アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維持費が安いから軽自動車、ただそんな考えでしたが中古だと軽自動車の方が割高です。だとしたら軽自動車でなく普通のコンパクトの方も魅力的かなと感じます。

感じます、かも?ど、どうですかね?

A 回答 (18件中11~18件)

その通りです。


  
そのように考える人が多いので、軽自動車の中古は需要が多く相場が割高になります。
1~1.5Lのコンパクトカーの方が割安になります。
当然、衝突安全性も高いから、こちらの方がお薦め。
    • good
    • 1

どんな車を選ぶのかにもよるかなとは思いますが、


燃費、税金などを考えると、同じ条件の車であれば、軽の方が総合的には安くつくとは思います。

私の場合は極端ですが、四駆の車が欲しくて、中古でジムニーとラングラー(古いヤツ)のどちらかで迷い、維持費を計算すると、燃費や税金が桁違いでした。

しかし、仰る通りで「安易に軽は安い」という認識は辞めて、迷った際はしっかり計算はした方が良いとは思います。
    • good
    • 1

好きになった車 自分の欲しい条件


それで決めればどうですか?

5年前に社用車が必要で買ったのですが 
アシストが全て付いていて小さい車で スズキイグニスになりました。
銀行の駐車場 市内の細い道を走るため 小さい車
衝突回避 ブレーキアシスト その他安全性
当時は1000cc(軽でもOKだった)で装備車は少なかった。
    • good
    • 1

維持費のうち税金や保険関係では、例えば・・・


自動車税
軽:10,800円<コ:34,500円
重量税
軽:3,300円<コ:12,300円
自賠責保険
軽:25,070円=コ:25,830円
・・・ですが、コンパクトカーがエコカー減税対象車だったら、金額差はかなり縮まります。
車検相場
軽:60,000円<コ:80,000円

コンパクトカーを狙うなら、エコカー減税対象車が絶対的に有利だし、室内空間やエンジンを考えたら、コンパクトでもいいのかも知れませんね。
    • good
    • 1

「軽自動車の方が割高」


この主張の根拠がイマイチですね
従って
「だとしたら」
ではありません

私は中古のデミオに乗っています
ディーラーの試乗車で、1年落ち1万キロ
これが諸経費や消費財など全て込みで車検迄の半年点検パック付き
『100万円』
ポッキリです
1300ccですから軽とは比べ物にならない
普通に走ります
ディーラーの車だから整備に問題はありません
それで全て込みで100万

それでもまだ軽を買いますか?

ちなみにETCは自分で付けましたが、補助金貰ったので実質無料
    • good
    • 1

車種、年式、価格差次第でしょ。


普通車でも、車内が狭い車もありますし。
低年式なら軽も普通車も安いですし。
数百車種、年式も入れれば千を大きく超える種類と、台数にして300万を軽く超す物に対して、軽とコンパクトカーという大雑把すぎる区分では、何の評価もできませんよ。

新車なら、車種だけの問題で、100かそこらの比較で、そういう傾向もあるでしょうけどね。最近の軽はやたら高いですからね。
    • good
    • 1

そうなんですよ。

わかります。
ただ、何年乗るかにもよりますし、走り方(長距離走行が多いか?高速使う頻度は?とか)にもよるので、維持費プラスアルファでトータルで検討するのが良いかと。単純に街乗りでちょこちょこ乗るだけであれば、車両価格が割高でも軽の方がメリットあります。
ちなみに、フィットやヴィッツクラスの普通車は排気量の大きい車よりも明らかに割高です。中古車市場では。
    • good
    • 1

うちにも軽自動車ありますがたまに運転するとぶつけられたらヤバいんじゃないかと思います。

特に側面衝突されたら無事じゃすまないかもしれませんね。
お金を取るか自分の命をとるかは貴殿次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!