プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の仕事への姿勢について。
旦那はショップの店長をしてます。
ただショップの成績が悪くてなかなか改善されないのです。 サボっている訳じゃないんです。
一生懸命仕事して、残業もしてるんです。
(残業が良いというわけではないです。
むしろ成績悪くて残業多いのはよくないのでそれもどうにかしたい。)
すごい優しい人で、部下からの信頼もあります。
ただ、自分にも優しいのです。
それが悪いわけではないのですが、なんだか野心を感じなくて。
成績が悪くて上司に怒られると落ち込んで家庭に持ち込むし、落ちると資格手当が無くなる資格も勉強を少しさぼったから落ちて。
わたしが少しキツく言うともっと優しい言葉かけてよって言うし。
なんだか甘い気がするのです。
将来この人に任せて大丈夫かなとか頼りないなって思います。
どうすれば改善できるのでしょうか。
一生懸命だけど、一生懸命が足りないように感じるのです。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご回答ありがとうございます。
    結果より過程タイプ、旦那はまさにその通りかと思います。
    結果も出してないのに頑張ってることだけ主張してきます。
    1ヶ月だけ成績が良かったらそれを大きく主張して来るし、ランク付けするならばAを取らなきゃいけないのにBでドヤ顔してくるのです。
    会社はコロナ禍でも過去最高益を出してるので言い訳は通話しません。
    もちろん地域性とかそういうのはあるかもしれませんが。
    店長から副店長に下げるという話も上がったことがあるそうです。
    危機感を感じてないのか、感じてても最初だけですぐに忘れてしまうのか。
    真面目な話もできないし、わたしが何か話すと自分の話に置き換えて、こう言うことでしょ?とか話を奪ってきます。
    旦那の悪口ばかりで申し訳ないですが、ほんとに最近嫌気がさします.....

      補足日時:2021/07/08 22:38

A 回答 (11件中1~10件)

夫の仕事の姿勢や成績に口出したことないなあ。


出そうとも思わない。
口出してどうこうできるものでもないし。
あなただって、それされたらイヤじゃない?
子どものしつけや家事のやり方で口出されたら、女は強烈に文句いうし、反発するでしょうに。。。
    • good
    • 2

確かに甘いし、頼りないけれど、


その人の妻でいる以上は味方でいてあげては?

うんざり、嫌気が差す。
お前もうちょっと頑張れよと指摘する。
そんなのは他の人に嫌になるくらいされていると思うんですよ。
それで悩んで相談してきているならともかく、
僅かな「俺頑張ってる!」をあなたに見せにくるんですから、
そこは「頑張っているよね。偉いよね。」と褒めてあげなきゃ。

外でも内でも「お前それじゃダメだろ」って否定されてたら、
そのうちご主人は精神病んじゃいますよ。
外で認めてもらえないからこそ、
あなたには認めて欲しくて甘えてきているんでしょうからね。


>どうすれば改善できるのでしょうか
ご主人は結婚もしている「いい大人」なんです。
彼が今後劇的に変わることは難しいです。

あなたも↑みたいに言われたからって、
「はいそうですね!」なんて自分の言動変えられないでしょう?
気持ちがついてこない、
そもそも納得できないってこともあると思います。

ご主人だって同じことです。
彼なりに色んな都合や気持ちや考えがあっての今なんです。
それを自分に都合いいようにカスタマイズなんて出来ません。

「嫌気が差す」「頼りない」としか思えないなら、
離婚して別々に生きて行った方がお互いのためじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

頑張っているのに、結果がでない、という


のは、要するに能力が無いわけです。

どうしたら店の成績が良くなるか、という
ことを、あまり考えず
ただがむしゃらに仕事をしているだけ
なんじゃないですか。

質問者さんがやるべきは、キツく当たる
ことではなく、一緒になって考えてやる
ことだと思います。
    • good
    • 0

成績が悪い…要は売上が悪い、顧客がついてきてないんですよね?



無駄に接客経験かなり豊富で、若い時は超大手企業の接客販売でうち指名のお客様も結構居たり、自慢じゃないですが売上もそれなりに相当良かった者です。
上司からも太鼓判を押される位でした。

ショップって聞くと個人的に携帯ショップしか想像出来なく…何のショップか知りませんが…
顧客のニーズに合わせての接客は勿論ですけど、その店舗がある地域性だと思うんですけど…どうですかね?
どんな客層なのかとか、それに応じてやってるのか、じゃないですか。
正直仕事に優しさは要らないです。
的確な判断、指示が出来なければ辛口で言いますが単なる【無能】です。
家庭で貴女に優しいのは構わないですが…
仕事にはニーズに応じて対応出来ないと…全く意味がないです。

あと仕事を家庭に持ち込む人は、ただ自分のやってる事を認めて欲しい、これだけ頑張ってるんだよアピールなので、ただただ誉めればいいと思いますよ。

うちの旦那は滅多に家庭に仕事の話は持ち込まないので、持ち込む時はよっぽどしんどい時だけなのでその時はとことん話を聞いてます。
勿論旦那の気持ちはちゃんと理解した上でですが…
ご主人の性格をある程度知ってる貴女なら、どうしたらいいのか、少しは解るんじゃないですかね。
本人は頑張ってると思っていて、これ以上頑張ってと言っても、もう何を頑張ればいいのか解らないと思うので…
他の店舗はどう?とか比較出来やすい話とか、当たり障りなく聞いてみたらどうですかね。
的外れな回答でしたら、すみません。
    • good
    • 0

> わたしが少しキツく言うと


割りかし激励の言葉だけであって、的を得たアドバイスでもないから、きついでしょう。

それと店長による権限がどこまであるのかにもよるので、なんとも言えません。
お店の経営者なら、銀行に融資してもらって、ネットから収益をあげるようにするとか

方向を模索出来ますが、多分、雇われ店長程度なら
来た客に対してサービスをするだけなので、根本的にコロナ化で客自体が来ていないのであれば、お店のサービスは、ほとんど広がっていないし、客が増えることもないと思います。

そうなるとチラシ配りやら、店前に派手な看板を立てる程度のことしか出来ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

仕事の事は旦那に任せておけば良いのです。


落ち込んでも家庭に持ち込めなかったら旦那はどうすれば良いんでしょうか。
何でもかんでも優しくするのも違うでしょうけど、せめて味方であるあなたには寄り添って欲しいのではないですか。
    • good
    • 0

私もNo.1さんに同意します。

基本仕事の事は、ほっておくのが良いし、愚痴を言われても、せいぜい、頑張ってと答える位が良いかと。私(夫)が結婚して唯一後悔しているのが妻(女性全部か?)がせっかち過ぎる事です。家庭の事を初め、仕事の事でもペースが合ないので、いつも何とかならないか、と感じていますので。
    • good
    • 0

残念ながら、ガチでヤバくなるまで変わりません。



旦那様は「一生懸命」自体に価値を感じているタイプなんでしょう。「残業しているし、やるべきことはやった。結果が出なかったのは仕方ない」のです。
いわば結果より過程タイプ。だから結果が出せない部下にも「頑張ったね」て過程を誉めるから、慕われるんでしょう。

「成績が悪くて上司に怒られる」ではなく「成績が悪くて店長を辞めさせられる」
「資格手当がなくなる」ではなく「資格手当がなくなることで住宅ローンが払えなくなる」

そういうレベルまでいき、「今のままでは足りない、もっと過程で努力しないと」と本人が思わないと無理です。

あなたの存在も大きいと思いますよ。
彼が自分に甘いのは昔からではないですか?マイナスオーラをプライベートに持ち込むのも、勉強をがむしゃらにやるタイプではないのも、若い頃からじゃないかな。
それでも結婚してくれて、文句言いつつ生活の世話をしてくれる奥さんがいたら、「ありのまま受け入れてくれた人がいる=少しくらい冴えないままでもいい」て、安心しちゃうでしょう。旦那様みたいなタイプの人は。

ダメダメな人って、結局ダメダメなのを許容してくれる理解者が周りに多いんですよ。ダメダメでも生きていけるなら頑張らないです。
厳しい人ばかりとか、ライバルばかりみたいな環境にいる人はやっぱりテキパキしてますもの。それはそれで、気が強くなりすぎるみたいな弊害もありますけどね。
    • good
    • 0

そういうタイプの人間は今後も大きくは変わらないでしょう。



仕事の成績や野心の有無は、人の向き不向きはあるので、あまり責められませんが、

資格の為の勉強をサボるというのは、だらしなさを感じますね、、、。

まぁ、経済的に困ってないなら、ほっといていいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

何年も続いているのでしょうか?


ここ最近の話だとすればそれはコロナ禍だから仕方ないと思いますどんな人が何をしても良い成果に繋げるのは難しいですよ。今は我慢の時だと思います。旦那さんが一番歯がゆいお気持ちだと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!