アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自我と超自我は自分でコントロール不可なのか。

  思考を変える習慣を意識的にやっても無駄なのか?

A 回答 (3件)

思考を変える習慣をやっても効果は薄いと思います。


毎日限界まで筋トレを行い、
毎日脳に汗をかくくらい勉強すると、
自我(我欲)をコントロール出来るように徐々になりますよ。精神力、根性、辛抱強さが肝心です。今実践していますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思考を変えるのは難しいかもしれませんが、思考に気をつけなさい、とあるように思考を打ち消す、止めることはできると思ってます。

嫌なことを考えるのも、途中で思考を止めれば、それ以上、深いところまで嫌な思考をつづけることは無いと思います。難しいですが。

お礼日時:2021/07/10 20:49

他我の影響を切り捨てられたら良いですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
問題はそこにある。

お礼日時:2021/07/11 19:08

超自我に基ずくなら容易くコントロールできると思います


自我と超自我を切り離すとコントロールできないと思います
暴走すると思います、
思考が変わったと、勘違いする場合もあるかも知れません

超自我の更に底辺にある本我にたどり着くと
仁愛、調和、寛容、忠孝、進取、超越 などに基づいた
自我も超自我も理想的に表す事ができると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
参考になった。

お礼日時:2021/07/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す