アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在仕事をしておりますが
来週の月曜づけで退職になります。
そこで現在福島にいるのですが地元である仙台に戻り仕事をしたいと考えております

家を借りたいのですが
親とは絶縁してしまったために保証人になってくれる人
がいません

無職で保証人なしで家を借りるのは不可能でしょうか?

貯金は30万円プラス数日後にボーナスプラス退職金が入って来ます
仕事がなかなか決まらなかったときのためにアルバイトをしようとも考えております

A 回答 (2件)

大家しています。

適当な保証人になってくれる肉親の方がいなくとも保証会社の保証をもらえれば賃貸物件を借りることは出来るようになっています。

しかし、無職となると定期収入が無いという事ですから保証会社の審査を通るのはかなり厳しいと思います。保証会社も、滞納されて家賃の代位支払いをしても、『強い請求はするな』『裁判以外で勝手に追出すな』って判決で、居座られればその間中家賃は払わなければならないのです。ですから怖くてウッカリ保証も出来ません。

ひと昔(ふた昔?)前ですと、大家も管理会社も「家賃が払えなくなったら出て行ってもらえば良い」と簡単に部屋を貸していましたが、今の時代は居住者さんの権利が異常に強く(味噌も糞も一緒に『弱者保護』だそうで)簡単には出て行ってもらうことも出来ませんし、それを良い事に滞納しても裁判所で『明渡し命令』を突きつけられるまで居座る奴が多いのです。そのため『無職・保証人なし』となると賃貸物件は借りられないと思っていたほうが良いでしょう。

よく、「貯金が○○万あるからそれで・・・・」とか、「一年分を前払いして・・・」とか言う方がおられますが、預金残高なんて悪質な奴にはどうにでも“都合”をつけられますし、一年分の前払いを受けても、「その後は?」となります。結局、居住を一旦認めてしまえば大家の負けなんです。その余波が質問者様のような真っ当な方にまで影響してしまっているのです。

もう、今となっては遅いですが、会社に在籍中(勤務先に在籍確認されても良い時)に引越し先を確保しておくべきでした。
    • 0

こんにちは。

保証人なしで物件を借りるのは、まず無理でしょう。世の中には「保証人ビジネス」というものがあり、有料で保証人を請け負ってくれる業者が存在します。簡単な審査があるのが普通です。探して問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • 0