限定しりとり

なぜ日本人は外国人どころか、ハーフや日系人、挙句の果てに帰国子女まで差別するのですか?

質問者からの補足コメント

  • そういう日本人が多いといってるのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 09:00
  • なんでも在日のせいにするのは良くないですよ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 09:03
  • 日本人より日本人らしい帰国子女がいるのにそれでも外人扱いされる人が大半ですよ

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 11:02
  • 学歴差別と一緒にしないでください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 11:05
  • そんなくだらないことで差別するのは日本人くらいですよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 11:48
  • いやいや、全部逆じゃね?日本人のほうが自分たちすごいと勘違いしてる。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 23:02
  • じゃあ日本人と言う理由で「コロナ」と警戒されても差別では無いんですね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/12 23:14

A 回答 (13件中1~10件)

日本人の本質は根性がわるいんですよ。


だから幼稚園や小学生からいじめがあるでしょう。
大人の社会でもいじめや
パワハラがありますね。
日本人の本質が遺伝子レベルで
人を虐めたり差別する
民族なんですよ。
    • good
    • 3

島国で長い事鎖国してた ”ほぼ”単独民族だから”違い”には敏感かも。


昭和なら、朝はご飯、味噌汁、漬物・・・みたいな感じで共通だったのに、急に朝からパンやコーヒーの臭いがしたらねぇ・・

アジア人は差別されてる・・とか言いながら、他のアジア諸国を下に見てるって感覚の方は判りませんね。まぁ、これは日本人だから・・って事じゃなくて、裕福になったからでしょうかね。
    • good
    • 1

A:>なぜ日本人は外国人どころか、ハーフや日系人、挙句の果てに帰国子女まで差別するのですか?



あなたが叫んでいる「差別」とはどのようなものでしょうか。
それは本当に差別なのでしょうか。
私は、被害妄想の言い掛かりを無制限に受け入れる気はありません。


私は、人がその行為に応じた扱いを受けるのは人種や国籍に関わらず当たり前だと思います。
そして、私は情報を元に「警戒」をする事を差別とは思いません。
「ある集団」が問題を頻繁に起こすという事実があるなら、それを理由に「距離を置かれる」のも当然だと思います。
「なぜ日本人は帰国子女まで差別するのですか」の回答画像11
この回答への補足あり
    • good
    • 2

自分の周りにはあんまりそんな奴はいないんですが。

むしろ過剰に優遇する人とかむやみに親切な方のほうが多いように感じています。
 あなたは差別されてるんですか?
    • good
    • 0

どうしても日本人が 帰国子女を他の外国人やハーフの優れた人と同様 ないがしろにしている として欲しいのだな。



なら仕方がない 差別しそうなことを 考えてみよう。

・英語を喋れることは優れていると思っている(あんた日本人でしょ 日本語喋りなよ 的な)
・留学できるお金があって 裕福な家庭を自慢している(お高くとまって どこのお嬢様? へえへえ私は所詮 ただの庶民ですよ 的な)
・自分は人と違うとすぐに言う(どうして日本の常識を否定するの? そんなにあなた方は正しいの? ご立派なことで 的な)
・すましてて 日本にいる日本人を差別している(何かあると帰国子女 帰国子女と 自分を特別に扱ってもらいたいみたい それ 逆差別だかんね 的な)

こんなのが感じられると まあ当たり前とは思うが 浮く可能性はあるかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「差別するのは日本人くらい」という色眼鏡で日本人を


貶めようとする卑劣な言い方こそがむしろ「差別」です。
あなたが日本人なら、そんな卑劣なことをするのが日本人の
特性なのかもしれないですね。
まぁあなたが日本人の代表ではありませんが・・・
    • good
    • 3

> 日本人より日本人らしい帰国子女がいるのにそれでも外人扱いされる人が大半ですよ



田舎からきた転校生だっておなじでしょ?
異物なんだから、溶け込む努力をしないかぎり排除されるでしょ?
努力もしないで、差別差別と騒いでるやつを仲間にできるのか?って話
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本人に限らず どこでも 自分たちの周りと違う人は 差別 少なくとも 区別はされる。


北欧から南米 小さな島国から大陸まで 「自分たち」という区切りで 人間は「社会」を形作り その中の「正当な自分たち」の認識で 差別の質は決まっていく。

場合によれば 「よそ者は出ていけ」「この国は○○人のものだ」といった極めて排他的な社会もあるし 「有色人種は白人と同じ人間ではない 劣った生き物だ」「優秀な人種は全ての人類の指導者であるべきだ」といった国は 歴史上何度も出てきたし たとえ滅んでも 現在でも根強く 意識として残っている。

そういった凄まじき迫害 犯罪も見て見ぬ振りをされる差別に比べればこの 馬鹿に近いんじゃないかと思うくらい平和思考の日本は 差別と言っても大したものではないと思う。

だいたい 帰国子女に対する扱いが差別と言うが なら学歴の低い者に対して あるいは身障者に対して あるいは老人や病気の者に対して この世界に 平等なものなど あるのか?

「一人ひとりに 様々な考え方 良いとするものが在り 出来る限り それを大切にしよう」
我々人間に出来るのは そこまでだと思う。
それに反する 悪意あるものであるというのなら そこには声を上げればいい。
無用に権利を主張するのであれば 逆差別と言わざるを得ない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

外部から来た人間はその土地に合わせる必要があります


おそらく外国から来た人間は他人に合わせる能力が
極端に欠如しているため馴染めないだけで
それを他人のせいにして「差別」といっているだけです。
たんなる甘えです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本のことしか知らない人は、欧米の常識を知りません。


つまりは、帰国子女の持つ「常識」と差があるのです。
目が1つしかない集団に、目が2つの正常?な人が1人混ざると、正常な人が異常扱いされて差別されるのと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!