プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来任天堂のサウンド系で働きたいです。

ゲームサウンドクリエイターになりたい現在高一です。音楽の勉強が出来る高校に通ってます。サウンドクリエイターになるために今何を頑張れば良いのか、またどのような大学、専門学校に進学したら良いのか分かりません。音楽専門の学校に通わなくても独学で働くことができるとも聞きましたが、専門学校に進んだ方が働きやすいのでしょうか。
音楽系の学校に通っている方、ゲームサウンド関連の方、それ以外の方でもぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

任天堂は京都にありますから、地元の大学(京都精華大学 メディア表現学部 音楽表現専攻)がいいかもね。

地元だと採用に多少は有利でしょうし、ときどき訪問して面識(顔なじみ)を作っておけばなおいいかも。採用情報もいちはやく入手可能ですし。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!
今北海道に住んでいるので難しいかもしれないですが、参考になります。

専門学校は、決まったスキルについて定期的にレッスンできる場所で、職業訓練場みたいな感じです。

それでも良いですが、大学の方が社会的信用がありますし、色んな研究や体験ができるので、個人的にはおすすめです。
独学は、日頃から人に見せられるほどの作品を作れるスキルや、社会人としてのモラルや常識が備わっていないとなかなか認められません。

就職とは、企業からしたら、
定期的にお金のかかる人材を買うわけで、その人材が出費以上に利益の出せる人物でないと、それだけで赤字で、スキルだけ出来ても学歴だけ立派でも選ぶことは出来ません。

その分野だけ…ではなく、広い分野を見てきて、いろんな人達に出会って、さまざまな体験をしてきて、利他的な思考で、夢がある…そんな人の方が魅力的です。

進路が定まっていないのなら、まずは大学を目指した方が良いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大学に行くか専門学校に行くか、(音楽系に行かないなら保育系に行くか迷ってます…)まだ決まってませんが、これから真剣に考えていきますね!回答ありがとうございました。