電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近の私は自我が著しく欠如していると感じる事が多くあります。
自分の意思をちゃんと持つためのコツとかはありますか?

※自我の欠如というのは…周りがこうしているのだからこれが絶対正しいと認識する、自分の考えに怒る人が1人〜少数でもいるなら間違えていると認識する、周りの人と違う事はしてはいけない。といった意味です。

質問者からの補足コメント

• 一言で言いますと、流される形で世間や周りの人を怒らせたくない。人や世間と違う事はしたくない。という形です。

A 回答 (3件)

本人を見てないので分かりませんが

人に嫌われたくないからという理由は
皆、少なからずあると思います。
我を出したり、引っ込めたりしてるのではないでしょうか。
    • 0

内省する時に、自分の持っている考えに対してなぜ?と5回くらい繰り返し問うてみると、少し深層の理由が分かります。

考えは誰かから影響されていて、ファッションのように変えていけるものです。古いものは捨てようと思うだけで手放せます。
    • 0
この回答へのお礼

手放すのが怖いと言いますか、周りと違う事をするのが怖いという気持ちがかなりありますね…

>人や世間と違う事はしたくない。

これも立派な自我・自分の意思だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

したくないと言うのもなくはないですが、怖いというのが強くありますね。まあでも…自我と自分の意思である事に変わりはないかもしれませんね。