電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動いてないのに立ってるだけで背中と、額にありえないくらいの汗をかきます。
顔はどうにかなっても服の中の汗はどうにもなりません。
家に帰ってきたらランニングシャツは水分が少し残った雑巾位、tシャツの背中部分がカバン部分だけ濡れてます。
匂いは、自分でも臭いと思うくらいです。
皆さんは何か対策してますか?またおすすめの対策方法を教えてください

質問者からの補足コメント

• どう思う?

スプレーいいですね!
    他にスプレー品でおすすめってありますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/08 11:28

A 回答 (4件)

リュックタイプのカバンが原因でしょう。

菌が増殖し 脱臭スプレーでも聞かない状態になりTシャツに臭い戻りをさせ Tシャツにも菌が常用する形になり 汗をかけば臭う状態です。
Tシャツは煮沸すれば菌は死滅します 問題はカバン、
本来ならショルダーやメッセンジャーバッグに変えればいいことですが 生活スタイルも有るので最低でも2つ交互に使うことです、
臭いを消す(菌を殺す)方法は熱しか無いので スチーム式アイロン(60℃以上のスチームが出る)で手入れが一番効果があります。
消臭スプレーでは一時しのぎになります 香料と混ざり嫌な臭いになる場合も有るので注意です。

スプレーなら 環境ダイゼン きえ〜るUシリーズ 身の回り用がお勧めですがかなり高価です。
「汗の匂いについて」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0

ありえない位の汗という事なので、もしかしたら多汗症かもしれないので、皮膚科に行かれてみてもいいかもしれないですね。

• 0

これが一番 他はアルコール関係で臭いが残る。

それと究極はスチームクリーナー 掃除機 高温洗浄 除菌消臭
キッチン廻り掃除する奴 大学の野球部でも使ってる。
    • 0

汗にはエクリン腺液とアポクリン腺液の二種類あり、

体温調整にはサラサラで無臭のエクリン腺液が流れ、
脂汗や冷や汗はドロドロして獣臭のするアポクリン腺液が流れ、陰部のアポクリン腺液の異常発汗がワキガの元になります。

なので、代謝が良くて汗っかきの人と、あがり症で顔が火照って汗っかきの人の汗は成分が違い、臭いも違います。
エクリン腺の汗が多い人はとにかく吸収の良いタオルなどで吸い取ること、アポクリン腺の汗が多い人はアルコール成分の入った制汗シートなどで拭き取ることが必要。

で、エクリン腺液はほぼ無臭なのですが、皮膚の常在菌により時間経過で発酵して臭くなります。
アポクリン腺液は水分が蒸発することで、臭いが濃くなる。

タオルや着替えをかばんに放り込んだら、かばんが汗を吸収して乾燥してしまい、カバンからあなたの汗の匂いを発してしまい、あなたの体臭と一体化してしまう。
これを防止するのは汗拭きや着替えをジップロックに入れちゃうこと。

私はイケアのオシャレでいろんなサイズのあるジップロックバックをカバンに入れておいて、汗を拭いたタオルなどをそこに放り込んで閉じちゃいます。
だからタオルやハンカチはいつも複数持ち。

職場で制服があるんで、Tシャツの上に一枚シャツを着て出勤し、
仕事上がりは一日汗をかいたTシャツを脱いでジップロックに放り込み、上張りシャツ一枚で帰宅します。
なので、会社にも着替えのTシャツのストックを数枚置いてあり、仕事上がりに出かけるようなときはそれに着替えていきます。

あと、職場にタオルとパンツと靴下も1セットをジップロックに詰めて圧縮して置いてあります。
東日本大震災のとき帰宅難民になって会社から帰れなくなってしまったとき、たまたまその日に仕事上がりにスーパー銭湯行こうと思ってて着替えセットを持ってきていて非常に助かったので。
いつかうんこ漏らすかもしれないし(笑)
    • 0