出産前後の痔にはご注意!

今、引越しを考えて部屋をさがしてます。
気に入った物件があったのですが、適当な保証人がいません。

ネットで保証人代行会社の事を知りました。
保証人代行会社はどんな物件の保証人にもなってくれるのでしょうか?(私の申し込みたい物件は1kマンション、家賃5万6千)です。
保証人代行会社に頼んでいる人も多いのでしょうか?
頼んでも大丈夫なのか、不安です。
どこかオススメの保証人代行会社はありますか?

ちなみに、ネットで見つけたのは「日本○ーフ○ィー」という会社でした。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保証人を紹介するという、保証人代行会社は、見ず知らずの他人を保証人とするため、社会通念上問題があります。

日本○ーフ○ィーは保証人不要の賃貸物件を提供する保証機関なので、需要は多いです。


フランスの賃貸では 保証人がいない人にかわり国が保証してくれる機関があり、しかも財源は国なので賃借人に保証代行料のような負担はありません。また、賃貸人は24か月もの家賃保証があるので、家賃滞納を心配することなく安心して住まいを提供できます。
しかし、ワーキングプアから連鎖する若者のハウジングプア問題など、社会保障の意識の遅れている日本には、そのような社会的弱者を救済するための国策はなく、代わりに、ホームレス支援団体、外国人支援団体などが、各々で 「保証人バンク」を設立し、保証人がいなくて自立できない方に、住居、就職の保証人を有料で提供しています。

保証人バンクには、それらの困っている人を助けたいという有志が無償で保証人ボランティア登録をし、団体に名前を貸します。何かトラブルがあった際は、保証人バンクを設けている団体が全ての責任を持つので保証人ボランティアは安心して人助けが出来て、就職先や大家も、支援団体が身元を保証することで安心できるとしています。

保証人がいない人たちの助けになると今話題の、保証人紹介業者社も、語っている理念、仕組み、保証人バンクという名称まで一緒です。
違いは、支援団体が行う身元保証は、団体の持つシェルター利用者など極めて小規模で限定的な支援なのに対し、保証人紹介業者は、社員1人2人と言った小規模事業にもかかわらず、明らかに自社の手に負える責任能力の範囲を大きく超えて、全国からインターネットで手軽に、連帯保証人を代行すると大々的に集客している点です。

その結果、お金を払っても保証人が紹介されない、保証人バンクに登録したら、知らない間に何件もの連帯保証人にさせられていて、いっせいに借金の請求が来た。保証人紹介業者が負債を肩代わりしてくれない。等のトラブルが全国で多発し、保証人紹介業問題被害者の会にはそのような相談の声が日増しに寄せられ、ついには全国の弁護士ら80人が結成し、対策に乗り出しました。

参考URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hanhinkon/index.html
    • good
    • 1

業者の者です。


当社でもいいお付き合いさせてもらっています。

まず「保証人代行会社」と「家賃保証会社」が現在ごっちゃになっていて、日本SFでも問題になってました。
俗に言う「保証会社〔保証人代行会社〕」とは3万程度で見ず知らずの人間とつじつまを合わせる会社でして使わない方が良いでしょう。

家賃保証会社にも数社あって激戦区ですが
当社は日本SFとリプラスつかっています。
何社か問い合わせて結果採用したのがこの2社です。
日本SFは人情味のある会社でいいですよ。
事故や病気などの不可抗力で遅れた場合、ドライに
少しでも遅れりゃヤイヤイ言うところとは違います。

単に値段だけ考えるのであれば〔コミコミ5.6として〕
日本SFでは保証人がいるが保証が薄い場合の「プラスワン」がオススメ。最初2.8万、更新時15%。
次にリプラスで最初50%、毎年1万。
最後に日本SFのパートナー、
最初4.8万、更新時15%。

このような会社は
東京では常識になってきて
大阪でも浸透してきてますね。
なんせ管理会社や大家にとってはすごく助かります。

反面、加入義務物件の場合、「私にはキチンとした会社経営者の親と言う保証人がいる。なのに頭から滞納者と同じ扱いか?」ともめる事例もチラホラ出てきてます。

加入は任意か義務か?
また、質問者様の場合「使ってよいのか、その会社〔お部屋探しを依頼した会社orそのお部屋を管理している会社〕で使えるのか?」を充分に確認してください。
    • good
    • 0

保証会社は、自分で頼むというより、家主が保証会社とタイアップしている場合と、不動産会社がタイアップしている場合の2通りあります。

個人で頼むケースは、あるとしても、それはやめておかれるほうがいい。悪質な場合があります。もともと外人とか保証人を頼める人がいないためのもので、保証委託料がいりますから、不動産会社にまず、保証会社があるか聞いて回ることが必要です。外人が多くいる地区は、だいたい、ついていますが、日本人ばかりの区域は、特に提携していない場合が多いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証人代行会社は危険?

親が保証人になってくれないのですが保証人代行会社を利用するのはやめておいたほうがいいですか?いいイメージがないのですが、問題ないのでしょうか?
リスクやデメリットがあったら教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人代行会社じゃなくて、保証会社でしょう?

リスクとしては、
少し前、多数の会社が参入したので、過当競争に陥り
倒産する会社も出ました。

保証会社付きで入居しても、そこが倒産すると、保証人なしの状態となり、
住んでいく上で大きな支障が出ます。しかも保証会社は入居者が選べず、
入居時に指定された会社になります。

デメリットとしては初回保証料(家賃の数10%)が必要なこと、そして
毎年の更新料が必要なこと(1万円前後のことが多い)
ま、世の中、お金があれば、保証人なしでもなんとか生きていけるということ。

それよりも、
親御さんとの関係、修復できないんですか?
(ふつう、親が保証人になるのは当然だと思いますが)

Q保証人代行会社について

よろしくお願いします。

今度、引越しして、賃貸住宅を借りようと思っています。
でも、それには、保証人、または、連帯保証人が
必要です。

けれども、私の両親は、すでに、他界しており、また、
一軒家に住んでいる姉は、独身で、現在、無職です。
主人の両親や、主人の姉には、主人の両親と、日頃
あまり、仲良くつきあっているとはいえませんので、
頼みたくありません。
今、住んでいるところは、他界した、私の父親に、頼んで、入居しました。

ネットで、目をつけている物件もあり、主人と、
いくつか、見にいくつもりですが、(保証人が見つから
ない場合、オリコの保証?を受けられる物件もあるという話を不動産屋さんから、聞きましたが)気に入った物件が
オリコの保証を受けられるかも、まだ、わかりません。

そこで、伺いたいのですが、保証人の代行業者というのが
ありますが、果たして、信用できるものなのでしょうか。

いくつか、ホームページをさがしましたが、ちょっと、
心配な気もします。

詳しい事をご存知の方がいたら、伺いたいです。
よろしく、お願いいたします。

また、都内で、保証人代行システムを取り入れている、
不動産屋さんも、ご存知でしたら、お教えいただきだい
です。

余計な事かもしれませんが、我が家は、家賃を滞納した
事は、一度もありません。

よろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

今度、引越しして、賃貸住宅を借りようと思っています。
でも、それには、保証人、または、連帯保証人が
必要です。

けれども、私の両親は、すでに、他界しており、また、
一軒家に住んでいる姉は、独身で、現在、無職です。
主人の両親や、主人の姉には、主人の両親と、日頃
あまり、仲良くつきあっているとはいえませんので、
頼みたくありません。
今、住んでいるところは、他界した、私の父親に、頼んで、入居しました。

ネットで、目をつけている物件もあり、主人と...続きを読む

Aベストアンサー

当社では、保証人代行システムを利用していますが、契約書の連帯保証人の欄や、契約内容にその業者が法人として、絡むということが不動産屋の契約書の条文に書かれているかどうかがポイントになるとおもいます。基本的に連帯保証人の契約自体は、大家対連帯保証人の契約となり、連帯保証人対入居者の契約ではありません。ただ、#2さんのおっしゃるように連帯保証人のみが独立して全く不動産業者を介さず個人名で介入してくるような場合は注意が必要だと思います。その場合は信用できないと踏んだほうがいいと思います。情報や契約をどのように悪用されるかわかりません。また、もしも債務不履行の場合どのように家賃を返済していくのかなどが、家賃代行業者対個人対大家の契約書の中に盛り込まれているほうが確実です。
きちんとした代行業者であるかどうかというのは、不動産業者からしても注意したい問題です。

Q身元保証人がいません。

身元保証人がいません。これまで2社に応募しました。返事はまだもらっていません。しかし、内定を貰って、身元保証人が必要といわれたら終わりです。ハローワークの人からも身元保証人と言われていなければその仕事は駄目になるといわれました。2社の感触はよかったのですが内定をもらえるかどうかはわかりません。さらに会社を探して応募するべきでしょうか?ちょっとネットのハローワークをみた限りでは新規のものは私の希望分野では、でてないです。
嘘の身元保証人会社を使うべきでしょうか?
それとも希望分野のパートの仕事を探すべきでしょうか?
回答またはアドバイス、是非お待ちしてます。

Aベストアンサー

 人間関係で少し歯車狂うと、なかなか難しくなりますね。お気持ちわかります。
 私なら、面接ではっきり話をするでしょう。今までは、こういう家庭環境であって、親兄弟には頼めない状況である。。そして、友人は数人いるが、身元保証まではなかなか頼みづらいとか。。要するに自分の採用条件の1つにするわけです。
 それで無理なら、正社員はあきらめるか。自営の道ですね。また、会社も選り好みしないなら、求めない会社もあると思います。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Q賃貸住宅の保証人協会で信頼できるところは?

賃貸住宅の連帯保証人を紹介してくれるサービスで、
うさん臭くないところを教えてください。
料金はどこも同じようなのですが、悪質業者でないか心配です。
西日本ではないでしょうか?なければ東京でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 全部『胡散臭い』でしょう。詐欺師の集団です。

 部屋の賃貸契約の連帯保証人というのは家賃の滞納分の支払いはもとより、借主が火災を起こせばその補償、自殺でもされたらその損害賠償と上限のない保証です。まともな人間なら肉親以外の保証人になんていくら積まれてもなりません。

 まぁ、そんなことも知らずに些少の金額を積まれて引き受けるバカもいますし、そのバカを騙して金を稼ぐ奴がおり、それを承知で大家や管理会社を騙して契約しようとする悪質な借主もいて、成立しているわけです。

 連帯保証人になったバカ以外は犯罪者ですが、そのバカだって後になって「知らなかった」では済みません。犯罪に加担したわけです。この前TVでは“被害者面”して「多額の請求が・・・・・」って泣いて見せてましたが、ありゃただのバカです。被害者なんかじゃありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報