電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーターで働いてる20代なんですが、年金を数ヶ月遅れながら支払っていて、2年までは払えれば大丈夫と聞いていて、数ヶ月遅れながら払っていたのですが、今日年金事務所から黄色の紙で遅れてる4か月分7月の22日くらいまでに払ってくださいってきたのですが、遅れながら払い続けるのはダメなんでしょうか?

A 回答 (4件)

一番損な払い方をされてると言わざるを得ません。



まずは年金を払うなら、口座振替などで割引してもらえるように払うのが結局は支払額も少なく済、手間もかからず、払い忘れもありませんのでお得です。
割引は色々なタイプがあり一ヶ月たんいしか払えない場合でもその月の分をその月に引き落とすなら、些少でも割引あります。
他にも半年、一年、2年などのタイプもあるので検討されたら良いでしょう。

遅れ遅れで督促受けながらというのが一番心配な点は
万一の障害年金や遺族年金などの請求のときに納付要件という条件を満たさないことがありうる点です。
今までの詳細が不明のために詳細の影響はわかりませんが、
つまり、通常年金は法定の納付期限というものがあります、翌月の末までとなっています。これに間に合うように払うのが一番良いやり方です。

2年以内なら納付できるからいつもぎりぎりで多い目の金額をあわてて支払いに行くというのは良い方法とはいえません。
こうしたやり方はいざというときの保証も不明です。

免除・猶予申請などもあわせて検討しながら、正規の納付期限に間に合うように支払いスケジュールを考えましょう。
    • good
    • 0

よろしくはないですが、仕方ないです



2年以内に払わないと時効の関係で、払いたくても払えないし、払えとも言われません

納付書には、支払期限も書いてますが、その納付書が使える期限は別で、その期限まで、その納付書で払えます
    • good
    • 0

どこかで2か月分払って、追いついた方がいいとは思いますが。


気になるなら連絡先が封筒に印刷されていると思うので、
一回電話をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

滞納して、黄色の封筒で送られてきました。

年金事務所に電話して少し遅れるけど支払うから待ってくれといいました。
遅れても支払えば問題ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す