電子書籍の厳選無料作品が豊富!

川崎市の住居確保給付金について。
一人暮らしで入院により無職になり、退院したので申請予定です。

所持している通帳の最新残高のコピーを提出しなければならないのですが、1人世帯の場合は預貯金が50万4000円以下でないと、給付金はおりないそうです。

私は通帳を3つもっており、
①ほとんど使用してない→残高100円単位
②給料受取や家賃支払いで使用→残高1万程
③貯金で使用→残高52万程
あります。

この場合、①②だけを申請したらバレてしまうのでしょうか?
③は条件から少しはみ出ていますが、今月は収入がないのに家賃や通院費を払うため今後を考えると厳しいです。

教えてください。

A 回答 (3件)

住居確保給付金について

預金残高53万円ほどあるときは、生活費と家賃及び医療費の支払いで引き出すことで申請はできます。
申請時に通帳などの提示をしますので残高は分かります。
住宅給付金は借用することになりますので返済をすることになります。
しかし、返済時点で非課税世帯であらば、返済免除を受けれます。
無職の場合は、預金を使い果たしてから生活保護に切り替えることです。
新型コロナによる離職及び給与減少によるものはは早めに相談することです。
申請から一月~数か月後の振り込みになります。
    • 0

病気による離職は対象外では?

• 0

申告後から 給付して貰った後も 色々調べる事に なるので 嘘の申告なら バレます

• 0