アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら個人再生の手続きにはいりました。近々現在の仕事より収入の多い会社へ転職します。転職先の給与振込が三井住友銀行になります。三井住友銀行カード(保証会社プロミス)から50万円借り入れがあります。この場合口座凍結や給与の差し押さえなどされるのでしょうか? このままでは転職に行き詰まり困っています・・・ アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 三井住友銀行カード


に、借金があるので、口座の金額と、相殺の手続きを取るでしょうね。
結果、三井住友銀行の口座は「口座凍結」となる可能性は高いと言えます。
何時までかと言うと、「50万円」になるまでですね。

給与の差し押さえは、毎月の給与の概ね1/4までと制限が有りますが、口座に振込まれた後は、全額を相殺しても問題無しとなります。


> 給与の差し押さえ
を行うには、債務名義が必要です。
これには、裁判で勝訴し、その後手続きを行う必要が有るので、手間と時間がかかります。
しかも、毎月の給与の概ね1/4までと制限が有りますので、口座凍結の方が時間も手間もかからないですから、多分してこないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 22:09

まずは、借入先と話し合う事です、毎月の支払額、や転職後の返済プランなど、折り合いが付けば何も貸金業者はしません、給与差し押さえと言っても、まずは民事裁判で勝ってから、給与差し押さえなどの訴訟をする訳ですが、給与額が判らないと差し押さえ金額が決まりません、法律で言う最低限生活に必要なお金など法律上差し押さえる事が出来ないから、差し押さえる金額が決定しません、ましてや転職したら、申し立てからやり直しです、当然弁護士に依頼してやる訳で、50万に対して考えれば見せしめに近く手続きの費用の方が高かったりします。


つまり、無理に訴訟にするより、話し合いで、回収できる方が、金融会社にとってはメリットが大きい訳です、交渉次第では、金利の減額や、支払い期間延長もありえます、口座凍結など出来ないと言うか、やる必要もないし、裁判所の許可が無ければ出来ません(特に個人の生活に関わる口座は許可しないのではないかと思います)
とにかく、貴方はお金を借りて、返済がとどこうっている訳ですから、しゃざいして、返済計画を相談に行くべきです、それはきつい事も言われるかもしれませんが、返済する誠意を見せて、返済計画を話し合えば、相手も回収を第一に考えている訳ですから、よほど無茶な話でない限り、話し合いは付くと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 22:04

>この場合口座凍結や給与の差し押さえなどされるのでしょうか?



弁護士が「質問者さまの個人再生手続きを受任した」と銀行に通知した場合、その銀行の口座は凍結されます。
給与は、個人再生手続き開始以降は差し押さえが出来ません。
ですから、債権者(SMBCコンシュマーファイナンス)は「裁判所に申し立て、債権差押命令」を受ける事を狙います。
個人再生決定が早いか、裁判所の債権差押命令が早いかですね。
    • good
    • 5

>個人再生の手続きにはいりました


弁護士か司法書士に依頼したのですよね
その時に説明聞きませんでしたか
聞いていないのであれば同じ質問してください
すっきりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。司法書士さんに聞いたのですが、口座凍結の可能性があると言うだけでした。もう一度聞いてみます。

お礼日時:2013/08/25 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!