アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これに「お茶」を入れて、お客さんに出してました。
「そばつゆ」茶碗ならヤバイ、、、

「これは「そばつゆ」茶碗ですか?」の質問画像

A 回答 (7件)

「そばちょこ」ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、、間違いました。

負けよしみかもしれませんが、湯呑は、マグカップのように取手を付けるべきです。「そばちょこ」と「湯呑」は、区別がつかないです。汗。

お礼日時:2021/07/10 18:10

「そばちょこ」です。



>蕎麦猪口の口径は今でもだいたい5~8cmくらいで、
>高台がなく、口へ向けて直線的に広がる形を
>しているのが特徴です。
https://uchill.jp/blog/pottery-type/sobachoko/#i

でも、ご心配なく。どう使おうと自由です。
・蕎麦猪口(そばちょこ)の使い方アレンジを紹介!
https://uchill.jp/blog/pottery-type/sobachoko/#i-3
・使い方で広がる蕎麦猪口の楽しみ方。
オールシーズン使う方法と蕎麦猪口28選
https://www.creema.jp/blog/580/detail
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、ご心配なく。どう使おうと自由です。

家庭内とか、こじゃれたパーティーとか、そうかもしれませんが、普通にお茶を出すのに、「そばちょこ」を使うと、「只の変人だ!」と思われる可能性が高いです、ヤバイです、汗、、

お礼日時:2021/07/10 18:09

お蕎麦用のお茶碗だと思いますが、落ち着いたきれいな模様だし、お茶でも全然おかしくないと思います(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お茶でも全然おかしくないと思います(^^)

でも、これが「そばちょこだ!」と知っている人から見ると、「そばちょこでお茶を出す奴は、変な奴だ!」と思われるでしょうね。
知らなかったのですが、普通、そばつゆを入れる「そばちょこ」には蓋があって、そこに薬味を入れるはずだ、、、と思い込んでいましたので、、、汗、、、

お礼日時:2021/07/10 18:09

別にヤバくはないですよ。

お茶を入れたらそれなりに見えますし。でも、本来はつゆ用でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、本来はつゆ用でしょうね。

つゆ用ですか?そうとは知らずに、ハズイことをしてしまいました。汗。

お礼日時:2021/07/10 18:10

そば猪口ですね。


お茶でも問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お茶でも問題ないのでは?

「そばちょこ」で、お茶を飲めるのですが、、、、というか、こっちの方が、形状もスッキリして、熱いお茶も飲みやすいと思うのですが、、でも「そば」を食うためのものでは、まずかったです。汗。

お礼日時:2021/07/10 18:10

家庭なら、これでお茶や酒を飲んでもいいですが、


ちゃんとした店で客にお茶を飲ませるのはまずいですね。
家に来るお客さんなら、親しい友人なら大丈夫かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんとした店で客にお茶を飲ませるのはまずいですね。

店ではないのですが、ビジネスの話相手に、「そばちょこ」でお茶を出してしまったのはまずいでした。汗。

お礼日時:2021/07/10 18:10

何となく「ソバちょこ」ですが、お茶を飲んでも悪くはないですよ。


骨董が趣味の友人は、訪問するとよくソバちょこでお茶を出してくれます。
(その都度変った物が出て、うんちくを聞かされます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>骨董が趣味の友人は、訪問するとよくソバちょこでお茶を出してくれます。

そのような仲であれば問題ないと思います。
でも、そうでない場合、「なめてんじゃねーぞ、、「湯呑」のかわりに「そばちょこ」を出しやがって、、、」思われるかもしれません。汗。

お礼日時:2021/07/10 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!