準・究極の選択

宜しくお願いします。
2ヶ月程前に10:0(私)の事故。
事故発生時に、救急車にて病院に搬送。
診断は頸部捻挫、全治1週間。翌日も受診するよう医師からの指示で受診。
自覚症状も軽く、たまに痛む時に処方されたシップを貼って様子観察をしていました。
その間に、一度だけ、手のシビレがありましたが気にもせず経過観察。
が、ここ数日、首が痛むので、初診時の病院を受診。
その時に、“事故から2ヶ月経過しているので、健康保険でないと受診できない”と病院の事務から言われました。
相手保険会社に連絡してもらいましたが、担当者から直接自宅に連絡するので、とりあえず健康保険を使って受診するようにとの事。
右手握力の低下の為、来週MRI検査との事。
帰宅後、保険会社担当者から連絡はありません。
首の痛みは確かに先日の事故の為です。

(今になってみれば、痛くも無いのに2~3日ごとの通院をしておけば良かったとは思いますが、確かに事故後は“病院に通う程の痛み”がなかったのです。)

こちらから、担当者にはまだ連絡していません。
示談もまだしてません。
今後、どの様にすれば今回の首の痛みの検査、治療費を
自賠責でみて貰えるようになるのでしょうか。

自賠責保険の奥深さに困惑しています。
経験豊富な方からのご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

交通事故によるお怪我お見舞い申し上げます。

確かに2日の通院で2ヶ月の空き期間は問題ですね。自賠責保険に被害者請求するにしても医師が事故との因果関係を証明する必要があります。救急車での搬送ならば人身の事故証明書は取り付けられますね。手順としては先ず、示談前との事ですのであなた自身で相手の任意保険会社の担当者に現在の状況を説明して病院への支払いを依頼して下さい。相手の保険会社は治療期間の空期間を理由にOKしないかも知れません。その時は相手の自賠責保険に被害者請求をする事に成りますので、相手の自賠責保険会社から、被害者請求に必要な資料を取り付けて被害者請求をする事に成ります。その前に事故での対応が出来るかどうか自賠責保険の調査事務所(各地区に必ず有ります、何処の保険会社の損害センターでも聞けば解ります)に相談室がありますのでそこで相談すれば良いでしょう。何れにしても医師が事故での怪我である事を証明することが大前提ですのでご承知下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先程、保険会社の担当者に連絡しました。
保険会社から病院に治療内容の確認(事故との関係)を
するそうです。それによっての判断だそうです。

とりあえず、医師の診断内容によるそうなので、
私は結果待ちの状況です。

最悪、医師からの証明が取れず、MRIで神経系統に
所見があった場合、、、。
どうする事も出来ないのですね、、、。