アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間には様々な欲求が存在しますが、
仏教では欲を捨てることが幸せになる秘訣であると言われています

資本主義の現代社会においては、
欲求が上手く喚起されるシステムになっていますが、
本当に欲を捨てることで幸せになれるのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

人間は単純なので、


日常的に視界に入ってくるものが少なくなるだけで、
余計な欲求が喚起されず、
結果的に幸せに近づくということはありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
見ない方が幸せなこともありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:18

幸せになりたい欲すら捨ててしまえるのなら何も考えなくていいしある意味幸せなんじゃないですかね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味幸せということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:18

お釈迦様の言葉でしょう。


欲があるから
悩みが発生する。
だから悩み回避のための
考え方です。
悩みがないひとは
欲の塊でもいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲を持たないと悩みが減るということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:23

仏教が説いているのは微妙に違って幸せになる方法ではなく


苦から脱却する方法ですね。

同じことじゃないかと思うかもしれませんが、全然同じでないところが、実は仏教(というか仏陀の教え)のキモなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦からの脱却が無欲ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:22

足るを知ると言う意味でその通りです。


何億貯めようがもっともっとと欲張ると、死ぬまで不満です。
88まで生きようが、がんで余命1年だと言われれば、不満で、
寝たきりなら、何でそうなのか不満でしょう。

多くの人は歩けなくなって、歩けていたころの幸せに気付くのです。
何でもない日常が、幸せだった事に気づくのは、多くの人はそれを
失ってからです。

失って初めてわかる親の恩、
恩返し、したい時には親はなし、とも言います。
親孝行してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失ったときに気付くものが幸せですかね
親孝行はしっかりと出来ていません
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:22

欲を捨てられるとは思えませんが、それができれば


不幸は減るでしょうが幸せにはなれません。

幸福と不幸は1つの物の両面で、同じ大きさです
かわいい子供がいて幸せな人は、子供が病気になったり
死んだら不幸のどん底です。子供のいない人は、子供による
幸福は得られませんが不幸もこうむりません。

欲望が満たされると幸福になるんであって、欲がなくなれば
幸福も不幸もなくなります。
良く言えば、幸不幸を超越するんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無欲は超越ということですね
神の領域ですか
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:21

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。


これを、陰陽逆転の法則とよぶ事にした。
~~~~~~~~

私の理論では、欲を捨てただけでは、幸せにはなれない。

幸せに気付くか?
不幸に気付くか?

人は、いつだって、最高に幸せであり、最高に不幸なので有る。

不幸とは、不幸に気付く事。
幸せとは、幸せに気付く事。

ただ、それだけの事。

~~~~~~~~

オマケ

人は、皆、比べることで、自分勝手に幸せになったり、不幸になったりする。

比べることに、意味など無い。
比べる相手を間違えない事だ。

人の幸、不幸とは、その人物の心が作り出した幻影で有る。


BY 逆転地蔵

    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸不幸は幻影なんでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:20

欲の種類にもよります


何をもって幸せか人それぞれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せも人それぞれですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:19

幸せと物欲は別物と考えています。


欲しい物が手に入ったら満たされて満足。幸せなのでは?
欲しい物がすべて手に入ったら幸せなのでは?

断捨離で何もない部屋で過ごすのは幸せが手に入ったから、思い出だけ残した証なの?
幸せはなれるのではなく、幸せだなぁと感じることだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほど欲はあったほうが良いということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:19

欲は目標と達成の尺度


欲がなければ幸せになれない
捨てなければいけないのは強欲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強欲を捨てるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/09 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!