プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーヤの葉に写真の様な黄色の斑点が付きました。ゴーヤの下の方の葉は葉全体が黄色になって枯れています。病気だと思いますが、対策等お教えください。宜しくお願いします。

「ゴーヤの葉に写真の様な黄色の斑点が付きま」の質問画像

A 回答 (2件)

葉がやや硬化し黄斑を生じるのはホウ素の欠乏症が考えられます。


原因は肥料のやり過ぎで窒素過多になったためです。
窒素が多すぎると拮抗作用でホウ素やカリウムの吸収が阻害されますが、この症状はホウ素欠乏だと思います。
カリウム欠乏の場合は葉の周縁から黄変していくようです。
いずれにしても肥料のやりすぎが原因なことは自分の経験から間違いないと思います。
ゴーヤは肥料を選ばないので普通の化成を10日に1度パラパラとやる程度で十分だと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホウ素の欠乏症でしたか。
植物を育てていると色々分からないことばかりです。

お礼日時:2021/07/15 06:08

除草剤をまけや

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!