アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびマンションの管理会社が変更になり、いままでの保証人代行が終了する事になりました。
新しい管理会社はリクルートの保証会社のみ継続(それ以外の保証サービスは原則として保証サービスが終了とのこと)
調べてみるとリクルートの保証会社は審査が厳しい上にやたら高い!
なので家主や管理会社に知らせずにこっそりと、個人的にリクルート以外の保証人代行会社を頼んで利用する事は可能ですか?
またこの場合、ばれたら即退去でしょうか?
保証人代行を利用している方は家主や管理会社に公けにしているのでしょうか?一応引越しも思案していますが、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

正直、へぇ~こんな話ってあるんだーーーという感想。

マンションの管理会社が変更になることは別に珍しくないけれど、それにともなって保証人代行(?)が終了するというのは筋が違うからね。
管理会社変更は家主と管理会社との管理契約、保証人代行は家主と借主との賃貸借契約に関する事項。
別々の契約なのにねぇ。

保証会社と保証人代行業者は別物なんだけど、その辺は関係してるのかな?

保証会社は管理会社や家主が承諾したところでなければならない。
これは保証人の審査と全く一緒。

保証人代行業者を利用することは、ハッキリ言ってオススメはしない。
黒に近いグレーな業種だからね。
それを内緒でやって発覚すれば、保証人の欠格により新しい保証人を立てるか保証会社を利用することになるし、悪質と判断されたら賃貸借契約の解除もあり得る。
リスクの方が高いのではないかな。

引っ越しも検討しているみたいなので、本件の内容なら引っ越しをした方がいいと思うよ。
    • 0

保証会社が指定なのか確認する必要があります。

安い保証会社ってヤバイですよ
高いといいますが、保障内容と
代行支払などおきた時のペナルティ、手数料とか更新料もよく比較して下さい。

保障会社によって保障内容は違います。
家主や管理会社からすると、内容が不十分な会社もあります。
きちんと確認の上、手続きした方がいいです。

リクルートじゃなければダメというところは
あんまり聞きませんよ。
    • 0