アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この商品は、Canon対応と書いてあるのですが、Canon kissX9の一眼レフに対応していると記載されていません。この商品は、Canon kissX9に対応しているのかも合わせてご回答いただけたら、幸いです。



Photoolex M500 フラッシュ ストロボ M/S1/S2 フラッシュモード 過熱保護 一眼レフカメラ スピードライト Canon、Niokon、Sony、Panasonic、Olympus、Fujifilm、Pentaxなどに対応 https://www.amazon.co.jp/dp/B076F1FDBG/ref=cm_sw …

A 回答 (3件)

Mはマニュアルモード、S1とかはスレーブモードと言って、マスターストロボに同調して発光する従属モードです。



このような発光形態であれば、汎用ストロボ接点を有するカメラであれば、メーカーに関係なく使用できる。

ただ、オート撮影は出来ないので、ストロボ撮影のイロハを知らないと使えない。基本は、下記の式

撮影距離=ガイドナンバー÷F値✕√(ISO感度÷100)

距離によってストロボの発光量を調整するか、F値を増減するかなどを、手動で行う必要があるんだけど、出来そうですか?
    • good
    • 0

多分、外光調光で、E-TTLⅡ調光ではないと思います。


また、多灯ストロボ調光も不可。
要は、シャッターと同調するだけの代物です。
よって、純正品を薦めます。
    • good
    • 0

シュー(ストロボとカメラを接続する部分)のところのピンが2本なので純正のようにオートで撮ることは出来ません。

純正のピンは3本か5本あるはずです。これは単純に発光するだけです。
また装着して故障した場合、ボディの保証は効きません。

つまりキヤノン対応と言うのはボディに取り付ける事が出来るというだけなんですよ。

高いけど純正品をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!