アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金が300万(それで全部なら)ほどある義母と同居していますが、世帯は別です。
その義母が資産等差し押さえになった場合、私や、旦那、子供達の資産も差し押さえの対象になってしまいますか?
今日、市から『大至急ご覧ください、このまま放置しますと、中に入っている文書のとおりになります。』と判が押された手紙が届きました。

A 回答 (1件)

> その義母が資産等差し押さえになった場合、

> 私や、旦那、子供達の資産も差し押さえの
> 対象になってしまいますか?
差し押さえは「義母」名義の資産だけです。
これは同一世帯であっても同様です。

但し、息子等が購入し所有している財産[例えば小型冷蔵庫]を義母が自身の部屋に持ち込んで利用していた場合、その財産は「義母」のものだと勘違いされて差し押さえになってしまうという事は起こります。
もしもそのような危険性があるのであれば、早々に義母から返してもらう。あと、差し押さえを免れるために財産を質主の部屋に移動させた疑われないために、『この✖✖は▲▲が購入してものですから、義母の財産だはありません』という事を証明できる書類(領収書、ネット購入品の購入履歴のコピー)を用意しておく他方が良いです。
    • 0