【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

税金滞納の差し押さえに関して
現在私は無職で就活中の身でありますが、
平成19年分と21年分のなかの6期分の区民税および都民税を
滞納しており、今まで何度か催促の書類は来ていたのですが
恥ずかしながら40万の金額が用意できず(延滞金含め)、
何とかしなくてはと思いつつ先延ばしにしてました。
先日「差押事前通知書」というものが来てしまい、
途方にくれております。
実際の執行(口座等の凍結など)はどれくらいの早さで執行されるものでしょうか?
また、分割払いができるという話をききましたが
2~3万レベルで分割できるものなのでしょうか?
ちなみに、今来ているのは港区の分ですが、現在は大田区に
居住しております(賃貸物件です)
また、家内が働いているので、差押が家内の口座等にまで関わってしまうのかとかも
不安であります。
どなたかご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

元々納税課勤務してました。


実際の執行は口座の凍結ではなく、給料の差し押さえになります。
なので、振り込み次第役所に連絡がいき、税金をもらったあとの残高になるパターンですね。
対応としてははやいほうがいいとおもいます。

たぶん2-3万の分割ができます。(ただし、現在の税金は別途で考えてください)
さらに担当者判断で延滞金はこっそり免除できますよ。元金から消しこみ可能です。
元金からの消しこみをお願いしましょう。(あまりひどい担当者じゃなければやってくれます)
まずは納税課へ足へ運び、会って相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
納税課に勤務されてた方に教えていただけると
ちょっと安心できます。。。
いずれにしろ、早い対応して正直に相談することですよね。
早速週明けに窓口に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 02:34

分割払いはその人の状況次第なので2~3万の分割も可能ですが、普通は納付日前に申請するものです。


お金を用意出来ないのは1回分払えなかった時点ですでにわかっていたはずですから、これだけ金額が溜まってから「お金が無かった」という言い訳は効きません。

これから分割の手続きをしても、おそらく差し押さえは免れないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報