プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い頃に性格が悪い人って歳を取っても性格が悪いままなのでしょうか?
最近性格の悪い老人を何人も見かけたので気になりました。

A 回答 (7件)

年寄りは、人生が累積されますので


知力や経済力などは、格差が大きくなる
のです。

性格もしかりです。

しっかりと頑張った人生を送った年寄りは
性格が良くなります。
温厚になります。

いい加減な人生を送った年寄りは
俺がこうなったのは、世間が悪い、社会が
悪い、政治が悪い、あいつが悪い、と
不平不満に満ちますので、
性格が悪くなります。


つまり、二極化します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/10 13:04

若い時以上に悪くなります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/11 19:21

20歳超えても性格に問題があるような人は大抵治りませんし、そもそも治そうとしていなかったり無自覚だったりします。


何か相当大きな事があればそれがきっかけになるかもしれませんが、年齢を重ねるほどに注意してくれる人も居なくなりますからね。
今後仲良くしたい訳でもないのでわざわざ注意をするまでもないと思われていたり、仕事で一緒にいないといけないから注意して関係を悪くしたくないと思われていたりとか。
最早そこまで行くと本人はその自分にとって居心地の良い環境が出来上がってしまっているので自覚しないんです。そして、自分は居心地が良いので直す必要もないという訳です。

老人については適応能力の低下やストレス耐性の低下、それに伴うコミュニケーション能力の低下とその中で自分という存在を保とうとする防御反応で攻撃的になる人もいます。
単に歳をとるとストレスが増えるので、鬱傾向になって偏屈な態度を取ることが増える人もいます。

元々性格が悪い人はもっと悪くなるかもしれませんが、人生は何があるかわからないので一概に性格の悪い老人は昔から性格が悪かったとは言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/10 14:07

昔からそれは明らかです。

ことわざになる位ですから。
三つ子の魂百まで。
https://www.granpapashop.com/news/shopblog/24355 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/10 13:05

大体ね。


悪くなったように。
自分で反省できないから。
そういうことはしない人生と思っているから。
根こそぎ反省、面倒すぎてやらない。
できない。
即ち、そのまんま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/10 12:10

絶対ではないですがその傾向はあると思います。


若い頃よかったけどいろいろな経験の末に悪くなる人もいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/10 12:10

> 若い頃に性格が悪い人って歳を取っても性格が悪いままなのでしょうか?



はい。その通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。変われないって可哀想ですね笑

お礼日時:2021/07/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!