これ何て呼びますか

20歳以上で月収2万だったら健康保険など払わないといけないのですか

質問者からの補足コメント

  • 障害者手帳も持っています

      補足日時:2021/07/11 12:53

A 回答 (5件)

年収103万以下のやつも7割かなんか免除されるだけで月に3000円ぐらいはらうんじゃ。



完全無職の専業主婦やニートは0みたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/12 18:20

年齢は関係ありません。



サラリーマンなど社保加入のだれかに扶養されているとか、
免除要件に該当しない場合は健康保険料などを支払う必要があります。
条件次第では無収入でも国保料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/12 18:20

お住まいの都道府県による違いや、親の収入も考慮されて、額が決まるのでなとも言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/12 18:20

年金は免除が出来ますが(65歳〜や五体不満足になった場合の障害年金は減額はされますが)健康保険料は減額は出来ますが払う必要があります、1人暮らしで預貯金も無いならば、一時的に生活保護を受けて、就労支援訓練を受けて再帰かけるのも一つの方法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしじゃないです
いくら健康保険払わないとダメでしょうか

お礼日時:2021/07/11 12:47

国民健康保険料の金額は市区町村で異なりますが、原則今の月収ではなくて、前年の所得額(年収)と家族構成(世帯の人数)で決まります。

 状況次第で健康保険料が全額免除される場合もありますが、「20歳以上で月収2万」という情報だけでは、国民健康保険料がどうなるか分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!