物の間近から仰角をつけて撮影
・具体例を提示いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/07/08 17:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございます。

>あおり撮影
・このような言葉があるのですね。初めて知りました

お礼日時:2021/07/09 08:45

これらの説明で写真撮影しろ、と言われたら


私ならどの構図も同じになりますね。

それぞれの表現は微妙に違うものの、
結果的に出来上がった写真は同じになります。

なので、同じと考えていいのではないでしょうか。

したがってどれも使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/08 17:38

仰角撮影。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>仰角撮影
・「仰角」という言葉があるのですね。今回初めて知りました

お礼日時:2021/07/08 17:37

選択肢の表現に則るなら、



真下よりの仰視で建物を撮影

ですかね。
下記のような表現もありかと。

地上からの仰視で建物を撮影 ⇔ 屋上(階上)からの俯瞰で建物を撮影
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> ⇔ 屋上(階上)からの俯瞰で建物を撮影
・「俯瞰」の逆と考えるわけですね
・質問時点では思いつきませんでした。参考になりました

お礼日時:2021/07/08 17:27

下から上に向かい撮っていくのを「舐め撮り」といいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/08 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!