電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキューバダイビングのライセンスを、取ろうと思うのですが2万円で取れる!みたいに書いてあるところって本当に追加料金なしで取れるのでしょうか? それと他に注意することとかあれば教えて下さい、

A 回答 (3件)

ダイビングのショップは2種類あります。

① 都市型
② リゾート型

①は都市部にあります。収益の源はグッズ販売なので、ライセンス取得する人に、あれこれ理由を付けて、高額の機材を買わせようとします。

②は海の近くにあります。沖縄とか伊豆とか。都市部からやってくるダイバーを受け入れて、海をガイドする事が収益の源です。

ライセンス2万円というのは、機材を売らないと赤字の金額です。胡散臭いから、やめといた方が良い。

ダイビングする際には、視力が悪い人は度付きマスクを自分で買った方が良いですが、それ以外はレンタルで何とでもなります。後は上達してきたらダイビングコンピュータを購入。
    • 0
この回答へのお礼

都市部で取ろうと思ったらちょっと高くても6万位のショップで取ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに高額な機材を買わせようとするって断ることもできるんですか?
オススメの取り方あれは教えてください!

> 都市部で取ろうと思ったらちょっと高くても6万位のショップで取ったほうがいいのでしょうか?

何万円が適性かって分からないですね。ただ、いかにも個人でやってるショップで取るよりは、チェーンで何店舗も出して大きく商売している店の方が安心だと思います。

> ちなみに高額な機材を買わせようとするって断ることもできるんですか?

できますよ。
しかし貴方、ライセンス取った後は、どうやって潜るつもり?

都会に住んでいる人だと結局は、ダイビングツアーとかもライセンス取得した店経由で申し込む事が多くなる。特に初心者のうちは。そうなると特に個人型の店ほど、ショップとの個人的な付き合いが大事になってしまう。

> オススメの取り方あれは教えてください!

沖縄などのダイビングスポット(本島は注意。ヤクザがやってるボッタクリのダイビングショップが多い)で3泊ほどすればライセンス取れますよ。

日本には北海道から沖縄までダイビングスポットがある。あなたがどこに住んでいるかで変わってくる。
    • 0

それ以外にお金はかかると思うよ。

機材 
 レンタルまたは購入

実習費 
 海で実習する費用(別料金のことが多い)プラス海に行くまでの交通費、宿泊費、食費

登録料 
 ライセンス登録料(2万円に含まれている場合もある)

教科書 
 普通は含まれていると思うが
    • 0