プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前にハードオフにて、リユース品のキヤノンEOS20dを4400円で購入しました。(3ヶ月保証) 外装美品にしてはお得かな とか考えながら、動作確認して購入しました。 しかし、先日久しぶりに画像の整理をしようと、撮影したデータをパソコンで閲覧したところ、室外で撮影した写真のほとんの隅っこに 髪の毛のような線が同じ場所に写っていました。
まさかと思い、ミラーアップした時、分かりました。
センサーにカビが… いつも防湿庫で湿度40〜50パーセントを目安に保管しておりますので自宅で発生したものではありません。
購入した次の日の写真から写っていたので店で発生したのかと思います。
これは返品対象になりますか?

質問者からの補足コメント

  • では、3ヶ月保証はどのような場合に適用されるのでしょうか?

      補足日時:2021/07/08 23:36

A 回答 (6件)

ようもまた


EOS20dを4400円で髪の毛ぐらいでは、

電柱でも無理です
全部がビルの壁でも?

カビは後日でも発生しますし
後の祭りです
    • good
    • 0

古い写真があれば保証期間なら大丈夫では?


で、店で清掃して5千円で売るし。
    • good
    • 1

レンズの前に乳白色のアクリル板を置き明るい方向に向けて、最少絞で撮影してみましょう。


それで、ローパスフィルター上の染みやゴミが分かります。

染みやゴミなら、ローパスフィルターの清掃で治りますが、素人の生兵法は怪我の元。業者に頼むと2,000円前後。

返品が可能か否かは、ここで尋ねられても分かりません。交渉次第でしょう。
    • good
    • 1

動作確認して買っているので、無理です。

保証があるなら、センサークリーニングをしてくれるかどうかを確認すべきですね。それが精一杯でしょう。

基本的に現状渡しなので、無理と思うけどね。
    • good
    • 1

>では、3ヶ月保証はどのような場合に適用されるのでしょうか?


購入者に責任の無い自然故障についての返金保証。
ジャンクじゃあるまいし、店頭で動作を確認したからと保証をしないことはない。

ここで問題はカビ。
例えば、だけど、新品のカメラを買って保管を適当にしてカビが生えたとして、新品保証や有償の延長保証もカビは保証修理の対象外だし。
サビ(腐食)も同じ。

購入時点でカビがあった証明ができれば別だが、質問者が防湿庫で保管していたかの証明はできないし、そこのところをどう理解させるか、では?

たぶん返金は無理と思うけど。

無駄に時間を費やさず店に相談しないの?
ここで回答者が何と言おうと店の判断と整合するわけないし。
    • good
    • 1

>3ヶ月保証はどのような場合に適用されるのでしょうか?



中古品の場合、何等かの瑕疵は有って当然。だからどこまでの不良なら保障するかは、店舗の判断です。
4,400円の値段は、ジャンク品の一歩手前。
それを、新同品のように、保障せよは無理です。
良くて返金ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!